義父名義の車を廃車する手続きと新車購入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 義父名義の車を廃車するためにはどの書類が必要か、それとも義父に言わずに廃車ができるのかについて疑問があります。
  • 別居中の義父の印鑑証明を代理で取得することは可能でしょうか。
  • 新車のローンの保証人に義父を指定する場合、義父にローン会社から連絡があるのか、保証人に必要な書類があるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入 義父名義の車を廃車するには

新車を購入するので今乗ってる車を下取りします。車検は1年あります。下取りは廃車すると言う事で有ってますか? 下取りして貰う車は、義父名義です。そこで下取りして貰うのと新車購入の場合、どんな書類が必要になりますか? 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか? 因みに義父から印鑑証明を代理で取って来てって言われたら代理でも私は請求出来ますか? 話をまとめると 1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 3、別居中の義父の印鑑証明を代理で私が取れるのか? 4、新車のローンの保証人が要るかと思いますが、それは義父にする気ですが義父には何かローン会社から連絡が行くのか、保証人にするには必要な物が有るのか知りたいです。 無知ですいません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>1、義父名義の車を廃車して貰うには、どのような書類が必要なのか。 廃車手続きを委任するという委任状 >2、義父には言わずに廃車は出来ないのか? 委任状が必要なのですから言う必要が有ると思いますが…

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

下取りは廃車とは限りません。中古車として売られる場合もあります。 1.車検証の「所有者」が義父なら、義父の印鑑証明書と義父の実印を押した委任状と譲渡証明書が必要になります。 車検証の「所有者」がディーラーやクレジット会社名義で「使用者」が義父なら、所有者の印鑑証明書と所有者の実印を押した委任状と譲渡証明書が必要になります。 2.他人の財産を勝手に処分する事が良いことなのか、よく考えましょう。 廃車にすれば自動車税の通知が来なくなったりと変化があるので、必ずばれますよ。 3.義父がハンコを押した委任状と印鑑登録カードがあれば取得できます。 4.自動車ローンの場合、クルマが担保になるので余程申込者の信用が低くなければ保証人は求められないと思いますが、もし保証人を求められて義父を保証人にする場合は、義父が申込書にハンコを押す必要がありますし、保証人になることを了承したかや申込書の内容が間違っていないか確認する電話が本人に掛かってきます。

• 86tarou
回答No.1

下取りは廃車すると言う事で有ってますか?> 下取りで価格が付くようなら、その車は廃車せずに誰かが乗ることになるのが普通です。中古車として販売されたりオークションに出されるとか、販売店の代車にまわされるとかです。 出来れば義父に言わず下取りに出来ないかと思ってますが無理ですか?> 他人のものを勝手に売ったり廃車に出来たりしたら大変なことになります。なので、本人の許可なしには出来ません。 1:義父の委任状(本人の署名と実印押印)と印鑑証明書は最低必要です。 2:有印私文書偽造という犯罪を犯せば出来るかもしれません。 3:印鑑登録証か印鑑登録カードがあれば可能です。これは義父が印鑑登録を行った時に発行されるものです。 4:保証人になって貰うなら、ローン書類に本人の署名捺印が必要です。保証人には本人が納得してなるということですから、その意思を表す手段として署名捺印するのです。本人の許可なくということは書類を偽造することになります。そういうことも考えられるため、本人に連絡が行く場合もあるかもしれません。