• ベストアンサー

転職フェアとか意味あるの

産まれて初めて転職フェアに行きました。こんな時代 嘘ついても仕方ないし、各社正直に言うてくれますね。 なるほど残った方が得策だと思いました。 しかし周りを見渡すと、あまりパッとしない人も 多そうです。やっぱり正直なかなかいい人材は市場に 出てこないでしょうね。あまり成果は出なさそうなのに、 どうして転職フェアとかやるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

パッとしない人が居ても好カードも居たんでしょ?貴方のように。 その好カードにアピールすることが目的なんですよ。 フェアをしなくても結局採用試験にパッとしない人は来ます。 眼中に入れなくていいんです。 こんな時代だからと言いますが、少なくとも20年前からそうですよ。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• Osric
回答No.2

現在就職率は高いと言われていますが、やはり何割かは、マッチングの悪い人はいると思います。仕事も一度就いてみないとわからない事もありますし。そんな人が参加するのだと思います。 企業から見ても、会場で待っていれば、相手から来てくれるので、手っ取り早いですし。 まあ中にはどんな職についても納得出来ない人もいるでしょうが。

• agehage
回答No.1

たまに何故転職フェアに来たんだろう?と思う人はいます 転職フェアとは、企業がお金を出して良い人材を探すための催しなんですが、今の会社に不満を持つだけの、企業としてはなんのメリットもない人が参加されるのも事実です そんな人ばかり来るとなんのためにやっているのだろう?と思いますが、ほとんどの人は立派な自己アピールをしてくれますので、採用側としてはメリットがあります 転職フェアが開催される理由は即戦力の人材が欲しい企業がいっぱいいるからです だからお金を出して参加(募集)してます 不満のある被雇用者の救いの場ではありません