主婦のアドバイスをお待ちしています

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が無職で実家に戻り、家族と一緒に生活しています。最近、食事に関してトラブルがあり、特にあさりの砂抜きについて意見が分かれています。男性は砂抜きをしてほしいと頼んでいますが、母はスーパーで買ったあさりは砂抜きしないと主張しています。その他にも料理の問題や母の不満があり、男性はどうすればいいか悩んでいます。特に主婦の方からのアドバイスを求めています。
  • 30代前半の男性が無職で実家に戻り、食事に関して家族とトラブルがあります。特にあさりの砂抜きについて意見が分かれており、男性は砂抜きをしてほしいと頼んでいますが、母はスーパーで買ったあさりは砂抜きしないと主張しています。また、他にも料理の問題や家事の分担についての不満があり、男性はどうすればいいか悩んでいます。主婦の方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 30代前半の男性が無職で実家に戻り、家族との食事に関する問題があります。特にあさりの砂抜きについて意見が分かれており、男性は砂抜きをしてほしいと頼んでいますが、母はスーパーで買ったあさりは砂抜きしないと主張しています。また、料理や家事の問題があり、男性はどうすればいいか悩んでいます。主婦の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あさりの砂抜きに端を発した喧嘩について(親子関係)

 30代前半の男です。最近、体を壊していま数ヶ月無職です。今は実家に帰ってきて家族と一緒に生活しています。  それで最近、食事のことで少しトラブルになったのでその相談です。  今はあさりが旬なので、あさりのすまし汁が食卓に並びました。そして、美味しそうだと食べてみたら、あのジャリっとした不快な食感がしました。  そこで私は調理した母に「ちゃんとあさりの砂抜きはした?」と問いました。  母は「スーパーで買ったあさりなので砂抜きはしていない」と答えました。  私は「いや、いや、スーパーで買ったあさりでも一応、砂抜きはするやろ」と答えました。  母は「潮干がりでとったあさりは砂抜きはするが、トレイに平積みされてパックされているあさりは死んでいる。砂抜きはできない」と言い。  そして、私は「いや死んでいるわけはないやろ。貝類は腐敗したら大変なことになるのでいきたまま流通するはずだ。砂抜きは30分くらいで簡易的にできる方法があるのでやってみてくれないか」とお願いしました。  そこから、母は「絶対に死んでいた砂抜きはできなかった」の一点張りです。他にもハンバーグが生焼けだったり、オリーブオイルが賞味期限が1年間過ぎていたり、かなり不安な状況です。また、それらを指摘すると「いやになる」と言われます。  それならと、「わかったなら、そんなにいやなら私も料理をしよう」といって、ただ調理料として料理酒(900mLで450円くらい)を使わせてくれと言ったらそれはお金がかかるからダメだと。・・・実際、母は時間が経って半額になった肉や冷凍庫で長期間保管した肉などを使うので日本酒で臭みを取らないとどうしてもいやな味がするのです。  それでも母は家にある調味料と食材で料理をしろといいます。流石にそんなテレビで見る優秀な家政婦のようなことはできません。  「わかった。母のやり方があるなら、文句は言わない。ただ、母がいくら大変でもそれでは私には手伝うことはできない」といいました。そうしたら、母は自分は大変なのに誰も手伝ってくれないとしょっちゅう不満を漏らします。  いや、そりゃ、そんなゴミやら長年使っていない調理器が溢れている台所で、かつ夕食の時間(スーパーにいる時ではない)に献立を考えていれば疲れるだろと思います。それを指摘して、台所の片付けを手伝おうかとか、スーパーで2、3日分の献立を考えておけば少しは楽ではないか自分が買い物にいって、作ろうかと言ってもやらせてくれません。  母は今はパートに出ているとはいえ、これが普通の主婦だと言っています。(以前は完全な専業主婦でした)  どう思いますか?こうしたらいいよなどのアドバイスをお願いします。  母が疲れているというので、とりあえず、炊飯と、ものがあまりない廊下や階段をモップで履いたり、汚れていたらトイレ掃除はやっています。  私はこれ以上はもうどうしたら良いかわかりません。  特に主婦の方からのアドバイスをお待ちしています。

