解決済み

転職フェアって意味あるの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610231
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (264/2751)

ドキュメント72時間で転職フェアをやってました。
40代の男性は数社話を聞いて、警備会社くらいしか
話が進まないそうです。

まあ企業だって本音は若い優秀な人材が
欲しいんでしょう。しかし世の中は空前の
人手不足と、超絶売り手市場。そうそういい人材は
出てこないです。出たとしてもそれ相応の
待遇を求めるでしょう。だったらあと20年は
働くんだし、今そこにある人材をリカレント教育
した方がいいんじゃないでしょうか。まあ解雇規制が厳しい日本では
使い物にならなくても、首にはできないから、慎重に
ならざるを得ないという事情もありますが。どうせ
中小企業なんか、パワハラで辞めさせるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (35/169)

実は、人手不足なんて大嘘です。
公開されている殆どのデータには、信憑性がありません。ものすごい適当に回答、集計、加工してます。求人倍率なんて本当に嘘。
誰も採用したくないのに、求人を出さないといけないのですよ日本は。

会社が欲しい人材は、会社に利益をもたらしてくれる人。こういう人は何億積んでもよびたい。

一方、誰かがやらないといけない作業をさせる人も必要です。
この場合、給料はなるべく安くこき使いたいと考えます。むしろコンピュータが人間の代わりになりつつある今、作業者どころか、意思決定者も多く入らなくなる。

警備員なんて、5G社会で監視カメラが普及するとAIだけが抑止力になりますから真っ先になくなります。警備員になる方の一定数は泥棒の調査のためとも聞きます。
転職フェアも一つのイベント。
出展者からの場所代を稼ぐだけですよ。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 9% (264/2751)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2019-04-26 19:44:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (144/817)

どこぞの誰かが安い労働力で国際競争力をといったおかげで
安い労働力は実現したが 国際競争力はなくなったという
のが現状

人手不足だから日本が亡ぶぞと言って外国から安い労働力を求める
働ぎ口の失った日本人はどうなるんでしょうね?


安い労働力が欲しいなら労働力を国営化(人材派遣の国営化)
税金で労働力を維持

産めよ増やせよ 100年単位でやらないと滅びるよ日本