• ベストアンサー

転職の理由って難しいですね。。。今日面接してきました。。。

こんばんわ!21歳の男です。プログラマーと言う仕事をして1年がたち、給料が低かったので転職を決意し今日1社面接に行ってきました。 そこで、何度も突っ込まれたのが『なぜ、転職をしようと思いましたか?』と言う質問でした! こっちが、何を言っても突っ込んできました! 自分の準備不足だったと思いました。 みなさんは、転職理由って絶対に聞かれると思うんですが、どのような回答をしてるのでしょうか? 結果が分かるのは来週の木曜日です。 どきどきですね。。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

SI事業のSE→社内SEで転職しました。 理由は「仕事がなく、やる気を抑えて今の会社にいる状況がとてもつらい。このやる気をぶつけられる企業(場)を探すために転職しようと思った」です。 「給料が低かった」とのことですが、当然、自分の技術力ではもっともらえるはず!という確信があるから、それを理由に転職活動をされているんですよね? その点をちゃんと論理的に説明すれば、そんなには突っ込まれないと思うのですが…。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もプログラマでした。 転職して派遣になったので、採用面接も何も無いので正確には違うんですが、 「次の土日に休めるか、夏休みが取れるか、その日帰れるかもわからない仕事だったので」 というのを今の職場や派遣会社の方に答えていました。 結婚を機にちゃんと平日朝から夕働きたい!というのが本音ですけどね。 そうでなくても、上の理由は正当だと思いませんか? どの程度の働き方だったかは知りませんが、だいたいプログラマ・SEって同じようなもんだから、こうだったのではないか・・・と思ったので、参考になれば幸いです。 しかもそれに対する充分な報酬が出ないなら、それも充分理由になると思いますし。

• azicyan
回答No.3

えっとですね。 僕の場合は 「異動が、退職のタイミングでした」 といいます。

noname#6724
noname#6724
回答No.2

突っ込まれても怯まず自分の信念を突き通すくらいの気持ちがなければ説得力に欠けますね。 その信念とは何か、それを持たなくてはいけません。 自分は同一業種の転職を繰り返していますが、単にその仕事が好きだからとしか言いません。(辞めた理由は上手く言いますが) 好きで仕事をやってくれる人は企業から見て便利にみえますよ。

回答No.1

同業を経験し、いくつかの会社を渡り歩いて来た者です。 >『なぜ、転職をしようと思いましたか?』 何をどう言われたのかは存じませんが、企業も人を入れると人件費が掛かる以上、いい加減で使い物にならない経験者は雇いたくない…これが正直な所です。頭数だけ揃えるなら、素人新人で十分ですから。 >プログラマーと言う仕事をして1年が経ち… 何をその会社で学びました? その学んだ内容如何によっては、今回面接を受けられた会社でも長続きしませんよ。 で、本題の… >みなさんは、転職理由って絶対に聞かれると思うんですが… 「今まで勤めて来た会社では絶対に出来ないプログラム開発が新しい会社で経験出来るから。又、過去の経験を無駄にせず生かす事が出来るから。」ですね。