noname#236378
noname#236378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

まず、何をしてほしいのか?聞くべきです 勝手に憶測でやられたら嫌な人もいます そして、「手伝いたい」ではなく「やってみたいからやらせて」という言葉の選択だけでも全然、印象と意味が違います ご自身でも「手伝いたい」と「してみたい」が頭の中で整理がついていないと思います 「私はやりたいから、モップをしている」のではなく「仕方なく手伝うことを探して、モップをしている」では、意味も違いますが、相手も捉え方が変わります なので、思考もそうかもしれませんが、NGワードは「私には手伝うことはできない」であることに早く気づきましょう 私がやりたいからやらせてくれないか?ではダメな理由はどこにもありません

noname#236378
質問者

お礼

御意見はご最もです。言い方、伝え方というものがあります。ちょっと考えます。 どんな言い方であれ、結果的に母親の負担が軽減できれば良いのです。現状では母の負荷が大きすぎて、母も余裕がなくなっていますし。 私自身も余裕がなく、余計な心配ややることの空回りが起きています。 少し考え方を改めます。

その他の回答 (13)

回答No.14

あなたはまちがってないです ことさらに指摘されるからいやになると 言うのです。 貝は生きてるから口が開くんで死んで砂を噛んでたら口を開きません。 砂抜きはデパートとかなら大体してます。けど、調理前にもします。 逆に同世代女性ですが、貝で遊びます。 砂を出すときに、一つの穴からビューッと 吐くのですがブクブクと泡が出て、それに 葉っぱを突っ込んでみたり。笑 存分にペットにしてから、煮ます。殺戮します!。 冷凍焼けした肉は死んでます。 料理酒は、加工品ですから、死んだ素材に掛けても焼け石になんちゃらで、 まあ、うまいことやってくださいよ。 お母ちゃんは都会ッコなのよ。あなたがおしえてあげたらいいよ。 仲良くね。

noname#236378
質問者

お礼

貝で遊ぶというのは面白いですね。 さて本題ですが、表記の問題は多分、解決しました。本当にどうやらことさら指摘されるのが嫌になっていたようです。 父は水周りの綺麗さかなり気にして母に指摘して、加えて、自分が料理に関して指摘して嫌気がさして、その上、自分が「あーもう」って、態度をとったので、母が一時的に完全に心を閉ざしてしまっていたようです。 言い方を変えれば、ここまで違うのかというくらい態度が変わりました。 アドバイス、助かりました。今後の参考にします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.13

買い物からメニュー決め(勿論、今のお母さんが使ってる金額内で) 料理、後片付けも含み家事、全部すれば良いのでは? そうすれば、お母さん文句、言わないのでは?

noname#236378
質問者

お礼

結果的にですが、言い方を気をつければ、文句は言わなかったです。 どうも、母が自分の仕事にケチをつけられているという意識が強かったようで、気分転換に料理したいのだけど、とか言い方に気をつければ問題なかったようです。正直、あの時の機転がここまで効果があるとも思っていませんでした。 他の方からも色々アドバイスをもらって、言い方ひとつでここまで違うのかと驚きました。回答をありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.12

900mlで450円の日本酒といった時点で、お母さんの気持ちもわかるなと思いました。 料理の知識はあるのかもしれませんが、日本酒を使わないと料理は作れませんか。 料理によりけりですが、臭みを取る方法はにんにくやショウがネギ、調味液に漬け込むなどいろいろとあります。 ですから、手元にある食材や調味料でなんとかできることも多いです。(家政婦張りに料理が出来なくてもです) そういう意味で、質問者さんの指摘は主婦からするとちょっと口うるさく感じる可能性があります。 ハンバーグが生焼けだ? だったらレンジで加熱しな。と、私だったらイラッとしてしまうかもしれません。 自分が(料理を)作ろうかもそうです。 食品の値段、商品の底値。 これを理解した上での話でしょうか。 質問者さんがお母さんに不安を感じているように、お母さんも家計のやりくりという意味で、質問者さんに任せるのは不安を感じているかもしれません。 また。台所の片づけに関しても、料理と似たようなものだろうと思います。 やり始めれば、質問者さんは「こうやったらいいのに」と口をはさみたくなりませんか? 疲れて帰ってきたところに小言を聞かされるのは、誰にとっても気持ちのいいものではありません。 そういう側面で、なにをしないほうがベターなのかを考えられてはいかがですか。

