廃車の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、廃車にする予定の車の手続きについて詳細を知りたい
  • 車種が人気のない国産車で、中古車屋に持って行っても買い取られず処分料を払わなければならない可能性がある
  • 友人が最低でも0円で引き取りしてくれる業者を探すと助言してくれたが、名義人が死亡しているため必要な書類は揃える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車の手続きについて

こんにちは、 今回自分の車(新車で買って11年目の普通車です)を、今月6月末の車検を通さずに廃車にしようと思ってるのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたい事があるのですが・・・ 私の車は、名義が父親の名前になっているのですが、先月父が他界してしまいました。 私の車はもうボロイですし、人気もない国産の車種なので(しかも12万キロ走ってます)、中古車屋に持って行っても買い取ってもらえないどころかお金を払って処分してもらわなきゃいけなくなりそうです。。。 元自動車メーカーのディーラーをしていた友人が、「最低でも0円で引き取ってもらえるとこを探して、廃車の手続きは自分がしてあげるけど、たしか名義人が死亡ってなった場合は、色々揃える書類がいったんじゃなかったかな!?」と言っていたのですが、私もなにせ先月父が亡くなったばかりで、父が小さな会社を経営していたというのもあり、他の手続きでバタバタしていて、すっかり車の処分の事を忘れていました。。 あと車検まで2週間弱しかないのですが、とりあえずどーいった書類が必要で、どーいった流れで処分となるのか、知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?? 車の事など全く詳しくないので、変な質問になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

軽四輪の場合は何も必要有りません。 (登録ではなく申請だからです。相続は関係有りません) 登録車両であれば、 故人の場合は 除籍謄本(及び改正前原戸籍)と 相続人による遺産分割協議書(全員の実印要、一昨年?より印鑑証明書は省略可能)、 相続代表人のご実印と印鑑証明書が必要になります。 案外多いのが 息子さん一人なのに いざ、戸籍を上げてみると 一人息子の欄に『次男』と書かれていたりする事があります。 そうなると長男を捜さなくてはならず大変、、 というケースなどがあります。 あるいはまた、家の外にお子さんがいらっしゃった場合は 裁判所にて作成のモノが必要であったりします。 ですのでまず一度 除籍謄本を上げて 管轄陸運局で必要書類を確認する必要があります。 さて、お話のケースでは 査定協会の査定書で 現在価値が100万円に満たないと証明出来そうです。 今年から(だったかな…?)その場合には 分割協議書が不要になりました。 分割協議が完了している条件で 代表相続人のみの書類で 手続きが取れます。 そのお友達では心許ないので ディーラーさんできちんと抹消依頼する方が良いと思います。 (一時抹消か完全抹消かという選択もありますし…)

nanakokoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何だかややこしそうだな・・・というイメージでもやもやしていたのですが、分かりやすい説明を頂き、もやもやが晴れました!ありがとうございます! たしかに友達を頼りにしていると心許ないですね・・・汗 書いてた頂いた内容をメモって、陸運局に問い合わせてみます! 一応私の友人も、先月父が亡くなった話を聞いて自分にできる事があればしてあげたい!と申し出てくれているので、私も話を理解した上で、ディーラーさんにお願いする方向で話を持っていきたいと思います☆ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 車の廃車の手続きについて。

    教えてください。 今は荷物置き場として使っていて、車検も切れている国産の自動車を廃車したいのですが、業者に頼んだほうが」いいですか? また、自分で書類を用意して廃車手続きという物は、素人でも簡単にできますか? もし、自分で手続きする場合、必要な書類やどちらに行って、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 出来れば自分でやりたいのですが、車自体は車検切れなので、乗れないので、持っていってもらうだけ業者にたのみたいのですが・・・。 まったく、車のことわかりませんので、詳しく教えてくだされば、助かります。

  • 廃車の手続きは変わったのでしょうか

    ディーラーで廃車手続きをしたら、後でディーラー名義への名義変更手続きを忘れてたと連絡がありました。 転売するなら必要かもしれませんが今まで廃車手続きで必要だった事がありません。 リサイクル法に伴ってのことかもしれませんがいまいち納得がいきません。わざわざ名義変更の手続きのためもう一度書類等集めなければいけないのでしょうか。 わかる方よろしこ~

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 車の廃車手続きについて

    私の友人が出会った事件について、教えてください。 友人がネットオークションで車を購入しました。 先方から“他にも引き合いがあるので、現金一括で払ってくれるなら、貴方にお譲りします”と言われ、現金を持って車を引き取りに行きました。イザ、自分名義に変更しようとしたところ、車の所有者が行方不明で名義変更が出来ません。弁護士にも相談したそうですが、結局、次の車検まで、その間乗っていたとの事。車検が近づき、新しい車も購入し、オークションで購入した車を処分したいのに、 廃車処分が出来ないといっています。こういったケースの場合、ネットで購入した車の廃車手続きはどうすればいいのでしょうか?自分のことではないので、詳しいことは判りませんが、困っている友人にどうアドバイスすれば委員でしょうか?教えて下さい。

