親兄弟(姉妹)との縁

先日、親の老後の事について、こちらでご相談し、沢山のご意見を頂き感謝致しております。 私は何年も何年も、自分なりの親孝...

kaoru0103 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019/04/30 01:05
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kaoru0103

ベストアンサー率 65% (707/1087)

>馬鹿らしくなりました…。
このまま少しずつ疎遠にしていっても良いと思いますか?
質問者さんがそれをできるかが疑問です。
キッチリ真面目な方ですからね。
それにあの~嫁に行ったとか跡取じゃないって結構古い話じゃないですか?
うちの妹は嫁にいっても今でも一番の親のスネ齧りでお気に入りですよ。
図々しさも必要ってことなんだと思います。
僕は長男で親も僕も都内ですが、特に面倒を筆頭になってやってるわけじゃないです。
無理ない程度、自分の出来る範囲でやるたけです。(父は要介護)
妹、弟もそれでいいと思っています。
火曜日、父の家は生協がきます。
次週の注文締め切りはネット注文は水曜日の夜中まで。
それまでに母と連絡を取り何を購入するかメールや電話で話します。
連絡がない時は毎週の定番品を適当にチョイス。
生協が足りなくなれば指定日「お届けコープ」で商品を追加。
日用品から家電はアマゾンでドカドカ送ってます。
設置はしょうがないんで嫌々いってますけどね。

荷物は古いものがありますね。
そして母は何が不要で何が必要かなんとなくよくわからない。
その捨て方もわからないから(粗大ごみ)僕の部屋だった場所は素敵に物置です、はい。
でも、本人が気にしてないので好きにさせています。
どうしようもなくなるか亡くなってから片付ければいいやになって居ますから。
質問者さんは確かにやっていらっしゃる。
だから兄弟姉妹にも同じような努力とか労力を求める。
まあこういうのって難しくてそれぞれ事情がありなかなか公平にはできないと思うんです。
でも!質問者さんの場合、みなさん質問者さんにとても無礼です。
沢山のやる事を都合よく押しつける。
調子のいい時は頼れる付添人であり娘。
そうじゃないときは出しゃばりな嫁に出た娘。
つまり総合プロデュースしようとすると、皆は反旗を翻すんです。
あちらから見たときに、いつまでも、嫁に出た娘。
たまにしかこない無料の労働力です。
一生懸命やるから報われない。
やって文句を言われるから腹立たしい。
そう思うならビシっとやめてしまうのが一番なんです。
財産だって娘なら嫁にでても貰えるものです。
そのくらいのことをしてるじゃないですか。
どうして皆さん、肉体的労力を0円だと思っているのか疑問です、はい。

>このまま少しずつ疎遠にしていっても良いと思いますか?
いえいえ、スッパリ言ったほうがいい。
やることをやっても感謝されない。
大事な事を言うと出しゃばるなという、どうすればいいのか!と。
きっちり言ったほうがいいと思いますよ。
質問者さんに頼むなら質問者さんに発言権があってしかるべきかと思います。
跡取りというのなら、すべきことをするのが跡取りではないでしょうかね?
みなさん、質問者さんに甘えすぎです。

遠慮があって言えないなら具合が悪くてと仮病でも使ってサボってみては?
ちょっと質問者さんがゆっくりしたほうがいいと思いますよ。
そして親からSOSがあればまたゆっくり考えていけばどうでしょうかね?
お礼コメント
yasuraka03

お礼率 93% (141/151)

詳しく有難うございます。生協ですか…。そう言う考えも有りますね。是非検討してみたいと思います。

古い考え方と言われましても、私も40代ですし、小さい頃からその様に育てられました。不妊治療中の姉よりも、結婚してすぐの私が妊娠した時には、姉にも親戚にも隠さなければいけなくて、どうせいつかバレるのになぁ…。と思いながら。で初めての里帰り、息子の名前の入ったお菓子を向こう3軒両隣と用意して帰りましたが、母に配る事を禁止されてしまいました。

姉の第1子が生まれた時には、母が名披露目のお菓子を用意し、ご近所に配り、親戚を集めてお食事会が催されました。

と全てがそういう具合なので、跡取りと嫁いで行った娘との格差は否が応でも感じます。

財産は本当に要らないんです。お金持ちだからとか金欲が無いからとかでは無く、勿論、テレビで見る何億円もの宝くじにも当たってみたいし(買ったこと有りませんが)仕事で凄い儲からないかなぁ?てしょっちゅう思いますよ。でも親から遺産相続したお金なんか欲しくないです。そんなお金何に使って良いのかも分かりません。

