• 締切済み

転職 面接準備などについて

求職中ですが、まだ何もスタートしていません。 何から手をつければいいのか、気持ちばかり焦ります。 面接の準備をしようと思うのですが、 みなさん、どこまで準備していますか? 私はとても緊張しますし、 用意していないことを聞かれると答えられる自信がないので、 マニュアル通りという意味ではなく、 ある程度の質問を想定して考えておこうと思っています。 志望動機と退職理由、今後やりたいこと、など、、、 面接本などを1冊買ったほうが良いでしょうか? あと、興味のある会社を調べる際、どのようにしていますか? 転職マニュアルなどを見ると、 ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを書いてありますが、 では、なにをどうやって調べるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

定番ですが、 ・履歴書 ・職務経歴書 は、きちんと準備してください。 特に職務経歴書は、2通り準備されると良いでしょう。 1)事細かに記載したもの。 時系列に沿って ・職種(営業、設計、管理など) ・業務内容(**の販売、**の設計補助、**の研究など) ・その時の業績、実績(売上**万、特許出願*件など) ・その時に身に付いたスキル(**の知識、CAD操作など) 2)概要のみ記載したもの。 これも時系列に沿って書きますが、スキルに絞って概要のみまとめた物です。 理由は、面接官によって、細かく読む人と、概要しか目を通さない人がいます。また、どちらに好印象を持つか分かりません。 その為、2通り用意し、 「概要はこちらです。詳細はこちらです。」 と提出出来るように準備しましょう。 あと、面接の想定問答集は、作成すべきですが、何を聞かれるか、分かりませんので、アドリブで答えられるように丸暗記はNGです。要点のみにしましょう。 退職理由は必ず聞かれます。 ネガティブな理由はNGと言う方もいますが、私の経験では、ネガティブな理由でも、正直に言うべきと思います。嘘をついても必ずばれるので、愚痴にならないようにオブラートに包んで・・・でも正直に。 あと、転職先の探し方ですが、 ・ハローーワーク ・転職サイト ・転職エージェント などが考えられます。 情報量からすれば、ハローワークがBESTです。 ハローワークには、その地域の「企業ガイド」のような冊子も置いてあると思います。 それらで目星を付けて、エージェントを使って、詳細を調べてもらうのが良いと思います。 もちろん、他力本願だけではダメで、ご自身で、 ・その会社のWebサイトを見る ・取引先のサイトも見てその業界の事を調べる。 ・2chなどで評判を調べる(結構怪しい情報もありますが) ・会社四季報を購入して業績を調べる なども良いでしょう。 地方の場合には、会社近くの飲み屋や、飲食店で評判を聞くのもありです。(露骨に聞くのではなく世間話で。) あと、夜間(22時ころ)に会社の周囲を偵察すると、どの程度残業しているか分かります。 マニュアル本は、所詮マニュアルです。 千差万別だと思いますので、参考程度にとどめ、ご自身で最善の方法を見出してください。 無論、私の意見も鵜呑みにしないで、参考にとどめてください。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.1

私も就職活動中です だいぶ焦っていますね。 でも今すぐ面接ではないので大丈夫です(笑) 面接では必ず ・退職理由 ・志望動機 ・即戦力として何ができる? は聞かれますね。 特に退職理由は重要です。あいまいであったり、嘘?らしく聞こえると先方の反応も悪くなるでしょう。 前向きに答えてください。決して愚痴はダメです(笑) 履歴書・職務経歴書等も今のうちに用意しておいてください。 >ネットで調べられる情報程度じゃダメ、というようなことを そんな事は全くありません! マニュアルに頼らないでください。 どうやってもそこで働かない限りは分かりません(笑) ただし、HPで商品や競合会社、業界の事位は押さえておいてください。 リクルートエージェント等利用すると情報も多く、面接でのアドバイスももらえますよ。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00913.jsp?html_nm=guide/guide_index.html
wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれエージョント等を利用するつもりですが、 今は自己分析(?)に努めています。 履歴書・職務経歴書は作成しました。 あとは、企業の情報収集と面接準備ですよね。。。 必ず聞かれる質問の答えを用意して おこうと思います。 質問例、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職者向けの面接のガイドブック等はないですか?

    現在転職活動中ですが、就職試験、面接そのものを受けるのは、かれこれ12年ぶりとなります。 志望動機などいろんな質問を想定して考えないといけないと思い、本屋などでガイドブックを探すのですが、どれもこれも新卒用なのです。 自分の言葉で考えるのは当然なのですが、なにせひさしぶりなものですから、とても不安です。何かいいアドバイスになる、転職者向けによいガイドブックとかありますでしょうか?もしくはサイトでもよいです。 志望動機、自己PR、これまでの職歴など、チェックしてくれるサイトとかありますでしょうか?出来れば無料で。。。

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 転職における面接

    7年の正社員、3年の派遣社員を経て、ただいま転職活動中です。 数社に履歴書等を送っている最中ですが、もし書類選考が通り面接を受けるとなった場合を想定して、不安に思っていることがあります。それは、新卒の場合と違って既卒、いわゆる転職の人にはどんなことを聞かれるのだろう、ということです。 また、まずは絶対聞かれる志望動機、どんな風に自分を生かすのか、などの質問に対し、新卒みたいに、初々しいことを答えるのではだめだと思うんですよね。これまでいろんな仕事を任されて自信はあるのに、いざ答えるとなると、あれ?こんなんじゃ新卒の人と一緒だなって思って、不安でいっぱいになってきました。 本屋で面接の教本を探していますが、全部といっていいくらい新卒用の教本なので、参考にならず。。。 これまで11年も仕事をしてきて、こんな初歩的なことを聞く自分も情けない限りです。。。 すでに転職されて、もしくは転職活動中で面接終えた方などで、こういうことを聞かれた、などというアドバイスを教えていただければ嬉しいです。また、転職用の面接教本などご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 転職の面接練習はどの程度すればいいですか?

