• ベストアンサー

廃車の手続きは変わったのでしょうか

ディーラーで廃車手続きをしたら、後でディーラー名義への名義変更手続きを忘れてたと連絡がありました。 転売するなら必要かもしれませんが今まで廃車手続きで必要だった事がありません。 リサイクル法に伴ってのことかもしれませんがいまいち納得がいきません。わざわざ名義変更の手続きのためもう一度書類等集めなければいけないのでしょうか。 わかる方よろしこ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

今年17年1月から抹消登録制度について変更はあったようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vg7h-nkn/massho.htm でも 廃車するのに名義を変える必要はないように思いますけどねぇ。 委任状等があれば問題ないと思うんですけど・・・。 もしかしたら転売を考えてるのかもしれませんね? 詳しく聞いてみた方がいいと思いますよ。 で ディーラーから出てきた言葉を運輸支局に確認すれば 何が正しいのかが判明しますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vg7h-nkn/massho.htm

その他の回答 (1)

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.2

そのお車のナンバーはどうなっていますか? もし、他県からの転入などで管轄のナンバーと違っていれば管轄局へ行くか管轄内の人(法人)名義に変更して抹消しなければなりませんので、通常は名義変更をして抹消します。(同日抹消) もしくはリサイクル料と重量税等の還付の相殺などで名義を変更する必要があるのかもしれません。 あとは、転売の可能性もあります。 一度理由を尋ねられたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 修理屋で廃車手続き後

    軽自動車を廃車することにしました。廃車は業者に任せたのですが、いろいろ分からないことがあるので、教えてください。また、車は業者に渡していますが、現時点では手続きのための書類などには何も書いていません。 1.自賠責、重量税以外に還付できるものはありますか?また廃車後、自分で還付手続きをしなければいけない場合になったら、業者から忘れずに受け取らなくてはいけない書類などはありますか? 2.リサイクル料はすでに支払っていますがこちらに返金されますか? 3.業者が勝手に業者の名前に名義変更をした後に、廃車手続きをすることがあるそうなのですが、私は印鑑証明などを渡していませんし、そういうのを書いてはいません。この場合、名義変更される心配はいりませんか? 4.他にも何か気をつけなければいけないことがありましたら、どうか教えてください。 たくさん質問して申し訳ないですが、全くの素人で、何もわからなくて、不安で仕方がないので、どうかお願い致します。

  • 廃車手続きで・・・

    全く乗っていない400ccの自動二輪を、税金が馬鹿らしいので 廃車にしたいと思っています。 しかし、このバイクは現在も名義が私なのですが、実際は昔知り合い に譲渡したもので、その際ナンバーや書類も車体と一緒に譲りました。 譲渡相手は名義変更をしないまま連絡が取れない状態になり、今後も 連絡を取るのはまず不可能です。 この様な場合、廃車手続きは可能でしょうか? 又、税金を回避する事が出来れば十分なので、廃車以外の方法等あり ましたら是非教えて下さい。

  • 廃車の手続きしましたが転売されました。

    車を廃車してくださいとディーラーに依頼しましたが、廃車手続きの連絡がこないため連絡したところ転売した旨回答がありました。勝ってに転売されてしまった形になってしまった状況です。そのような行為は、嘘をつき騙した事になると思うのですが通常問題にはならないのでしょうか?またお客に対してそのような行為は、企業の人間、企業もコンプライアンス違反とならないのでしょうか?何の罪にも問えないのでしょうか?何かいい方法を色々詳しいかた是非教えて下さい。

  • 廃車手続きに、名義変更は必要なのか?

    お尋ねします。 普通自動車の廃車手続きをするに際し、 業者に引き取って頂く際、抹消手続きまで代行して頂く事となりました。 その際に、委任状を渡す事は了解できるのですが、 譲渡(車の名義を自分から、業者へ変更)書類まで必要なのでしょうか? 委任状さへ渡しておけば、抹消手続きは出来るのではないのでしょうか? ついでに申し上げるならば、私の名義のまま抹消登録して頂くならば、リサイクル券も渡すべきなのでしょうか?

  • 廃車をお願いした車が売られてるかも…?

    車が動かなくなってしまい、有名ディーラーに見てもらいました。 するとディーラーは「直すとお金がかかるので、廃車にしたほうがいいでしょう。廃車にするならそのまま手続きをとりますが・・・」と言われ、廃車の手続きをお願いしました。 書類にただサインしただけなのですが、それ以降連絡がありません。 「廃車にするのにリサイクル代としてお金を頂きます。」と言われたのですが、そのことについても連絡がありません。 こちらからディーラーに電話をしたのですが、担当者が不在で折り返しの電話も頼みましたが、電話が掛かってきません。 他のディーラーの営業の方に聞いた話なのですが、「廃車にすると言っておきながら売られてるかもしれない。でも、書類にサインしたのなら、ディーラーの物になっているから何も言えないね。」と言われました。 本当かどうかもわからないのですが、担当者がまず連絡をくれないので、 どうにもなりません。 信頼していたディーラーなので、ショックも大きいですし、 もし本当に売られていたのならば許せません。 こんな場合どうすればいいのでしょうか?

  • 廃車手続き

    私は離婚経験者です。 結婚していたときにだんなの名義の車があり、 離婚するときに私の実家においたままになっていました。 それから2年もたちいい加減どかしてほしいと連絡しましたが なかなか動いてくれません。パンクもしていて動かすこともできません。元旦那は住所を3度も変わっていて書類をとるのも無理みたいです。どうしたら廃車手続きができるのでしょうか? 元旦那の名義を私に変えるならどんな書類がいるのでしょうか?

  • 廃車の手続きについて

    こんにちは、 今回自分の車(新車で買って11年目の普通車です)を、今月6月末の車検を通さずに廃車にしようと思ってるのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたい事があるのですが・・・ 私の車は、名義が父親の名前になっているのですが、先月父が他界してしまいました。 私の車はもうボロイですし、人気もない国産の車種なので(しかも12万キロ走ってます)、中古車屋に持って行っても買い取ってもらえないどころかお金を払って処分してもらわなきゃいけなくなりそうです。。。 元自動車メーカーのディーラーをしていた友人が、「最低でも0円で引き取ってもらえるとこを探して、廃車の手続きは自分がしてあげるけど、たしか名義人が死亡ってなった場合は、色々揃える書類がいったんじゃなかったかな!?」と言っていたのですが、私もなにせ先月父が亡くなったばかりで、父が小さな会社を経営していたというのもあり、他の手続きでバタバタしていて、すっかり車の処分の事を忘れていました。。 あと車検まで2週間弱しかないのですが、とりあえずどーいった書類が必要で、どーいった流れで処分となるのか、知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?? 車の事など全く詳しくないので、変な質問になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします!!

  • 車の廃車の手続きは どうやってするのでしょうか?

    父が亡くなり、父が乗っていた車を廃車にしたいのですが、手続きが分かりません。 実印はもう抹消されているので、一度、名義変更してからだと聞いた事があるのですが、名義変更って何処でするのでしょうか? 後、車の廃車ってどの位の金額が掛かるのでしょうか・・・