• 締切済み

転職 面接準備などについて

求職中ですが、まだ何もスタートしていません。 何から手をつければいいのか、気持ちばかり焦ります。 面接の準備をしようと思うのですが、 みなさん、どこまで準備していますか? 私はとても緊張しますし、 用意していないことを聞かれると答えられる自信がないので、 マニュアル通りという意味ではなく、 ある程度の質問を想定して考えておこうと思っています。 志望動機と退職理由、今後やりたいこと、など、、、 面接本などを1冊買ったほうが良いでしょうか? あと、興味のある会社を調べる際、どのようにしていますか? 転職マニュアルなどを見ると、 ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを書いてありますが、 では、なにをどうやって調べるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• neji1
回答No.2

定番ですが、 ・履歴書 ・職務経歴書 は、きちんと準備してください。 特に職務経歴書は、2通り準備されると良いでしょう。 1)事細かに記載したもの。 時系列に沿って ・職種(営業、設計、管理など) ・業務内容(**の販売、**の設計補助、**の研究など) ・その時の業績、実績(売上**万、特許出願*件など) ・その時に身に付いたスキル(**の知識、CAD操作など) 2)概要のみ記載したもの。 これも時系列に沿って書きますが、スキルに絞って概要のみまとめた物です。 理由は、面接官によって、細かく読む人と、概要しか目を通さない人がいます。また、どちらに好印象を持つか分かりません。 その為、2通り用意し、 「概要はこちらです。詳細はこちらです。」 と提出出来るように準備しましょう。 あと、面接の想定問答集は、作成すべきですが、何を聞かれるか、分かりませんので、アドリブで答えられるように丸暗記はNGです。要点のみにしましょう。 退職理由は必ず聞かれます。 ネガティブな理由はNGと言う方もいますが、私の経験では、ネガティブな理由でも、正直に言うべきと思います。嘘をついても必ずばれるので、愚痴にならないようにオブラートに包んで・・・でも正直に。 あと、転職先の探し方ですが、 ・ハローーワーク ・転職サイト ・転職エージェント などが考えられます。 情報量からすれば、ハローワークがBESTです。 ハローワークには、その地域の「企業ガイド」のような冊子も置いてあると思います。 それらで目星を付けて、エージェントを使って、詳細を調べてもらうのが良いと思います。 もちろん、他力本願だけではダメで、ご自身で、 ・その会社のWebサイトを見る ・取引先のサイトも見てその業界の事を調べる。 ・2chなどで評判を調べる(結構怪しい情報もありますが) ・会社四季報を購入して業績を調べる なども良いでしょう。 地方の場合には、会社近くの飲み屋や、飲食店で評判を聞くのもありです。(露骨に聞くのではなく世間話で。) あと、夜間(22時ころ)に会社の周囲を偵察すると、どの程度残業しているか分かります。 マニュアル本は、所詮マニュアルです。 千差万別だと思いますので、参考程度にとどめ、ご自身で最善の方法を見出してください。 無論、私の意見も鵜呑みにしないで、参考にとどめてください。

• biyadoo
回答No.1

私も就職活動中です だいぶ焦っていますね。 でも今すぐ面接ではないので大丈夫です(笑) 面接では必ず ・退職理由 ・志望動機 ・即戦力として何ができる? は聞かれますね。 特に退職理由は重要です。あいまいであったり、嘘?らしく聞こえると先方の反応も悪くなるでしょう。 前向きに答えてください。決して愚痴はダメです(笑) 履歴書・職務経歴書等も今のうちに用意しておいてください。 >ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを そんな事は全くありません! マニュアルに頼らないでください。 どうやってもそこで働かない限りは分かりません(笑) ただし、HPで商品や競合会社、業界の事位は押さえておいてください。 リクルートエージェント等利用すると情報も多く、面接でのアドバイスももらえますよ。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00913.jsp?html_nm=guide/guide_index.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれエージョント等を利用するつもりですが、 今は自己分析(?)に努めています。 履歴書・職務経歴書は作成しました。 あとは、企業の情報収集と面接準備ですよね。。。 必ず聞かれる質問の答えを用意して おこうと思います。 質問例、ありがとうございました。