    現在初の転職活動を行っており、ある会社から面接のオファーがありました。 そこでネットの転職サイトを見ながら想定問答をつくろうとしているのですが どのていど練る(練習)すればいいものなのでしょうか? 今は志望動機を口頭で答える練習をしているのですが、練習すればするほど 機械的な発言というか暗記したものを唱えるようにになってしまい 逆効果なような気がして困っています。 お手数ですがアドバイスの程お願いします。

  • 内定前提の最終面接(転職)

    20代後半デザイン職、転職活動中です。 現在契約社員で大手企業のデザイン職を受けています。 人材紹介会社経由で、一次面接は相手先の仕事の説明と こちら側の仕事の説明で終わり、後日次回面接の案内を頂きました。 次回役職ある方と面接で、採用を前提で主に志望動機と志望意志と入社時期について 話し合いたいと言われてます。 始めての転職でして、大変戸惑っているのですが、 この場合どのようなことを用意して挑めば大丈夫でしょうか? あがり症のため、面接が苦手です。 採用を前提とありますが、どのような面接になるのかが想定出来ないです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 面接で

    アルバイトを含め、何回か面接に行きました。現在は本格的に就職活動をしていますが、面接の時は、自分でジョークなどを言って、ゲラゲラとまではいきませんが笑っていいのでしょうか?また、面接の方が冗談(正直言って、緊張がほぐれて、すごい助かります...)を言ったときは、私は笑っていいのでしょうか?仏頂面もいけないとは思いますが、どの位の程度まで(?)笑ってもいいのでしょうか?笑うときは口を押さえたほうがいいのでしょうか? それと、話しは変わりますが、私は面接で緊張します。特にこわそうな面接官の人だと。そういうときは、緊張で普段から口べたでどもりぐせのある私は、用意していた志望動機などをうまく言うことができません。 こういう場合の、面接官の方は、合否関係なく「あ、緊張しているんだな、仕方ないな」と同情らしい気持ちを持って頂けてるのでしょうか?それとも、逆に「緊張してる、こりゃだめだ」と冷めるのでしょうか?教えて下さい。

  • 転職の面接について

    質問させて頂きます。長文失礼します。 近々アルバイトの面接があります。転職するのは初めてなのですが、退職理由がマイナスの事ばかりでどう話をしていいのかわかりません。退職理由が『拘束時間(通勤時間+就業時間合わせて17時間程度)が長い(週1の休暇)』『経営難で不安を感じた』です。 それと志望動機も上手く繋げられなくて前職では接客業をしていて惣菜が主だったのですがレジも経験していて、今度面接を受ける所が接客業でレジ(農業資材等を扱う小さなホームセンター)なんですが『接客業とレジ経験を生かして』『家から近い』『実家が農家でよく利用しているが分からない商品が多数あるので知識をつけたい』等の理由があるのですが… 高卒で東京に就職しましたが、退職して現在は実家(東北)にいます。農家の手伝いをしながら転職活動をしています。 回答よろしくお願いします。

  • 面接

    26歳の男です。 現在、転職活動中なんですが、皆さんは面接のとき、あらゆる質問に対しての答えを用意して臨みますか? 私は志望動機や前職を辞めた理由、長所・短所などの答えくらいしか用意していないのですが・・・。 私は面接が苦手で、その場でのアドリブなどがききません・・・。

  • 一次面接でいつも落ちてしまいます

    四大卒、第二新卒で転職活動中の男です。 履歴書・職務経歴書はまあまあうまく書けているようで、書類選考で落ちることは少ないのですが、面接に行くと必ず一次面接で落ちてしまいます。 場の空気も良く、話も盛り上がり、「今回は通っただろう」と思う面接でも必ず落ちてしまいます。 一次面接で重要なのは、「自己PR」「転職理由」「志望動機」の三点と考え、そこはしっかり言うように心がけています。 その他にも、マニュアル的な受け答えはしないよう、(事前に質問を想定し、そのときは「こんな感じのことを言おう」とシミュレートすることはありますが)質問を受けてからそれに適した回答を考え、自分の言葉で話すように心がけています。 一次面接突破のポイントを教えていただきたいです。 ちなみに志望職種は管理系(総務・人事など)で、志望業種は特にこだわっていません。 また、面接対策で何かオススメの本があったら教えていただけるとありがたいです。 今のところ面接関係で読んでいるのは、中谷彰宏『面接の達人 転職版』、箱田忠昭『転職者のための面接テクニック』の2冊です。 転職活動を始めて3ヵ月目になりますが、全く先が見えないことに正直焦っていますし落ちこんでもいます。 よろしくお願いします。

  • 面接大失敗しました

    今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全く答えれず20秒ほど黙ってしまいました(;_;) もう終わった。。。と思い、緊張はだんだん溶けていきましたが、ショックでショックで・・・ 皆さんの面接失敗談があればお聞かせください。 また、明日も違うところの面接があるのですが、なかなか気持ちが切り替えれません。 何かアドバイスのお言葉をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう