• ベストアンサー

転職理由

人手不足が取り上げられる昨今ですが、買い手市場だった時代にも転職をしていた方はいらっしゃることと思います。 (介護や結婚といった仕方のない理由を除いて、)そういった方はやはり好条件での引き抜きが理由として多いのかしら? …というのは独り言として、これまで自分の意志で転職をしたことがある方に質問です。 転職先で面接を受ける際、転職理由についてどのように答えましたか? お暇なときに。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

私の場合は「長時間の残業が常態化し、月当たり60~80を切ることがなかった。またその手当も支払われず、工場の機器類の安全点検も疎かであるなど、コンプライアンス的な不安が募り退職した」です。  事実そのままなので包み隠さずですね。  これをそのままぶつけた時の反応は様々ですが、中には「その程度で?」とか「それぐらいの残業は普通でしょう」という反応もありました。  が、そういう会社はこちらからお断りでしたので、そうした意味でもそのままぶつけ続けた感じですね。効果的だったと思っています。

841KEIRI
質問者

お礼

そのくらいの残業は普通、だなんていう会社には就職したくないですね。なるほど効果的です。 今となっては、そんなことを面接で言うような会社は労基署に通報されてそうですね…笑 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.2

方向性の違いでしかなかったかな。 スキルの伸ばし方を自分は、こう言う方向性で行きたかったが、その会社では案件がないので伸ばせないと感じたから。 後は、営業の人に引き抜かれて給料上がるから 転々と会社を変えました。 ある程度、スキル得てしまうとやることはさほど 変わらないので、金額の高いところへ行きます。 スキルと実績を重ねると相場が見えてくるので 単純にその相場に合わない会社なら こき使われ搾取されているだけに 過ぎないので転職しますよ。 実績がともわない方は、実績が伴うまで 頑張った方が良いです。 実績が伴っているなかどうかは、単純にリクルートとかで聞いてみたら、どんな単価の仕事があるのか提示してくれると思います。

841KEIRI
質問者

お礼

今の時代、転職が容易だと言われているだけに、つらく感じるとすぐに転職してしまう人が増えました。 いくら大学で高尚な授業を受けていても、仰る通り、実績がなければ次の職を探すのは難しいと思うんですけどね… 回答ありがとうございました♪

回答No.1

当社は数年前に工場再編をしました。 誰一人として肩たたき(退職奨励)は無かった、全員に移動か転勤を提案した。 しかし百数十人は退職しました。 「転勤したくなかった」が大部分の人の退職理由になったと思います。  

841KEIRI
質問者

お礼

通勤場所が変わるというのは結構しんどいことですしね…まぁ中にはこれを機に別の仕事をしたいと思った方もいらっしゃるのでしょうけれど。 回答ありがとうございました♪