廃車の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、廃車にする予定の車の手続きについて詳細を知りたい
  • 車種が人気のない国産車で、中古車屋に持って行っても買い取られず処分料を払わなければならない可能性がある
  • 友人が最低でも0円で引き取りしてくれる業者を探すと助言してくれたが、名義人が死亡しているため必要な書類は揃える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

廃車の手続きについて

こんにちは、 今回自分の車(新車で買って11年目の普通車です)を、今月6月末の車検を通さずに廃車にしようと思ってるのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたい事があるのですが・・・ 私の車は、名義が父親の名前になっているのですが、先月父が他界してしまいました。 私の車はもうボロイですし、人気もない国産の車種なので(しかも12万キロ走ってます)、中古車屋に持って行っても買い取ってもらえないどころかお金を払って処分してもらわなきゃいけなくなりそうです。。。 元自動車メーカーのディーラーをしていた友人が、「最低でも0円で引き取ってもらえるとこを探して、廃車の手続きは自分がしてあげるけど、たしか名義人が死亡ってなった場合は、色々揃える書類がいったんじゃなかったかな!?」と言っていたのですが、私もなにせ先月父が亡くなったばかりで、父が小さな会社を経営していたというのもあり、他の手続きでバタバタしていて、すっかり車の処分の事を忘れていました。。 あと車検まで2週間弱しかないのですが、とりあえずどーいった書類が必要で、どーいった流れで処分となるのか、知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?? 車の事など全く詳しくないので、変な質問になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

軽四輪の場合は何も必要有りません。 (登録ではなく申請だからです。相続は関係有りません) 登録車両であれば、 故人の場合は 除籍謄本(及び改正前原戸籍)と 相続人による遺産分割協議書(全員の実印要、一昨年?より印鑑証明書は省略可能)、 相続代表人のご実印と印鑑証明書が必要になります。 案外多いのが 息子さん一人なのに いざ、戸籍を上げてみると 一人息子の欄に『次男』と書かれていたりする事があります。 そうなると長男を捜さなくてはならず大変、、 というケースなどがあります。 あるいはまた、家の外にお子さんがいらっしゃった場合は 裁判所にて作成のモノが必要であったりします。 ですのでまず一度 除籍謄本を上げて 管轄陸運局で必要書類を確認する必要があります。 さて、お話のケースでは 査定協会の査定書で 現在価値が100万円に満たないと証明出来そうです。 今年から(だったかな…?)その場合には 分割協議書が不要になりました。 分割協議が完了している条件で 代表相続人のみの書類で 手続きが取れます。 そのお友達では心許ないので ディーラーさんできちんと抹消依頼する方が良いと思います。 (一時抹消か完全抹消かという選択もありますし…)

nanakokoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何だかややこしそうだな・・・というイメージでもやもやしていたのですが、分かりやすい説明を頂き、もやもやが晴れました!ありがとうございます! たしかに友達を頼りにしていると心許ないですね・・・汗 書いてた頂いた内容をメモって、陸運局に問い合わせてみます! 一応私の友人も、先月父が亡くなった話を聞いて自分にできる事があればしてあげたい!と申し出てくれているので、私も話を理解した上で、ディーラーさんにお願いする方向で話を持っていきたいと思います☆ 本当にありがとうございました!!