noname#236378
質問者

お礼

補足しておいてなんですが、喧嘩状態は治まりました。 調味料に関しては調理過程を見なければ母は全く気にしないようです。 冷蔵庫でわざわざ特産地で買ってきたレンコンが悪くなっていたので、耐えきれず、そして、なるべく喧嘩にならないように「少し気分転換に料理させてくれ、冷蔵庫にレンコンと人参と冷凍してある薄揚げがあったから作っとくわ」と仕事前にお願いしました。 そんで自分で調味料を少し買い足して料理して、夕食に出したら特に気にした様子もなく機嫌も良かったので、どうも言い方も大きな問題だったようです。使った調味料は隠しておきました。(見つかったらアレなのであと5回くらいでなるべく早くに使い切ります。80円くらいなら特に痛くもないですし) 帰ったらご飯が炊いてあって、常備菜は料理してあって、メインのものは母が半額になったお惣菜を買ってきていました。 それでご飯は自分がよそって、箸やら皿やらは父と弟が並べたので、あまり気に触るような要素もなかったようです。 しない方がベターということと言い方の問題というのはその通りでした。アドバイス助かりました。

noname#236378
質問者

補足

まず、料理のことについて補足します。 そこは料理の実力によりけりだとは思いますが、生姜やネギのチューブすらないのです。あと考えられる調味料は塩こうじとかになりますが、それは一般家庭でもないところがあるので、そこまではいくのはなんか違う気がします。漬け込みは材料には生姜、ニンニク、酒を使うことが多いので、それも難しいです。 普通の主婦は家にあるもので作る言っているのですが、あなたが例に出したものすらないのです。生姜やニンニクを焼くときのタレなどに加えれば、臭みがあの刺激的な味でごまかされるのでやりやすいですよね。 食品の値段等には不安を持たれているようです。 ただ、自分の考えだと、疲れているからと半額のお惣菜を大量に買ってくるよりは、近所のスーパーの農家が売りに来ているところでかつお菜1束100円程度のものを買ってきて、作った方が良いだろうという思いはあります。 料理や掃除ができないほど疲れているのなら、ある程度は私や父にある程度は任せて欲しい気持ちはあります。それが口うるさく感じている感じはあるので、完全に行き違いが発生しています。

回答No.11

58歳 男性 あさり腐っていたら食中毒を起こします 貝にあたると大変です 腐っているのでは無く、冷やしているので動きが鈍いだけです 塩抜きはしょっぱい位塩を入れ暗い所に置けば簡単に砂抜き出来ます 私も割引の肉を冷凍して使います 日本酒使って臭い消しなんてした事ありません 単に焼きが足らなく生焼けで嫌な臭いがするんです 肉は弱火でじっくり火を通すと固くなりません 強火で肉を焼かないといけないと思っている人がいますよね 固くなるだけです ハンバーグは普通のフライパンでは無くニトリ等で売っている 厚みのある鉄のフライパンを使うとじっくり火が通ります 本来ハンバーグは煮て作るんですよ フライパンで両面を強火で1分ほど焼きます 耐熱タイプのビニル袋に入れ大きめな鍋で沸騰したお湯に 入れて10分温めれば熱通ります 余分な脂が出ますので、捨てればあっさり仕上がります 親がいないときにお試し下さい 料理は片付けながら作って下さいね 料理が出来た時には流しに洗い物が無いようにします そうすればご飯食べた時の後かたづけも楽です 料理しながら片づけは大変ですが手順が分かると苦になりません 早く体調が治ると良いですね お母さんと仲良くして下さいね

noname#236378
質問者

お礼

なるほど、そんなやり方があったのですね。 母に見えないように試してみます。 料理は片付けながら、やるのは大切ですだと思います。初めは鍋で煮る時間とか焼いている時間とかが全く読めなくて、空き時間が作れませんでした。料理を作り終わった後に包丁とまな板と材料を入れたボウルが洗ってあると楽ですよね。 それでなのですが、多分、表記の問題は解決しました。どうも調理過程を見せなければ母の気には触らないようです。それ以外にも少しこっちで気をつけました。 言い方の問題でそこまで態度が違うの?と母の反応に驚きました。 回答をありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

#1です。 【それまでに母が自分で抱え込んでやり方を変えないところを聞き入れてもらう方法はありませんか?】 コレまでの生き方を変えなければいけない対象者は母様だけなのでしょうか? アレルギー父様をご心配にもなっておられるけど、生焼けバークを一緒に食べ、芽の出たじゃがいももまた一緒に食べ暮らしてたあなたのご不在であった10年間であったとおもううのですが。 父様がすでにして、 フルタイムで仕事されないからこその、母様のパートでは? 男もまた、生活を変えるべきなのです。 一人暮らしをされたから、目につくのでしょう。 そして、ご自身のテリトリーでの目配りと同じく、母様のテリトリーを差配したいと思う。 もちろん、それが道理であり、生存環境としてはレベルアップであることは自明です。 ただし、テリトリーとして運命共同体として父母であることを失念してます。 なぜに母様だけがあなたの思うような生活レベルアップをしなくちゃならない? 何故にあなたの指導方向は、母様だけなの? 父様はすでに寝たきりに近い状況なのでしょうか? 介護は母様? ならば余計に、家事に手間暇も限界です。 【特に主婦の方からのアドバイスをお待ちしています。】 問題はここ。 幼児がいる、片働きで、収入を得るために外へ出る人と、専業主婦(夫)に分業している人生を今やってるわけじゃない。 事故でもなければ、ひとりずつ片付くのです。 一人が一人分、きちんと生活能力がなければならない。 特に、掃除や片付けが気になるようですが、ホコリで死ぬ人はいません。 喘息ということでもなければ、また、長期の喫煙者とういことでのCOPDにもなっているようでもなければ、誰が掃除してもいいのですけどね。 父様は何故に掃除をしない? ソファーで横になることが多いのは、抗ヒスタミン剤を飲むとだるいのです。  車の運転をされるなら、それこそ注意してください。 【父母】への意識改革をあなたから・・・ではないですか?

noname#236378
質問者

補足

父親は休日に風呂の掃除と台所の水垢の掃除、布団干し、必要なら床のワックスがけやゴミステーションに段ボールなどの廃棄に行ったりしています。 また、平日は定年前もフルタイムで40年近く勤め上げ、定年後も雇用延長でフルタイムの上、残業で帰宅は8時過ぎなのでこれ以上の対応は難しいです。 あと、父は掃除はできますが、料理は全くできません。また、古い人間なのでうまく母親に感謝の言葉が言えないと言っていたので、私ももう共働きなので、それはダメだと言って、父親自身もなるべく意識は変えようと努力しています。 母には母方の祖母の健康状態についても心労があるようです。 母親は祖母の介護は通常はほとんどしていません。ただ、先日、祖母がいきなり胸の痛みを訴えた際に片道2時間かけて、祖母の元に行って、こっちに連れて帰って、病院に連れて行っていました。非常に大変な思いをしています。 母は祖母を施設に入れたら良いと言っており、父も私もそれに賛成しています。ただ、母の姉妹がなぜが施設に入れたがらずに、祖母の自宅で叔母が介護をしています。 しかしながら、叔母は旅行会社の添乗員をしているので、祖母の家にいないことも多く、その間に祖母が転倒したり、薬を飲み忘れたり、祖母の家の機械が異常を検知して、救急車が来たこともあるので、私と父と母もかなり不安に思っています。 加えて、叔母が母に祖母を介護をしないことに文句を長々と言って、疲れることもあるようです。なので、もっとはっきりと施設に入れるように主張するとか、父を頼るとかして欲しいのです。 母は長女で父も養子に入っているので、そのように押し通せないかとヤキモキしています。父も母も私にはその辺りのいざこざは気にしないで良いと行ってくれているのですが、非常に心配です。 ソファーで横になる程だるいなら、料理や掃除などは私や父にある程度分担して欲しいのです。 料理に関してもある程度は譲歩して欲しいのです。流石にレシピもなく、家にある食材と調味料だけで料理をしろと言われても、少なくとも私にはできません。手伝うことが私の能力ではできません。 キッチンで料理を手伝おうにも空き缶や燃えるゴミなどが場所をとって、二人では作業ができません。コンロも三口あるのにフライパンをかたずけるスペースがないと言って、コンロの上に出しっぱなしにしているので、コンロが一口しか使えません。 数年間、使っていない食器は捨てるか倉庫にしまうかして、スペースを作ってフライパンを退けてくれと言っても、言うことを聞いてくれません。 流石にそれでは二人で作業するのも難しいです。これを言うと余計なことですが、母はあまり手際が良い方ではないので、夕食の前になっていつも悩んでいます。それでは疲れるだろうからスーパーで献立を考えたらどうかとアドバイスしても聞いてくれません。 居間などに関してはものが多くて掃除機がかけにくいので少なくとも数年間使っていないものは捨てるか倉庫にしまって、掃除がしやすいようにして欲しいのです。 もう、状況的に母のテリトリーを守れる状況ではないと私は思っているのです。 本当に母親自身ができないことをもう抱え込まないで欲しいのです。 母はもう自分ができない部分があることを自覚して欲しいのです。 そこまで疲れているのであれば、精神的にきついのであれば心療内科とか、疲労感がそこまでなら、その症状のために病院に行って欲しいのです。 母の仕事に関してですが、仕事をやめれば、先ほど例に出した叔母ともしかしたら父方本家のコメ農家の奥さんが暇だから手伝いに来いと言われると恐れて、やめないだろうと父は言っています。 はっきり言って、痛々しくて見ていられないのです。母が思っているように母親自身が思うような普通にすることは多分、もう無理なのです。 私自身は実家の近くには仕事がないので、なるべく県外には行かないつもりですが、次に働くところは転居になります。医者の許可も出たので、就職活動も行い、昨日、履歴書を出して、こちらには多分、今日・明日は動きはないと思います。 このままの状況は非常に大きな不安を感じています。ちゃんとできていると本人は言っていますが、私と父にはちゃんとできているようには見えないのです。 私と父はどのように意識を変えれば良いのでしょうか? 本当にわからないのです。助けを求めています。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

