解決済み

自分の車を廃車にするとどのくらい費用を減らせるのか

  • 困ってます
  • 質問No.9609287
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (6554/6912)

友人が事情があって自家用の車を廃車にするそうです。わたしは車を持っていないので全く分からないのですが、彼が乗っていたのはトヨタのラウムという車です。年間どのくらいの出費が減らせるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3261/7556)

他カテゴリのカテゴリマスター
家計簿データからの回答です。
ざっくりですが、自家用車の購入・維持費(税金・保険・点検修理・ガソリン代等)は平均すると毎月軽でも2万以上、普通車で3.5万以上かかっています。

蛇足ですが、すべてコミコミのカーリースもほぼ同じかそれ以上の経費が必要です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6554/6912)

やはり年間2,30万円かかるのですね。
投稿日時 - 2019-04-22 09:25:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1551/7881)

新車を買って、車検を受けながら、10年で廃車にすると、
一年あたり20~25万円
税金、任意保険、ガソリン、駐車場代金などを入れれば、4~50万円は必要です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6554/6912)

車を買うのは別にしてもかなりの費用ですね。
投稿日時 - 2019-04-22 09:27:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (283/672)

年間1万キロ走ったとすると、1リッターで10km走行できるとして、ガソリン価格が140円/1リットルとすると年間14万円ほどガソリン代だけで必要な計算ですね。

その他、自動車損害賠償責任保険(法律により加入義務)の24ヶ月分が約2万6千円、自動車重量税がエコカーの場合1t~1.5tの区分で2年毎に1万5千円、車検が2年毎に約10万~約15万円(劣化などでパーツを買い替えたりするとプラスしてどんどん上がる)、この3点は、車検時に支払うことになるので2年毎(新車購入時の次は3年、以降2年毎)の出費となる。毎年請求来るのが自動車税ですね。排気量が1001cc~1500cc以下で約3万5千円、以上が定期的に必ずかかってくる経費ですね。

後は、駐車場を借りていれば駐車場代、他に任意保険に加入しているのであれば保険代が自賠責にプラスして必要、細かいところで言うと運転免許証の更新手数料が約3千~約4千円(70歳以上だと約5千~約1万1千円)です。ただ、運転免許証は廃車にしたからといって返納はしなくてもいいので、今回は関係ないと言えば関係ありませんが・・・。しかしながら、どんぶりで " 最低限 " 年間20万くらいの維持費がかかるという感じです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6554/6912)

よくわかりました。ご教示を頭に入れさせていただきました。
投稿日時 - 2019-04-22 06:57:43