• 締切済み

どう対処すればストレス軽減できたでしょうか

昼休みに階段教室の5人掛けの席の端にパソコンだけ置いて、左端のコンセントで充電してる人がいました その5人掛けの席は私がいつも座ってる席なので真ん中に座っていると 5人掛けの席の両側が通過なのですが、左側は壁になっていて電源ケーブルを跨がないと通れない状況になってました 後から来た学生が「ケーブル邪魔」と言ったり、後ろの席に座る為に反対から迂回して座るなどして、パソコンが迷惑になってました パソコンが誰のか分からなかったので、後から来た友達に「あのパソコン、俺が置いたと思われてるかな」と言って充電してる本人に取りに来て欲しい感じを出しました。 それでも誰か分からなかったのでパソコンに貼ってある学番を確認してたら、次の講義を受ける為に反対側の列に座っている女子グループのボスのパソコンでした。 反対側にもコンセントがあるのに、こちらで続けてるのが分からなくて、友達に「あと2人来たら邪魔になるから声かけていいかな」と本人に聞こえる声で言いました。 けれども女は私のパソコンのように思われる位置に置いたまま取りに来ず、午後の講義が近づき、人が増えてきて、迷惑かけてるのが私みたいに見えて不愉快になる一方でした。 結局、女は私の友人が2人座って、パソコンが邪魔になってても、また講義が始まっても取りに来ず。 その講義が席移動があり、私たちのグループ以外に迷惑がかかると分かって初めて回収しに来ました。 私としては自分の株を下げるだけでイライラした時間になりました。 その女は前に10人ほどで予定を合わせたのに、後からバイトが入ったから日程変えてと言って来たので直接、言って以来、私を嫌ってるカースト上位の女なので尚更不愉快でした。 どうすれば良かったですか? 本人に直接言って効果がなかった過去があり、遠回しに言ってみましたが、疲れるだけでした。 知恵を授けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.1

私なら勝手にコンセントから抜いて皆の邪魔にならない様な場所にPCを移動させます。 後で何か文句を言われたら「ケーブルが足に引っ掛かってPCを落としかねなかったので」と言います。 実際、そう言うものですから、当然の処置となります。 状況の理由は“ケーブルが邪魔”なのではなく、あくまでも“PCを落とす等のトラブル回避”を強調。 そうする事で普通なら気付くし、鈍くて気付かなくても勝手にどかした事を責めたりした際にも更に反論ができます。 《本人に直接言って効果がなかった過去があり、遠回しに言ってみましたが、疲れるだけでした。》 こういうタイプとは距離を置いて付き合わないと損するだけですよね。