実家にお世話になってる以上文句は言えませんよ。

noname#236378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、おっしゃる通りですが、これまでのコメントで書きましたがかなりひどく健康に影響がありそうなレベルのことが続いていたので、頭に血が上りました。

回答No.7

専業主婦です。 質問者さんは身体を壊してとありますが、日常生活が普通に出来るようであれば、後回しにできない毎日の洗濯(洗って干してたたむ)や食器洗い、風呂掃除など、お母さんをラクにしてあげるために出来ることはたくさんありますよね。 布団を干してとかゴミを出してとか、シーツを替えてとかエアコンのフィルターを掃除してとか、お母さんの指図通りに何かをやるでもいい。台所以外でやれることは全部やるくらいの気持ちで。身体の壊し具合にもよりますが、お母さんはパートに行っているのだから、質問者さんの方が時間はありますよね。 ところで、30代前半で貯金ゼロとは思えないのですが、自分の生活費を実家に入れているのでしょうか? 料理酒くらい自分で買えばいいのでは?と思ったので気になりました。 質問者さんの年齢で、身体を壊して一時避難できる実家があるのは良いことですが、やはりそこは子供時代と違って堂々と親掛りで生活して良いとは思えません。 ましてやアサリの砂が気になる程度のことなら、次からは自分で砂抜きするとかアサリだけは食べないとか、あくまでも立場をわきまえた態度でいるべきだと思います。そして早く働ける身体になって自立すると…実家は居心地が良いと甘えてしまうので、居心地が悪いくらいの方が良いと思います。がんばって脱実家して下さい。 因みに私は砂抜きしますが、それでもジャリジャリする時はしますね。あまり気にしていませんが。