  • 他人名義の車の廃車手続き

    こんにちは。お世話になります。 夫の父名義の車を使用しているのですが、新車購入を検討しており、廃車にしたいと考えています。 夫の父の了解を得て廃車手続きは私たちで行うつもりなのですが(居住地が離れていますので)、その際、必要な書類を教えていただけますでしょうか? 実際の手続きは書類を揃えた上でディーラーにお願いしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 廃車手続きについて

    いつもこちらではお世話になっております。 今回は廃車の手続きの件でお聞きしたいのです。宜しくお願いします。 来年2月に車検の車(平成5年式 1500CCクラスの普通車)を車検をむかえる前に廃車にしようと考えてます。 (ぎりぎりまで乗ろうと思っていますが、新しく車を購入する予定はありません。) 自分で全て廃車に関する手続きを(永久抹消)行う場合、どのような順番でどんな手続きをしなければいけないのか、代行を依頼するより費用はいくらぐらい抑えられるか等、ご自身で廃車手続きをされた経験がある方や、その方面に関して詳しい方、ご教授下さい。 ※ここから補足説明です。 ・車検証所有者名義は隣県に住む姉名義のままの状態です。(苗字は同姓)車の使用者は私です。 ・車検証所有者住所は本籍地(実家)になっており、現在姉は実家の隣市に住んでいます。 ・車にかかる費用は全て私が払っておりますが、自賠責保険名義は姉、任意保険の名義は私です。 ・リサイクル料金は前回の車検時支払済です。 尚、還付金が出る場合、私名義の口座を指定する事は可能なのか(無理かな?)も教えて下さい。 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 車の廃車の手続きは どうやってするのでしょうか?

    父が亡くなり、父が乗っていた車を廃車にしたいのですが、手続きが分かりません。 実印はもう抹消されているので、一度、名義変更してからだと聞いた事があるのですが、名義変更って何処でするのでしょうか? 後、車の廃車ってどの位の金額が掛かるのでしょうか・・・

  • 廃車手続きと解体について(長文)

    父の乗っていた車を廃車にしたいのですが、色々と解らないことも多く質問させてください。 まず、姉と父の車は父名義だったのですが事情があり全て姉が相続することになりました。 車の名義変更や廃車手続き等、解らないことも多かったので車を買った(どちらも中古車なのです)中古車屋さんに手続きをお願いしたのです。 書類等、全て揃えて頂き処理も行ってもらえるようなのですが全て代行というと料金が高くつくのでは? という事と、ディーゼル車で古いものの好きな方の間では購入希望の人もいる車だと知人に言われ廃車でなく査定はしてもらえないのか? という家族の意見がありました。 早速ネットの査定をしてもらうと値段がつかないという業者や直接見積もりを取らないと・・・という業者など(当然)様々でした。 なので、その中古車屋さんにも査定のお願いが出来ないか(お世話になってますし)相談したところ *(相続に関する名義変更等の)代行料金は1台につき2万円程度。 *譲渡した場合、重量税の還付は(法律が変わって)ありえないので処分した方が得策 という事を言われました。 その際に、処分のつもりでいたから・・・売れると思うのならば売ってみたらどうか?姉の相続まででそれ以降はやらなくていいのか今返事を貰えないと困る・・・ような掌を返すような態度を取られ戸惑っています・・・ ネットで調べた所、廃車の手続きのみならば平日休みの取れる私が行うことも可能なようですが解体となるとまた色々と面倒な気もします・・・ このまま中古車屋さんにお任せしていた方がいいのでしょうか? それとも廃車手続きは自分で行って安い解体業者さんを探すべきなんでしょうか? 中古車屋さんに廃車の代行金額を聞けなくなってしまったのですが、相場はお幾らくらいなんでしょうか?

  • 廃車について

    他県に住む親の車に乗っていました。 車は残債があり、車屋名義で使用者が親になっていて、車検切れです。 エンジンの調子も悪く廃車にしようとディーラーにもっていき、車屋承諾のもと、車屋の委任状と印鑑証明と車検証、親の印鑑証明、車検証をディーラーに提出しました。 しかし、親の住んでいる県では廃車手続きができるが、一度私の名義に変更しないと私の住んでいる県では廃車手続きができないと言われました。 これは本当でしょうか? また本当だとしたら名義変更以外に、私の住んでいる県で廃車はできないのでしょうか? ちなみに車屋は他県で私が使用していることは知らないです。 ご教授お願いします。