• ベストアンサー

廃車の手続きは変わったのでしょうか

ディーラーで廃車手続きをしたら、後でディーラー名義への名義変更手続きを忘れてたと連絡がありました。 転売するなら必要かもしれませんが今まで廃車手続きで必要だった事がありません。 リサイクル法に伴ってのことかもしれませんがいまいち納得がいきません。わざわざ名義変更の手続きのためもう一度書類等集めなければいけないのでしょうか。 わかる方よろしこ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

今年17年1月から抹消登録制度について変更はあったようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~vg7h-nkn/massho.htm でも 廃車するのに名義を変える必要はないように思いますけどねぇ。 委任状等があれば問題ないと思うんですけど・・・。 もしかしたら転売を考えてるのかもしれませんね? 詳しく聞いてみた方がいいと思いますよ。 で ディーラーから出てきた言葉を運輸支局に確認すれば 何が正しいのかが判明しますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vg7h-nkn/massho.htm

その他の回答 (1)

• haluya
回答No.2

そのお車のナンバーはどうなっていますか? もし、他県からの転入などで管轄のナンバーと違っていれば管轄局へ行くか管轄内の人(法人)名義に変更して抹消しなければなりませんので、通常は名義変更をして抹消します。(同日抹消) もしくはリサイクル料と重量税等の還付の相殺などで名義を変更する必要があるのかもしれません。 あとは、転売の可能性もあります。 一度理由を尋ねられたらいかがですか?