-PR-
解決済み

車の廃車について

  • 困ってます
  • 質問No.40532
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

知り合いの人の車が故障して動かなくなりました、修理したら10万円くらい掛かるので廃車にしたいそうです、お金を掛けずにうまく廃車にする方法ってないですか。新車を買うときにこんな車でも下取りしてもらえるといいんですが。
いい方法があったら教えて下さい。
 ちなみに、この車は知人から5万円で譲ってまらったそうです。だからお金は掛けたくないそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

私は以前、東京都清掃局に紹介された解体屋に、事前に電話した上で、
自力走行できる車を持っていったら
「今忙しいんだ」といわれ、断られたことがあります。
一般の持ち込みはあまり歓迎されていないようです。

解体屋までの輸送手段が必要ですが、断られるリスクがあるようです。

もしも、新車を購入するのであれば、そこでお願いするのが一番でしょう。
ディーラーが運んでくれます。もちろん、その分値引きは減ると思いますが、
レッカー代+書類代ぐらいで済むはずです。

ちなみに、廃車手続きは案外簡単です。
車検証、納税証明書などの書類に、廃車証明書
(解体屋が出してくれます。相場3000円ぐらい)
ナンバープレート2つを添えて陸運局で手続きます。

個人が陸運局で手続きしようとすると、相談窓口と看板は出ている
窓口があっても実際は嫌がられます。
面倒なら代書屋へ。また、納税者としての意識を高めたいのでしたら
答えてくれるまで帰らないという意志を見せれば大丈夫です。

記入用紙ですら、手に入れるのに一苦労しました。
(普通、売店で売っているのですが、それを相談窓口はなかなか教えてくれず
 売店も売り渋った)

ただし、この事情は場所によって違うと思います。
ここに記載した陸運局は「足立」では無いことも明記しておきます。
お礼コメント
tamanegi

お礼率 15% (2/13)

詳しく教えて頂きありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-02-15 10:06:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

新車を買うなら(ディーラー)たぶん、どんなにポンコツでも下取りしてくれる可能性があります。解体屋に頼むと1万円から2万円とられます。 と言う事で、新車や中古車を買うときに<下取り>として 出すのが一番ではないでしょうか?(めんどくさい事務処理もやってくれるので・・・) 参考までに
新車を買うなら(ディーラー)たぶん、どんなにポンコツでも下取りしてくれる可能性があります。解体屋に頼むと1万円から2万円とられます。
と言う事で、新車や中古車を買うときに<下取り>として
出すのが一番ではないでしょうか?(めんどくさい事務処理もやってくれるので・・・)
参考までに


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (82/169)

故障はどういう、どの程度の故障でしょうか? やっぱり中古屋に売るのが 一番手っ取り早いわけですけれども・・・
故障はどういう、どの程度の故障でしょうか? やっぱり中古屋に売るのが
一番手っ取り早いわけですけれども・・・