• ベストアンサー

廃車について

大阪在住です。新車から21年乗った、トヨタチェイサーを廃車して、 スズキの軽の新車に買い換えるつもりです。販売店で廃車を頼むのが普通でしょうが、 こんな古い車でも、その他に有利な廃車方は有るでしょうか?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapon18
回答No.5

廃車の手順ですが、自分で行う場合と業者に委託する方法があります。 自分で行う場合ですが、普通自動車と軽自動車で若干手続きが異なります。 費用は、印紙代数百円です。 業者に委託する場合ですが、5000円~1万円程度で可能です。 ただ、業者の場合、車体を買い取ってくれる可能性もありますので、 逆にその金額が上乗せされて、若干のプラスになる場合もあります。 一括見積もりサイトだと使うと楽です。 私は、自分で行う廃車手続きと業者の委託による廃車両方したことがありますが わざわざ自分で手続きをするくらいなら業者にまかせた方が無難かなと思いました。 自分で行う場合も結局車を解体するために、解体屋を探す必要があるので^^; それなら、「地域名+廃車」などで検索して最寄の廃車業者にはじめから委託して しまった方が早いです。

modify
質問者

お礼

すみません、補足では無くお礼でした。

modify
質問者

補足

有り難うございます。手間を考えたらディーラーに任せた方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• 19620205
回答No.4

廃車処理をしてくれる業者を見つけ、バンパーやドアなんかを取った状態でも、受け付けてくれるか聞きます。そういう業者があれば、あとは、自分で外せる物は外して、インターネットオークションで出すと、1台そのまま廃車してもらう金額よりも、多く稼げます。ウインカーレンズ単体でも売れる時代ですよ。簡単に廃車は損ですよ。21年前のチェイサーなら貴重車両ですもの。

modify
質問者

お礼

有り難うございます。オークションは送料の兼ね合いとか手間が・・・・

• rgm79quel
回答No.3

抹消されないまま、幽霊みたいに存続しては困りますよね? 信頼できる先で抹消して貰うべきです。 販売店を信頼出来ない場合は 他を当たるのも手ですが 一般的には、「なんでも買い取ります」と言う店は信頼度が低いですよね。

modify
質問者

お礼

有り難うございます。販売店は一番信頼出来ると思っています。

• ka2_abe
回答No.2

動くのであれば 相応の価格は付きますし、 それくらいの車のエンジンなどのパーツ類は 貴重なリビルドパーツに生まれ変わるでしょう。 解体屋に持ち込みで廃車してもらうと リサイクル料抜きで数万円もらえることがありますし、 21年間ワンオーナーという希少な実働車であれば、 好事家に買い手が付く場合もあります。 有利という意味では、オークションなどで一度出品して 買い手を募るのも良いかもしれません。 ある意味、極上車ですよね?

modify
質問者

お礼

有り難うございます。オークションは後々、不安な気がしますね。

• tabaru
回答No.1

どんな車でも5,000円以上で引き取ります なんて業者もありますよ

modify
質問者

お礼

有り難うございます。スズキのディーラーでは、1000円との事でした。