• ベストアンサー

転職面接

先日、未経験歓迎の転職面接を受けに行ったに面接官の方から、「やる気を感じられない」「覚悟が足りない」と言われてしまいました。ただ自分としては未経験分野の応募だったので、話す事をそこまで用意しておらず、準備不足だったな~と感じているんですが、未経験歓迎とうたっていたのに全然そういう雰囲気を感じられずにただただ怒れに行った感じです。汗 他の方はどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

未経験歓迎、などの謳い文句に惑わされてはいけません。 人員が足りないブラック企業でしょう。 やる気を感じられない?覚悟がたりない? まだ働いてもいないのに、そんなじじいにに、こき使われなくて良かったですね。 まともな企業なら、人事はそんな発言しません。 ストレス溜めまくっている、だだのサラリーマンは可哀想です。

goody20059
質問者

お礼

ありがとうございます。私も働く前によくそんな事言うなと思っておりました。胸がスッキリしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

未経験者歓迎というのは、誰でもいいという意味ではないですよ。 経験でないところに採用基準があるという意味です。 言葉通りに未経験者を優先して歓迎します、という意味ではありません。 やる気で怒られたと言うことなら、採用基準がやる気の有無だったのでしょう。 あなたに合わない募集だったということかと。 少なくとも、あなたに怒ったと言うことは、人手不足でだれでもいいという募集ではなく、来てほしい人の採用基準があって、それはあなたではなかったという明確な意思表示と言うことでしょう。

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。採用基準に合わなかったと思います。今後、改めて転職活動したいと思います!

関連するQ&A

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 転職活動の二次面接について

    はじめまして。 現在、在職中ですが、3月末で職場なくなるため、転職活動をしている者です。 正社員事務職を中心に応募しています。 ちなみに現在は事務補助員等の非常勤職員(1年更新の契約社員)をずっと継続していた為、正社員経験はありません。 いくつか応募して面接に行った中で、唯一、ここに行きたい!と思えた企業から、本日電話で面談のお話をいただきました。 はっきりと二次面接とはおっしゃっていませんし、採用とも言われず、 ただ、「もう一度お話がしたいのでお越し下さい」とだけ言われました。 面接時に、二次面接の有無を質問したところ、 二次面接は予定していないとおっしゃっていたのですが、 電話での雰囲気的に二次面接のご案内のようだったので、少し戸惑っています。 二次面接経験者の方に教えていただきたいです。 二次面接や「もう一度話したい」と言って呼び出された経験のある方、 その時にどんな質問をされましたか? 質疑応答の内容等わかる範囲で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の一次面接のアピール方法

    転職の一次面接のアピール方法 これまで転職の一次面接を受けましたが、ことごとく落とされます。 新卒のころと違い、転職の一次面接というのは面接官のほうがよく喋る気がします。 会社説明を簡単に個人にしている印象で、細かい就業規則等を話すだけで半分以上の時間が使われます。 ちゃんと目をみて、聞く姿勢は悪くない気はするんですが、アピールするタイミングがわかりません。 新卒のころと違って、質問が掘り下げられないし、イエス・ノーだけで答えられる質問が多い気がします。 なにかあっさりしすぎているというか、ただ本当に即戦力になるかどうかだけ見られている気がします・・・ もちろん当方もバカではないので、ちゃんと未経験者歓迎・27歳まで等・学歴不問・フリーター歓迎の求人にしか応募してません。(もちろん高望みな企業には応募してません。) たとえば、 (1)健康状態はどうですか?に対してはどう答えたらいいのでしょうか? 全く問題ないです。だけじゃダメなんですか? (2)車の免許はお持ちですか? (3)母校の高校は進学校でしたか? (4)ご結婚はされてますか? (5)アルバイトしか経験ないみたいだけど、マナー研修とかってのはしてないわけね? 等、それぞれどう答えるべきですか? 志望動機も自己PRも聞かない企業もあったし、本当に自分のことを見てくれてるのか不安になることばかり聞かれている気がします。 なにか会話をしたいのに、あんまり長話するな的な空気が流れているし。 私は新卒時代はよく喋り、内定をいただいたこともありますが、辞退しフリーターになりました。 就職指導の方には、新卒ではよく喋るのはいいけど、中途採用面接ではあんまり喋りすぎないほうがいいかもといわれましたが、どうアピールすればいいいのでしょうか? いちいちイエス・ノーだけで答えられる質問い対しても、ちゃんとエピソードなり具体例を話すべきでしょうか? 余計なことをあまり喋るとウザがられると、よく書籍には書いてありますが、そういう質問ばっかりくるので、対策のしようがありません。結局、英語できる人、職務経験のある人、社会人経験のある人、ばかりが優先で採用されている気がしてなりません。 だったら書類通すなよ、とも思います。 フリーターで、転職の一次面接を通過された経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 もう面接官が信用できないんで・・・ 20代中盤フリーターです。

