• 締切済み

デジタルカメラ超初心者

とってもお馬鹿な質問かもしれません。今のコンパクトカメラは結構重いのでデジタルカメラを買いたいなと思っています。 デジタルカメラは、コンセントから充電するのですか?それとも電池式でしょうか。コンセントから充電するのであれば、日本で買ったものを海外で充電できますか? ラップトップパソコンを買ったときはアダプターからからコンピューターは問題なかったのですが、アダプターとコンセントをつなぐケーブルは海外使用にしないとだめだということだったのですが。 よろしくお願いします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.5

>今のコンパクトカメラは結構重いので・・・。  ある程度の大きさ・重さがあった方が撮影はしやすいです。世界最小・最軽量とかいうカメラは撮り難いですよ。 >デジタルカメラは、コンセントから充電するのですか?それとも電池式でしょうか。  両方あります。 専用の充電電池を使うモノ、乾電池を使うモノ、乾電池が使えるモノは乾電池型のニッケル水素充電電池(三洋のエネループがお勧めです)も使えます。 >コンセントから充電するのであれば、日本で買ったものを海外で充電できますか?  ほとんどの充電器は海外の電圧に対応するようになっていますが(たまになっていないモノもありますので購入時には確認を)、コンセントの形状は日本国内用になっていますので海外のコンセントの形状に合わせるアダプターが別途必要です。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今のカメラは古いのと結構ズームがいいので重いんですよね。飛行機の重量制限を考えると軽い方がいいような。でも。すごく小さくて軽いのはぶれやすそうですね。カメラもコンピューターと同じで世界中で使えるようになっているのですね。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.4

No1さんも書かれているように、充電池のものと乾電池のもの、両方あります。 が、最近のコンパクトなものはほとんど充電式なんですよね(^^; まぁ、それなりに電池の持ちが良くなってはいます。 あまりたくさん写真を撮ってその場で見て、を繰り返さなければ、数日の旅行程度ならもつかな、とも思いますが。 とにかく小さいの!というこだわりが無ければ、充電池、乾電池ともに使えるものを選んでもいいかもしれません。 乾電池が入る分、どうしても他のコンパクトなものよりは大きくなってしまうのですが、「でかっ!」というほどではないと思います。 CanonのPowerShotやFUJIFILMのFinePixあたりが両方使えたかな? (探せば他にもあると思います)

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2方式あるんですね。充電式の方が経済的にはいいと思いますが、旅行を考えるとどちらがいいのでしょうね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

充電式は放電してしまうと電源の無いところでは使えなくなります 電池式なら予備の乾電池を持っておれば使えるし充電式の電池も使えます 多電源用の充電器があればどこでも充電できます

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本で買ってロンドンで使おうかと思い質問させていただきました。コンピューターと同じで世界中で使えるように出来ているんですね。

noname#95826
noname#95826
回答No.2

リチウム電池というのを使います。 コンセントで専用のものにつなぐよりは旅行先で電池を買ったほうが便利だと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロンドン在住なので、日本で買ってこようかなと思い質問させていただきました。大抵のものは日本の方が安いんですよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

電池は充電方式と電池方式がありますので、どちらが使いやすいかは人により違います。 軽い方が良いなら充電式が良いでしょう。 今のは殆どが240Vまで充電可能ですので世界中で使えます。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2方式あるとは思いませんでした。カメラもコンピューターと同じで世界中で使えるようになっているのですね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラでバっテリー充電式のタイプでありたとえば充電繰り返しているとバっテリーが少なくなり最終的にバっテリー交換しないと充電ができなくなくなりますが、たとえば充電式でもあり乾電池でも使用できるタイプはありますか?なるべく大き目の電池の単三対応がいいのですけどなければ単四でもいいですけどわかる範囲で詳しい人がいればおしえてもらいたいです。

  • ~4万のデジタルカメラを探しています。

    予算は35000円前後で、4万円までだせます。 妹へのプレゼントで、本人は 得に希望の物がなく、よくわからないようなので 候補を、何個かに絞って、選ばせたいのですが 希望としては、うす型がいいといっています 私の希望としては、いまの デジタルカメラはコンパクトですから うす型だけに絞らず選んであげたいです もっているカードリーダーに合わせて スマートメディア使用を希望してます。 ちょっと心配なのが うす型だと充電機をつかいますが 充電式の電池の方が 電池に問題が合った時、交換もできるし 長く使えるイメージがあるのですが 問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラで充電して使うバっテリー式のがあると思いますが、当然コンセントにいれてバっテリーいっぱいにして何十枚写真をとればバっテリーがなくなりまたコンセントいれてバっテリー満タンにしてつかいますが、じっさいこれをくりかえしているとバっテリーの満タン容量が少しずつすくなくなっていって、充電して満タンにしてもすぐにバっテリーがきれてきてしまうとおもいますが、そうなったらあたらしいバっテリーをかわないと単純にいけないわけですか?ノートパソコンのバっテリーも充電繰り返していればだんだん起動時間がすくなくなりバっテリー容量が少なくなるようにきいたので・・・・・・・・・?

