• ベストアンサー

他人名義の車の廃車手続き

こんにちは。お世話になります。 夫の父名義の車を使用しているのですが、新車購入を検討しており、廃車にしたいと考えています。 夫の父の了解を得て廃車手続きは私たちで行うつもりなのですが(居住地が離れていますので)、その際、必要な書類を教えていただけますでしょうか? 実際の手続きは書類を揃えた上でディーラーにお願いしようと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

お父様の実印が押された委任状と印鑑証明かな。 >実際の手続きは書類を揃えた上でディーラーにお願いしようと考えています。 ディーラーさんに言えば、教えてくれますし、書類(委任状)なども頂けるかと思います。 あとは、自動車税の還付に必要な手続きが必要です。 残った月割りで還付されますので、3月に廃車にした場合は還付金はありません。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexc.htm
pinokoBB
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 結局新車契約をして現車は廃車ではなく下取りとなり、書類等はディーラー側で一切用意してくれることとなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takosan_7
回答No.8

夫の父名義の車と夫の父の印鑑証明1通と委任状1通と譲渡証1通と実印。(実印かりれなかったら委任状に捺印2箇所譲渡証に捺印1箇所)納税証明 車検証 自賠責。無記入でそろえてディーラーに行き、下取りしてもらうのが1番得ですよ。(委任状や譲渡証はディーラーにあります) 夫の父名義の車がどんな状態かしりませんが新車購入だったら最悪でも抹消登録と車両廃車ぐらいサービス範囲です。あくまでも新車購入の話のとき夫の父名義の車を下取り前提で話ましょう。絶対得。

pinokoBB
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳有りませんでした。 結局新車契約をして現車は廃車ではなく下取りとなり、書類等はディーラー側で一切用意してくれることとなりました。 ありがとうございました。

回答No.7

補足です。 移転登録と抹消登録を同時にする場合は、車庫の証明の提出は要りません、またナンバーも交付して貰いません。 ディーラーへは、検査証の所有者名義人の実印を押した、譲渡証、委任状、ナンバー2枚にご主人の実印を押した委任状を渡して「移転抹消」で、と伝えればいいです。 また、自動車税の還付はお父さんの、口座へ振り込んで貰うのが手っ取り早いので、口座情報も訊ねておくと良いでしょう。 今年中でないと、リサイクル料が掛かるのはご存知でしょうからお早めに!

pinokoBB
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.6

抹消登録は現ナンバーの管轄陸運事務所で手続きしますが、遠方等の理由で手続きに手間がかかる場合は、pinokoBB様の印鑑証明と委任状、お父様の譲渡証を追加すれば移転抹消という形で地元の陸自で抹消手続きをする事が出来ます。

pinokoBB
質問者

お礼

回答No.5

NO3の方が回答されていますが >ちなみに、廃車は名義変更しない限り、現ナンバー管轄の陸運事務所でしか手続きできません。 しかし、お父様の譲渡証をもらい 抹消登録する居住地の方またはディーラー等の名義にすれば転入抹消と言って、その管轄の仮の登録ナンバーが与えられ管轄以外の陸運局で抹消登録ができます。 ただ、転入抹消は例外かどうかわかりませんが 車検が切れた車は名義変更できないので、早めに確認されておいたほうがいいかと思います。 抹消登録証明書は仮ナンバーででますが、旧登録番号も備考として記載されてます。 すぐに抹消するので車庫証明書は不要だったと思います。 ただ、次の名義人の印鑑証明書も必要です。 NO4の方の回答にあるように、新車の購入を考えられているのでしたら下取り車があるほうが有利に車が買えることもあります。 何もなければ、値引き幅は決まっていますが、査定ゼロの車でも担当者が売りたいと思えば下取り車に値段をつけてくれます。

pinokoBB
質問者

お礼

• tempnamon
回答No.4

ディーラーで購入されるのであれば 仮に0円でも下取りということにしてもらったらどうですか? 車種や年式が分かりませんけどうまくいけば数万円くらいはつけてくれるかも知れませんよ そうすれば面倒な事をしなくていいですよ お父様の実印を押した委任状と印鑑証明はどちらにしても必要なんですから

pinokoBB
質問者

お礼

• manaboota
回答No.3

補足します。 車検証上の所有者名義=お父様、 お父様の現住所=車検証上の住所であるならば、 #1の方の通り委任状(実印押印)+印鑑証明書1通でOKです 自動車税の還付は、廃車手続き(抹消登録)完了で自動的に処理されます。当年度4月1日時の納税義務者宛に 書類が届きますので、指定の銀行窓口で現金化できます 通常廃車に限り、自賠責保険も手続きすれば未経過分戻ってきます。 ちなみに、廃車は名義変更しない限り、現ナンバー管轄の陸運事務所でしか手続きできません。

pinokoBB
質問者

お礼

• kaganiya
回答No.2

自賠責保険の解約もしましょう。 書類一式はディラーの営業スッタフにもらえますよ。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kqa/kqa012.html#haisha
pinokoBB
質問者

お礼