noname#236378
質問者

補足

回答をありがとうございます。 風呂掃除は父親がやっています。後、台所の水汚れも父親が洗っています。父が母にそこが汚いと指摘したら、あなたがやってとなったようです。 私はものがない廊下と階段のモップで掃き降ろすこととトイレの掃除などをやっています。居間の掃除もやりたいのですが、ものが多すぎて、掃除機がかけられません。正直、自分以外のものが多いので下手に捨てるわけにも行きません。母親に数年以上使っていないものを捨てるか物置にしまってくれと言っても、何かに使えると言われ、ものが増える一方です。 洗濯は干してと言われるので一部は私が干しています。 ゴミ出しは父親がやっていますが、父親が出せない時は自分が出します。 食器は大型の食器洗い機があるので並べて手伝おうとしたら、並べかたが悪いと文句が出ました。ただ、母親が直した後でも違いがよくわかりません。 生活費については痛いところです。失業保険があったので、金を少し入れようとしても父親の判断で、無職なのだからお金は入れなくて良いといわれてそれに甘えているところがあります。貯金は少しあります。 正直、私に料理をさせて欲しいです。以前に調味料を自分で買ったら、そんなの普通は使わない、もったいないと文句を言われました。 なので、一食どれくらいかを聞いた上で、その中で足りない部分を買い足したらまた文句を言われました。まあ、これは日本酒などの調味料を使うこと自体が普通ではないと気に触ったのではないかと今では思います。 ただ料理に関しては特に最近になって、健康上の問題があると感じています。ハンバーグの生焼けで私(おそらく弟も)が下痢をしました。 そして、家族全員がアレルギー体質(母は湿疹で抗ヒスタミン剤を服用)の状況で賞味期限が一年以上すぎた油や古くなった野菜(芽が出てシワシワになったジャガイモ、悪くなった部分を切り落としたレンコン)、冷凍庫で埋もれた肉類などで料理をして、「私はちゃんとやっている。普通はこんなもの」といわれたので、しじみの砂抜きの一件で頭に血が上りました。 私自身のことですが、もう4ヶ月近く休養し医者の許可も出たので、少なくとも後半年以内には家を出ます。昨日、履歴書を送ったところは募集要項に当てはまっていたので、もしかしたらご縁があるかもしれません。 ただ、このまま出て行って大丈夫か?母は自分はちゃんとやっているというけど、できているとは思えないことに強い不安を感じます。 母親が職場の人から漬物や青物のおひたしとかをもらってきて、「その人は料理が好きなのよ」と行っていますが、職場の人に母親を含めて、家族の食生活を心配されているように邪推します。 そして、これはそうでなければ本当に良いと考えているのですが、使っている油が賞味期限を一年以上すぎていると指摘した数日後に、母が職場の人から大きな鯛の半身刺身のブロックをもらってきました。 母が私が油の件で文句を言ったのを周りに愚痴を言って、職場の人が気を使ったのではないかと心配します。流石に大きな鯛の半身プロックをくれるのは何かおかしいです。あれは買ったら2000円くらいはします。ちなみに母の職場は介護で食品とは殆ど関係がありません。 少しは人の意見を聞き入れてくれないと、困ります。私が子供の時にもそんな傾向はありましたが、私が大人になったせいなのか、最近は特にひどく感じます。正直、私も母も似た者同士なのでしょうが、なんとかする方法はありませんか?

noname#252888
noname#252888
回答No.6

まず、スーパーのアサリは生きています。 死んでいるのが混ざる事も有りますが、基本は生きています。 次に砂抜きですが、砂抜き済みと未済が有ります。 砂抜き未済の場合は砂抜きしてくださいとそれなりに目立つ表示がされています。 これは専らどちらの場合が多いとは言えません。 仮にお母さんが砂抜き済みのアサリを買っていたとしても砂抜きは完ぺきではないので運悪く砂に当たってしまったのでしょう。

noname#236378
質問者

お礼

正直、砂抜き済みのを買って、砂に当たったのならば特に文句はいわなかったのです。ただ、基本的に生きているものを死んでいると言い張り、私はちゃんとやっているといわれたので、(最近、健康に悪影響が出るレベルの料理が多いの感じていたので、)今までのことも含めて頭に血が上りました。 砂抜きの部分に関しては、皆さんの回答を頂いて、少し過剰に反応しすぎたかと反省しています。 回答をありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

文句があれば自分で作る。 材料がなければ自前で買ってくる。 生焼け?少し囓って生焼けなら、自分で火を通す。

noname#236378
質問者

補足

調味料を自分で買ってきても、母親が不機嫌になるんですよ。 かなり大きめのハンバーグ(見切り品)だったせいか、一回焼いても中が赤かったので、もう一度、二つに割って焼きました。ただ、火が強過ぎたのだと思います。表面はもう焦げる寸前だったのですが、中がまだ少し赤かったです。 そして、母が牛肉だから少し赤くても大丈夫と言って、家族に食べさせて、自分が下痢に、弟がお腹を痛そうにしていました。 正直、自分に作らせて欲しいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

