解決済み

筋肉を付けたいのです

  • 困ってます
  • 質問No.9609833
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (885/3600)

運動はしたく有りませんが・・・
 どうも筋肉が大切らしいです・・
171CM 67歳爺です。団塊の終わりら辺です。
半年前 69KG 有りましたが、夜ご飯(炭水化物等)をやめたら
現在 62KG です。 簡単に減量できましたが・・・
 なんか体がだるいし何事も継続できません・・
このまま脂肪だけが増加したら
死亡すると聞きました。
 本当かしら??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (466/1584)

こんばんは
炭水化物は糖質とも言い
油は脂質と言い
タンパク質はそのままで20種のアミノ酸から出来ている
と聞きます。
...
タンパク質は体の構造を形作ります。
体力維持または筋肉量を増やすには必要不可欠のようです。
脂質はエネルギーに変える材料です
糖質は脂質同様にエネルギー源ですが、より短時間にエネルギーに変換されます。特に頭脳を使うことや運動などには糖質は必要不可欠のようです。
脂質の特徴は糖質よりエネルギー効率が良く、グラム当たりのエネルギーが高いようです。
糖質が枯れた頃に仕方なく脂質が代わってエネルギー源になるそうです。
よって、常識程度に炭水化物を取らなければ...
思惑通りに脂質がエネルギー源に使われ減量が成立しますが
不足したエネルギーは減量のみではなく
結果として、
頭の働きも、体力も共に衰えます。
カロリー量で炭水化物5割、タンパク質で3割、脂質で2割程度が推奨されてるようです。
以上、ドシロウトの聞きかじった信用のおけない回答です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ジムに通ってください。定期的に体を動かしたら健康維持できますし筋肉も付きます。自分は週に5日通って体重も身長160cmで61kgを維持してます。腕相撲も強くなります
  • 回答No.1
運動しないと筋肉は付きません