• 締切済み

デジタルカメラ超初心者

とってもお馬鹿な質問かもしれません。今のコンパクトカメラは結構重いのでデジタルカメラを買いたいなと思っています。 デジタルカメラは、コンセントから充電するのですか?それとも電池式でしょうか。コンセントから充電するのであれば、日本で買ったものを海外で充電できますか? ラップトップパソコンを買ったときはアダプターからからコンピューターは問題なかったのですが、アダプターとコンセントをつなぐケーブルは海外使用にしないとだめだということだったのですが。 よろしくお願いします。

• mariam
  • お礼率78% (210/267)

みんなの回答

回答No.5

>今のコンパクトカメラは結構重いので・・・。  ある程度の大きさ・重さがあった方が撮影はしやすいです。世界最小・最軽量とかいうカメラは撮り難いですよ。 >デジタルカメラは、コンセントから充電するのですか?それとも電池式でしょうか。  両方あります。 専用の充電電池を使うモノ、乾電池を使うモノ、乾電池が使えるモノは乾電池型のニッケル水素充電電池(三洋のエネループがお勧めです)も使えます。 >コンセントから充電するのであれば、日本で買ったものを海外で充電できますか?  ほとんどの充電器は海外の電圧に対応するようになっていますが(たまになっていないモノもありますので購入時には確認を)、コンセントの形状は日本国内用になっていますので海外のコンセントの形状に合わせるアダプターが別途必要です。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今のカメラは古いのと結構ズームがいいので重いんですよね。飛行機の重量制限を考えると軽い方がいいような。でも。すごく小さくて軽いのはぶれやすそうですね。カメラもコンピューターと同じで世界中で使えるようになっているのですね。

• site_uma
回答No.4

No1さんも書かれているように、充電池のものと乾電池のもの、両方あります。 が、最近のコンパクトなものはほとんど充電式なんですよね(^^; まぁ、それなりに電池の持ちが良くなってはいます。 あまりたくさん写真を撮ってその場で見て、を繰り返さなければ、数日の旅行程度ならもつかな、とも思いますが。 とにかく小さいの!というこだわりが無ければ、充電池、乾電池ともに使えるものを選んでもいいかもしれません。 乾電池が入る分、どうしても他のコンパクトなものよりは大きくなってしまうのですが、「でかっ!」というほどではないと思います。 CanonのPowerShotやFUJIFILMのFinePixあたりが両方使えたかな? (探せば他にもあると思います)

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2方式あるんですね。充電式の方が経済的にはいいと思いますが、旅行を考えるとどちらがいいのでしょうね。

• debukuro
回答No.3

充電式は放電してしまうと電源の無いところでは使えなくなります 電池式なら予備の乾電池を持っておれば使えるし充電式の電池も使えます 多電源用の充電器があればどこでも充電できます

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本で買ってロンドンで使おうかと思い質問させていただきました。コンピューターと同じで世界中で使えるように出来ているんですね。

noname#95826
noname#95826
回答No.2

リチウム電池というのを使います。 コンセントで専用のものにつなぐよりは旅行先で電池を買ったほうが便利だと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロンドン在住なので、日本で買ってこようかなと思い質問させていただきました。大抵のものは日本の方が安いんですよ。

• timeup
回答No.1

電池は充電方式と電池方式がありますので、どちらが使いやすいかは人により違います。 軽い方が良いなら充電式が良いでしょう。 今のは殆どが240Vまで充電可能ですので世界中で使えます。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2方式あるとは思いませんでした。カメラもコンピューターと同じで世界中で使えるようになっているのですね。