お母さんの言葉を、信じていないあなたが、全面的に悪い。 何もしない、奴ほど、文句が多い。 一生懸命する人は、体を動かせて、協力する。 基本的に、スーパーの貝は、塩抜きしている。

noname#236378
質問者

補足

スーパーのあさりは基本的には砂抜きしてあるのは知っていますよ。 ただ、砂抜きが十分ではない時があるので普通は砂抜きはしませんか? 実際、ジャリジャリしたわけですし。 あと、流石にハンバーグの生焼けが牛肉だからって、食べて大丈夫だと言って、夜中にお腹が痛くなったり、家族全員がアレルギー体質でさらに母親自身が発疹で抗ヒスタミン剤を服用している中で、賞味期限が1年も過ぎて過剰に酸化した油で料理したりと、健康に対して悪影響があるのは流石に指摘しますよ。 そこは直さないと体を壊しますよ?母親も含めて家族の健康が心配です。

関連するQ&A

  • あさりの砂抜き

    4日にあさりを食べようと思い3日の夜から砂抜きをしていたのですが、用事があり食べることができませんでした。 5日の今日、調理しようと思って今見たところ、何やら水が白濁して、いくつかの貝は開ききって溶け出して(?)いました。 これは食べても大丈夫なのでしょうか?食塩水に漬けすぎて食べられなくなるなんてことはありますか? ちなみに賞味期限は5日までなんですが。

  • このあさりは大丈夫でしょうか?

    まだまだお料理新米主婦です。よろしくお願いします。 昨日、あさりを買いました。 水入り、密封されています。消費期限は今日です。 「砂抜きはしてあるが、家庭でも軽く砂抜きを」と表示がありました。 購入し、冷蔵庫にそのままポイと入れていますが、このあさりは大丈夫でしょうか? 冷蔵庫の箇所は、チルド(?)の部分です。 食べるとしたら今夜で、今から冷蔵庫から出すことはできません…仕事があるので…。 帰宅して、砂抜きに1時間ほど費やすつもりです。 状況は以上のような感じなのですが、このあさりは大丈夫でしょうか? 貝は生きていないとダメだし、せめて密封からは解放してあげた方がよかったのでしょうか。 当たると怖いのですごく心配なんです。 貝の扱い方のポイントがあれば教えてください。 また、味噌汁(しじみ等)にする時には、同様に砂抜きをし、沸騰したお湯(または出汁)に入れるのでしょうか。 ウチはにぼしで水から出汁をとるのですが、あさりとにぼしを水から入れるというのは、どう思われますか? お手数おかけしますあ、教えてください…。

  • あさりについて

    こんにちは。無知で申し訳ないのですが、あさりについて 教えて下さい。 スーパーで半額で買ったあさりを砂抜きしようと思ったら、 パックの中でほとんど全部口が開いていました。 非常に不気味でした…買ったときは気付かなかったので、 多分口は閉じてたんじゃないかと思うんですが… これって、使って大丈夫なんですよね?死んでたり痛んでたら 口閉じてるのか、逆なのか… ほとんど全部がパックリ口あけてるところは衝撃的でした。 塩水につけたり、叩いたら口をほとんど閉じれば大丈夫なんですか? あと、中身が貝から出ちゃってるのもいますが、それも大丈夫ですか? あと、貝が割れちゃって結構派手に欠けてるのも何個かあります。 こんなの今までになかったので、びっくりしましたが これって普通のことで使っても問題ないのでしょうか? 味噌汁にする予定なんですが、火にかけたときにいつまで たっても開かないのがあったら、早めに取り除けば 大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あさりを1日生かせておく方法を教えてください!

    昨日、スーパーであさりを買って来ました。 一人暮らしを始めてあさりを買ったのは初めて! ボンゴレのパスタでも作ろうと張り切っていたのに、コロッと忘れて他のものを食べてしまいました。 たった今気づいて、慌てて砂抜きを始めました。 塩水に浸けたらあさり達は急に元気に泡を出し始めました。 でも、今日食べようったって、もうお腹はいっぱいです(>_<) 明日の夕飯にしようと開き直ったのに、ラベルには消費期限は7/3(今日)です。 一人暮らしですから、昼間は閉め切った暑い部屋の中であさり達は元気に生きていてくれるでしょうか? (1) 部屋に置いたままにする (2) このまま冷蔵庫へ入れる (3) 消費期限が過ぎるから捨てる (4) その他 どれがよいのでしょうか? また、その他何かアドバイスをお願いします!!!

