• ベストアンサー

廃車手続きについて

廃車手続きですが、永久抹消と一時抹消が有りますよね。 そして、現在はリサイクル料がいるようになってきているらしいですが、一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。 一時抹消のままずっとほっとくとどうなるのでしょうか? リサイクル料をずっと払わなくてもいい状態が続くのでしょうか? 車両を5千円で買取してくれる業者が要るのですが・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-IT
回答No.4

車検が今月ありリサイクルについて調べてみました。 >一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。 そのようです。 通常は一時抹消→中古新規(車検)・・・この時リサイクル 料金の預託が必要。 >ほっとくとどうなるのでしょうか? 車は解体できずゴミとして存在しつづけます。 業者がそれをジャマとしなければその状態が続きます。 処分する場合は料金の支払をしなければなりません。 >車両を5千円で買取・・・ お得な条件だと思います。 おそらく転売するのでは? リサイクル料金は買う人から徴収すると思います。 おそらく4~5万で売れると見込んだのでは? (本来はアナタが支払→買う人が買うとき支払→その分が アナタに返される という感じだと思います) ちなみに名変もしく抹消した証明を提示してもらいましょう。4月1日にアナタ 名義のままだと自動車税の支払義務はアナタのままです。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• nom2104
回答No.7

私もリサイクルセンターに聞きましたが 具体的な期間は教えてもらえませんでした ただ通常一時抹消の車が中古車市場で業者間を転売されるとしたら? 最長でも2年もかからないのでは? 憶測ですみませんがリサイクルセンターも具体的にしたら 具合が悪いのですかね

kayakku
質問者

お礼

いつもお世話になります。 ご回答、有り難うございました。 今後の参考にさせて頂きます。 ちなみに、最近のRV車等は装備も充実している為、部屋代わりに使えそうですね。 一時抹消のまま20年位いホームシアター部屋として使ったりして・・・・・。

• nom2104
回答No.6

一時抹消とは(使用中止の車検証の返納)? 一時抹消後に永久抹消は出来ます。 また車検証から一時抹消せずにも永久抹消も出来ますが いずれにせよ引き取り業者にリサイクル券と共に引き渡し 破砕業者(最終処分業者)よりリサイクルセンターに 最終処理報告(IT上)がなされていないと永久抹消できません。 URLのP15、P16にイメージ?があります。 ただ中古車(商品車)として一時抹消の車も存在するので 一定期間はリサイクルセンターも黙認しているようです。

参考URL:
http://www.jarc.or.jp/recycle/pdf/06_data/041115.pdf
kayakku
質問者

お礼

いろいろ有り難うございます。 今後の参考にさせて頂きます。 しかし、一定期間とはどれ位でしょうか?

• nom2104
回答No.5

一時抹消したまま(リサイクル料を払わないまま)にしておくとリサイクルセンターが言うには 一定期間(詳細は不明)支払いがない場合持ち主に確認をし支払ってもらうそうです。 真偽は定かではありませんが 永久抹消はリサイクル券を購入して車を指定引き取り業者に引き渡し最終処分の確認がリサイクルセンターに登録されないと出来ません。 いずれにしろ5千円で売れるのはかなり得だと思いますが 前述のように仮にリサイクルセンターから支払いの要求を受けないとも限りませんので引き渡す業者は慎重に選ばれた法がよいと思います。

kayakku
質問者

補足

引き取り業者に引き渡し後に一時抹消した場合は、現物車両が無い訳だから、永久に通常手続きが出来なくなりそうですね? と、なれば永久に架空の車両が存在している事になる(する?)のでしょうか?

• t3kanryo
回答No.3

#1です。今の段階なら、下取り?買取?の業者が5千円で買えば、名変若しくは抹消するのはその業者ですよね? ですからその業者がリサイクル料金を払うはずですよ。正しく名変してくれればの話ですので… 5千円貰うのではなくて、5千円で永久抹消してもらうなら払うのは質問者さんです。 念のため補足します。

kayakku
質問者

お礼

noname#10873
noname#10873
回答No.2

あれっ? 一時にしろ永久にしろ今年から抹消する時にリサイクル料金取られるハズ?ですが・・・。(違っていたらスミマセン m(__)m) ここに直接メールしてみたらどうですか? ↓ 懇切丁寧に説明してくれます。 http://www.jarc.or.jp/

参考URL:
http://www.jarc.or.jp/
kayakku
質問者

お礼

• t3kanryo
回答No.1

リサイクル料金は最終使用者が払うことになっています。 車検のときに払ったリサイクル料金は、下取りしてもらえれば返ってきますよ。 買取してもらえる業者がちゃんと名変してもらえるところなら、買い取ってもらったほうが得ですよ。その車が本当に5千円ならですが… 名変の確認をお勧めします。

kayakku
質問者

お礼