私はただ父も会社役員、不動産も人に貸しているものも幾つかある。これだけの物を相続するからにはもう少し自覚を持って欲しいし、お金が関係無くても、姉には両親をもっと労わってあげて欲しいと勝手に願うばかりなのです。

おっしゃる通り、両親からのSOSが来るまで少し距離を置こうと思います。でもまたそれが何とも言えないストレスと言うか、結局母の事が気がかりで、この数日間、もう親孝行しないと決めてからの方がずっと母の事を思う時間が長い気がして、自分でもなんだかなぁ…。と思っています。
投稿日時:2019/04/30 11:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ティッシュとトイレットペーパーの材質の違い その他(学問・教育)

    ※あくまで科学的な材料学の質問です 男です。 中学や高校の頃、自慰行為の後片付けなどにティッシュを使うと思うのですが、同級生が「トイレに捨てたらトイレが詰まる」といってました。 でも私はそうしてましたが詰まったことは一度もありません。 そこで疑問に思った次第です。 トイレットペーパーは当然詰まらないような材質だと思いますが(大量に流そうとしすぎたなど物理的な分量は別ですが・・)ティッシュはどうなんでしょうか? トイレットペーパーと同じ材質なのでしょうか? あるいは違う材質なのでしょうか? もし後者なら、トイレに流しても大丈夫なのでしょうか?...

  • トイレットペーパーとティッシュどちらが得? その他(生活・暮らし)

     花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。  タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。  そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。    商品の質にもよりますが、  これまでの経験からして  ティッシュは5箱で250円くらい  トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。  やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。  ご意見をください。...

  • ティッシュペーパーとトイレットペーパーの構造の違いを教えてください。 化学

    トイレットペーパーは水に溶けやすく、ティッシュペーパーはそれほど溶けない。同じ見た目なのにどうして性質が違うのか、構造を教えてほしいです。専門的な回答でも嬉しいです。...

  • ティッシュとトイレットペーパーどちらが安い その他(暮らし・生活お役立ち)

    (浅い箱)5箱安売りのティッシュ1枚(2枚重ね)と 一般のトイレットペーパー(2枚重ね=値段高め)10cm分を 比較した場合どちらが安いでしょうか。 「そんなの自分で計算しろ」と怒らない太っ腹な方 暇な時に計算して下さい。...

  • 異常ですか? その他(生活・暮らし)

    はじめまして、高校一年女です。 私は身の回りの特定のものがとても気になります。 例えば、 ケータイなどについた指紋や汚れ、長時間触っていたことで手が汗ばんだりすると何も身に入らなくなるほど気になり、すぐに下の階のリビングに行って手を石鹸で洗います。それで、湿らせたティッシュでケータイも拭きます。 水回りは特に気になり、家族だというのに自分以外の誰かが触って濡らした蛇口やシャワーヘッドに触れるのが嫌で、シャンプーなどで洗って水で流してからようやく気にならなくなります。それから床や壁、引き戸の取っ手も洗い流さなければだめです(此方もシャンプーなどで洗いたいくらいですが、時間がかかるし勿体無い為それはしません)。しかし、誰かが入ってから長時間経ち、乾いた後なら平気です。 脱衣場のマットと床は濡れていても乾いていても無理で、いつもバスタオルを上に敷いています。 父や兄が使った布団の上は爪先立ちで嫌々歩きます。 トイレは誰の後であろうとトイレ専用の洗剤?(シュッとするやつ)を使って便器をトイレットペーパーで拭いてから座ります。また、体温が残ったスリッパはなんとなく抵抗があり、爪先立ちで扱います。 他にも、私以外の家族は平気でやっているのに、家族の食いかけや飲みかけ、箸で触れたものは食べられないし、箸などの食べ物を扱う方を手で掴まれると怒り出したくなります(嫌な顔はしてると思います)。 こういった傾向は兄や父に特に強く、だからと言って姉や母なら平気かというとそうでもありません。あくまで兄達に対するのと比べてです。 こんな私は異常ですか? 家族内では比較的母が綺麗好きなので上記のことを言ってみたら、「それは流石に異常だね」と言われてショックでした。それ以来知人に聞くのは怖く、此処で質問させてもらいました。 潔癖症とかはドアノブにもハンカチなどがないと触れないと聞いたので、私自身は潔癖症ではないと思っています。上に「特定のもの」と書きましたが、自分の部屋が汚いのは多少なら大丈夫なんです。日常的に整頓しますが、気が向かなきゃ掃除しません。その代わり掃除するときはとことんですが…。 私、異常じゃないですよね? 単に特定のものに人より敏感なだけですよね? 皆さんの意見お聞かせください。...

ページ先頭へ