  • 砂抜きした貝の、寿命?賞味期限とは

    貝を買ってくると、とりあえず砂抜きの為に水や塩水に浸しますよね。 献立を考えて必要で買って来るときもあれば、安いから買う。 今日は使わないけれど、明日の料理に使いたいという事が 時々あります。 しかし見てみると(水を替えても2日経つと) 口をパカッと開けて硬く動かないものや、汚い泡をはいて腐っていたりします。 もったいないので、大丈夫そうなものだけ加熱してみますが やっぱりお腹をこわしそうで、全部捨ててしまいます。 貝は生きたまま加熱して、いわばその場で殺すわけなので 食べる目的で買ってきたのに、食べられもせずゴミ袋行きとは 貝に対して申し訳ない気持ちになります。 早く調理するに限る、に決まってるでしょうが パッケージに記してある賞味期限などではなく、 見分け方としては どういったものがあるでしょうか? 新鮮さを保つコツなどはあるのでしょうか。 よく加熱してもふたが開かないものは、死んでいる とは聞きますね。

  • 新米主婦です

    主婦を初めて一週間です。 共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。 今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、 調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。 昔から献立を立てるセンスが無いのです。 ネットでレシピを検索出来ても、 何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。 そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、 またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 親子関係

    21歳女性です。 母親との関係についてです。 私は母親のことが好きではありません。 いつも文句か人の悪口ばかり、笑うのはテレビを見ているときか妹と話すときくらいです。専業主婦で、家を出るのは近所のスーパーくらい。仕事をしないのは、対人関係が苦手だから。私だって働けるなら働きたいけど人とうまく接することができないんだから仕方ないじゃないとよく怒られます。その原因を作ったのは私で、以前に対人関係を築こうとする努力もせず、家では悪口ばかり、父親の給料が低いことへの文句ばかり言う母親に苛々してしまい、家にいるだけなのにと言ってしまったからです。私だって専業主婦が楽だなんて思っていないけれど、どうしても働きながら主婦をしている方の方が大変だろうと思ってしまいます。これが母親を馬鹿にしていることになるのでしょうか?母はいつも、私を馬鹿にしてるんでしょうと怒ります。夕飯の時間に連絡もなく遅れて帰ると、(2時間くらいでもちろん家で食べるつもりでした)待ってたのに。私を馬鹿にしてるからそんなこと平気でできるんでしょ。と怒ります。門限も出来て、誰とどこに行くかも言わないから心配するのは当然でしょう。と言います。 この母親を過干渉と考える私がおかしいですか?私自身、自分をおかしいとは思っていませんが一般的にどうなんでしょう? 小さな頃からずっと過保護のような感じで息苦しさを感じていました。でも、私にもたくさん原因はあります。私はきっと母親を傷つけたこともたくさんあるし、母に嘘をついたこともあります。母の日や誕生日にも贈り物をしません。以前、花束をあげても花束なんてもらっても‥と言われたり、化粧品をあげても、どうせ友達が買ったからでしょ?と言われます。それ以来どうでもよくなりました。卒業式にも来なくていいと言ったこともあります。 あんたは間違っている、おかしいと言われます。 今の私は、とにかく干渉しないでほしいという思いでいっぱいです。 食事をつくってもらったりしているくせに都合が良すぎるって思う自分もいるけれど、もうつらくて仕方ありません

  • 新米主婦です。台所関係について教えてください。

    新米主婦です。台所関係について教えてください。 みなさまは買ってきた野菜は冷蔵庫に入れる前に洗いますか? 今現在は、スーパーで売っている状態のまま(裸は裸でカゴにまとめて、袋に入っているものは袋のまま) ほうれんそうや人参は立てて、他は何も考えず冷蔵庫にいれてます。 また、スーパーで買うとぱっと見きれいなので、調理前には流水でさっとすすぐ程度ですが 良いのでしょうか。 また、肉や魚を切ったまな板と包丁はスポンジと洗剤で洗うだけで良いのでしょうか。 毎回キッチンハイター等につけますか? あと、今は無洗米を食べているのでお米を洗っていないのですが、 米びつに虫が発生した話を他の質問で読んだのですが、無洗米は洗わないので 虫の卵等を食べてしまうのはやむをえない事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 晩ご飯のおかず

    最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。 もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、 毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。 肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが) 毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。 ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが 夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…? 皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか? 先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。