  • デジタルカメラの購入

    教えてください。 デジタルカメラのバッテリーですが、充電式がいいのか? 単三電池の方がいいのか?私は薄くて小さいのが希望ですがバッテリーの方が小さくて薄いみたいですが。 使い勝手はどちらがいのでしょうか?迷ってます・・

  • デジタルカメラとi pad

    私はコンピュータ類に弱い上、海外に住んでいます。わからないことばかりですが、教えてください。 i pod というのでしょうかi pad というのでしょうか(すみません 本当に無知です)、ノートパソコンより小型で持ち運びしやすいので、こちらを購入することを考えています。そこで、i pad はシネマ(映画)も見れますか?(ダウンロードしたりして見るもの) wifi機能付きのものはありますか? wifi機能付きデジタルカメラと接続して写真をアップしたりできますか? あくまで海外(ちなみに某ヨーロッパの先進国です)で買うのですが、日本語の本(ネット上で読めるもの)なんかも読めますか? 日本語をインストールしたり、日本語を書けるようにしたりすることもできますか?(できれば書けるようにする方法も教えてください) http://ajaxime.chasen.org/ ←ここで書ければ充分なのですが、たまに何かしないと書けない場合もあります。 デジタルカメラとコンピュータ本体をつなぐコードは、1本あれば充分でしょうか? それと、i pad の電源は電池なのでしょうか?そうだとすると充電式電池はありますか? それともプラグを差し込んで電源をもらってくるのでしょうか?(へんな日本語で住みません、、) wifi機能付きの、ノートパソコンでもデジタルカメラでもi pad でもwifi対応にするために何かチップのようなものを入れて何かしませんでしたか?よく知らないのですが、wifi機能付きだからと、そのまま使えなかった気がします。それについても簡単に説明いただけると幸いです。 あと、かんたんにノートパソコンとi pad の違い、というかノートパソコンにあってi pad にないもの、i pad にあってノートパソコンにないもの、なんかも教えてください。 基本的なことから無知なので、ぜひよろしくお願いします。

  • 単3使用デジタルカメラのACアダプタでの充電

    4、5年前の単3x2本使用のデジタルカメラを使っていますが、3VのACアダプタ入力端子も付いています。 取説にはカメラに電池を入れたまま充電出来る、とは一切書いていません。 確かに、アルカリ電池を入れたままACアダプタを繋いで充電されると危険そうです。 こういう場合、カメラ側に電池の種類を判定する機構が入っているんでしょうか? それとも、単に逆流防止ダイオードか何かが入っているんでしょうか? もしダイオードが入っているとすれば、それを外せば少しは電池寿命が延びたりするでしょうか? (ACアダプタは使わないという前提で)

  • デジタルカメラの購入

    今まで使っていた普通のカメラに限界がきている様子なので、カメラを買い換えたいと思っています。デジタルカメラはいろいろあって選ぶのに難しいのですが、皆さんがおすすめのデジカメがあるでしょうか? 値段は2万円未満で、2万画質以上、電池があまり消耗しない、或いは充電式のものがあれば教えてください。 何に重きを置くかですが、ずっと使い続けられればと思います。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラの電池BT式製品は

    電池バッテリー式のコンパクトデジタルカメラを探しています。当方、仕事で頻繁に使用します、枚数も一日で100枚単位以上撮影します。バッテリーは充電式では消耗が激しく、電池式でないと使い物になりません。画素数はこだわりません。これまでC社のカメラを使っていましたが、他社でいいもの、つまり丈夫で長持ちするカメラをご存知でしたらアドバイスいただきたいのですが。 >PS:念のためにも申し上げておきますがC社の製品は決して悪くはないのです。私はこれまでずっとC社の製品を使い続けてきましたので。

  • デジタルカメラの海外での充電について

     ハワイ旅行にデジタルカメラを持っていこうと思います。  そこで、充電池なのですが、ハワイのコンセントでも充電できるのでしょうか。  ハワイは110Vですよね。  持っていこうとしているのは、IXYの200aです。  取扱説明書には、定格入力AC100~240Vとあるのですが・・・  また、プラグが日本と違って、三つなんですけど、それも、1本はアースだから  通常通り日本のをそのまま使っていいという話を聞いたことがあるのですが、  それは本当でしょうか。  デジカメ&海外初心者ですみません。  よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ充電池についてです。

    デジタルカメラ充電池についてです。 5年前に、新品だったデジカルカメラ一式。一年くらい使用して、今日まで4年くらい放置(カメラの中にリチウム電池も入れたまま) 子供が貸して欲しいと言い、充電をチャージャーにて3時間行ってみたが、全く、カメラが作動せず。 カメラも綺麗、チャージャーも作動しているし綺麗、リチウム充電池も全く端子の部分も錆びてはおらず、見た目にすごく綺麗。 こんな状態ですが、 放置時間が長かったことで、充電池は死んでしまうものなのでしょうか? ご存知の方、お教えください。