  • 面接に行くかどうか。

    二次面接についてです。 現在転職活動中です。 新卒入社したところは1年半ほどでやめてしまいました。 今は色んな仕事を探していますが、なかなか面接に受からなくて苦戦しています。 自分が本当にやりたい仕事はなんだろうと考えてて、わたしには入院経験があり、その経験から福祉や介護に興味を持つようになりました。 介護施設へ応募して、面接に行きました。 業界的に人手不足なのか、わたしにとって初めて二次面接の案内が来ました。 面接は明日です。 嬉しいものの、本当に自分に介護の仕事ができるのかと不安も大きいです。 親にも話していたら、親の友人はずっと介護で勤めていて、やはり業界的に人手不足が目立つのでおそらく受かるだろうとのことでした。 また、勤務も夜勤とかもあるからしんどいだろうし、例えばオムツをかえたりお風呂に入れてあげたり、すごく大変なことが多いよと言われました。 また、仕事のわりに給料も低いと思うので、その点も気になるところではあります。 わたしがあまり深く考えず応募したので もし決まって入社となれば、たくさんの手続きがあるし、それでまたすぐ辞めてしまえば会社への迷惑にもなる。 さらに前もすぐ辞めているので、次こそは自分が続けられそうなところを選ぶべきだ。 と親に言われました。 私の人生なので、親に口出ししてほしくはないですが、そう言われるとわたしには仕事をできる覚悟もないし、もし明日の 面接に受かったら本当に働くことができるのか。と不安の方が大きくなっています。 それであれば、明日の二次面接を辞退した方がいいのか、、とものすごく迷っています。 でももし辞退してしまえば、また転職活動は苦戦することになると思います。 それぞれの考えがあるかとも思いますが 明日の二次面接は、辞退するべきでしょうか…

  • 転職の面接の日程に関して

    現在、転職活動中の者です(在職中) この度、転職の面接をする事になり、準備している所なのですが ひとつ問題ができまして、面接の時間が都合が悪くなってしまいました。 在職中での転職活動なので、現職の仕事などの関係が理由です。 面接は是非受けたいのですが、日程(時間だけで可)調整はどのように 話をするのが良いのでしょうか。 ハロ-ワ-クからの紹介なので相談するのがいいのか、会社の人事担当の方のお願いしてみるか。 ただ、何名か応募があり、このい日程の集中させてるようなのです。 何かアドバイス頂ければと思います

  • 転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの??

    転職の面接 なぜ熱意をきいてくれないの?? はじめまして。よければご回答よろしくお願いいたします。 1週間まえ面接を受けてきました。 私は、動機や、熱意や、やる気や、職務経験をどのように生かすかという 準備を万全にしていきました。 ところが、 実際は なぜ教員免許もってて教師にならずに企業きたのとか なぜ採用試験うけないの?とか 全然関係ないことばかりをきかれました。 なんというか、矛盾さがしというか・・・。 それで軽く15~20分。 あとは、『字がきれいですが、何かやってました?』とか(たいした字じゃないです) 『筆記試験の偏差値68でしたよ。手ごたえはどうでした?』とか(学力は、関係ないと思ってます) なぜ、熱意を、きいてくれないの!? という感じでした。 なんでなんですかね・・・悲しすぎて泣けてきます。 つまるところ、私は不採用でしょうか・・・。

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 転職 面接準備などについて

    求職中ですが、まだ何もスタートしていません。 何から手をつければいいのか、気持ちばかり焦ります。 面接の準備をしようと思うのですが、 みなさん、どこまで準備していますか? 私はとても緊張しますし、 用意していないことを聞かれると答えられる自信がないので、 マニュアル通りという意味ではなく、 ある程度の質問を想定して考えておこうと思っています。 志望動機と退職理由、今後やりたいこと、など、、、 面接本などを1冊買ったほうが良いでしょうか? あと、興味のある会社を調べる際、どのようにしていますか? 転職マニュアルなどを見ると、 ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを書いてありますが、 では、なにをどうやって調べるのでしょうか?

  • 転職の面接について

    先日面接を受けてきましたが、 あっさりな内容でした。 転職回数とか色々突っ込まれるかと思ってましたが、逆に職務経験豊富と言われ、面食らいました。 入社の意思確認され、他の面接終了後に連絡すると言われました。 面接官や社長さんが同じ大学の卒業生と打ち明けられ驚きましたし、名刺まで渡されてこれまで経験した事の無い何とも不思議な面接でした。 でも、こんな面接でも不採用になるんですよね? 似たようなご経験ございましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職の面接に関して

    この度、転職を考えている所で 書類選考の後に、 一次試験(面接・論文・適正) が先日行われ、無事通過したとの連絡があり 今度また面接(最終試験)があるみたいです。 ちなみにその面接くらいまでに健康診断の結果票を 用意しないといけないみたいです。 この最終の面接に関してですが、 これは、一次と同じような内容でしょうか? それとも全く別として考えたほうが良いでしょうか? 企業によって様々だと思いますが、一般的な 事でもなんでもいいので教えて頂ければ幸いです。 絶対にやりたい仕事なので、 ご指南お願いいたします。

専門家に質問してみよう