• 締切済み

廃車手続きに、名義変更は必要なのか?

お尋ねします。 普通自動車の廃車手続きをするに際し、 業者に引き取って頂く際、抹消手続きまで代行して頂く事となりました。 その際に、委任状を渡す事は了解できるのですが、 譲渡(車の名義を自分から、業者へ変更)書類まで必要なのでしょうか? 委任状さへ渡しておけば、抹消手続きは出来るのではないのでしょうか? ついでに申し上げるならば、私の名義のまま抹消登録して頂くならば、リサイクル券も渡すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

No.1です。 もしかして転入抹消でしょうか?

rennyudesu
質問者

お礼

>転入抹消 ????? すみません、分かりません。 ・自動車重量税還付申請書付表1(写しだと思いますが) ・永久抹消登録/解体届出手続き完了のお知らせ(管轄運輸支局長名) 上記2枚の書類が送られてきました。 重量税の還付申請は、代行で手続きして頂きました。 自賠責の手続きをして下さいとの事です。 ※上記書類記載について、車台番号は同じなのですが、 自動車のナンバーが変わってます??? (以前住んでいた管轄《例:大阪 あ 12-34》  →今住んでいる管轄《例:東京 い 24-68) これが転入抹消なのでしょうか? 業者にお渡ししていた書類は、 委任状・住民票(前住所が分かるもの)・印鑑証明 ・リサイクル券・車検証(ついでに言うならナンバー)です。

• rgm79quel
回答No.3

No.1です。 完全抹消が無料と言うことは かなりのサービスだと思います。 >私としては、重量税と自賠責の還付申請さへ、きちんと行われる ならば、一時抹消でも完全抹消でも、どちらでも良いのですが、 重量税の還付には完全抹消が必要です。 還付手続きは面倒なので 一般的には5250円ほどの手数料が別途必要です。 印鑑証明書を添付した解約委任状(6枚複写の用紙)を用意していない場合、 自賠責の解約は保険会社の最寄りの支店へ行かなければなりませんが 本人さん(この場合質問者さん)が 平日の営業時間中に出向いていかなければなりません。 支店も 都道府県に一件しかない場合があり あるいは隣の県まで行かなければならないケースも希にあります。 手間損ですので 一般には解約しない場合がほとんどだと思います。

rennyudesu
質問者

お礼

今回、依頼した業者が買い取り(販売)というより、 リサイクル(廃棄業?)の許可をとられている業者の為か? 譲渡なしでも、無料でよいそうです。 先ず依頼した時に、重量税の還付と自賠責の解約手続きに ついて説明されました。 譲渡すれば(業者名義となり)、私へは還付されませんよね? ですから、繰り返しますが、最初に還付の説明をされたので、 何故、譲渡が必要なのかな?と思った次第です。 自賠責については、直接、保険会社へ連絡をとって手続きする ように言われました。保険会社は郵送で対応してくれますので、 大丈夫そうです。

• Turbo415
回答No.2

譲渡書類を渡す場合は一時抹消ですね。その業者が引き取って、車として再度売ったりすることがあると言うことです。 完全抹消の場合はスクラップに回すことになると思いますので譲渡は必要ないと思いますが(そのばあいさらに委任状がいる可能性はありますが)リサイクル券は必要です。 また、一時抹消の場合でも再度販売するときにリサイクル券を付けた方が売りやすいので一緒に付けてもらった方が良いと思います。 また、抹消するのですから、リサイクル券を持っていても意味がないので業者に渡しても良いと思いますけどね。

rennyudesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リサイクル券は、お渡しする事にしました。 重量税と自賠責の還付申請について、業者から説明して下さったので、 一時抹消→業者名義へ譲渡された場合でも、再販されずに、 業者名義で重量税の還付を受けてから、私へ還付して下さる ご予定だったのでしょうか? (私名義のまま、私へ確実に還付して下さるようなお計らいか?) 今回は、譲渡書は作成しなくてもよいと言われました。

• rgm79quel
回答No.1

いずれにしてもリサイクル券はお渡し下さい。 依頼内容は 一時抹消でしょうか? 完全抹消でしょうか? 費用はおいくらでしょうか? 「費用は無料で結構です。 但し 譲渡出来る場合は譲渡したいので譲渡証も頂戴したいです」 というケースは良くあるケースです。 逆に 「ユーザーとしてこの車は私で最後にしたい。 必ず完全抹消して欲しい」 というお申し出も時折ございます。 このとき、譲渡証は不要です。 完全抹消依頼の場合、 1万円~2万円程の有償になると思います。

rennyudesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 一時か完全かは、確認していません・・・ が、費用は無料(抹消手続き込み)で引き取って下さるとの事です。 譲渡書については、 『それは必要なのですか?』と業者へお尋ねした所、 私がそう言うのならば、必ずしも必要ではありませんと言われ、 譲渡書は作成しませんと言われました。 費用についても、無料のままでよいとの事でした。 リサイクル券は、お渡しする事にしています。 私としては、重量税と自賠責の還付申請さへ、きちんと行われる ならば、一時抹消でも完全抹消でも、どちらでも良いのですが、 譲渡書を渡しても、還付申請は出来ると言われたので、その場合は、 業者名義に変えられて、業者から還付して下さる予定だったのでしょうか?