• 締切済み

廃車手続きについて

こんばんわ。 ご回答よろしくお願いします。 只今、一時抹消済みの車がありこのあと完全抹消しようと思うのですが登録県外で手続きする場合一時抹消の書類と譲渡書が必要と廃車してもらう業者に言われたのですが、譲渡書が廃車手続きに本当に必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

質問者さん自身が永久抹消の手続きを行うのであれば譲渡証は必要ありません その場合は解体をお願いする業者に、解体後に解体番号を出して貰う必要があります。解体番号がないと永久抹消できません また、譲渡証は不要で本来必要なのは委任状のハズです 譲渡証が欲しいと言うことは、おそらくその業者さんは一時抹消車輌の名義変更を行った後売り飛ばすか、海外輸出の届け出を行うつもりでしょう 日本でツブされるような車でもロシアや東南アジアでは喜んで使われたりしますから どちらにしても名義変更の手続きが確実に行われるのであれば質問者さんにデメリットはなく、その業者さんも些少でしょうが儲かるので八方丸く収まると思われますが、その業者も正直に「東南アジアに売り飛ばすから譲渡証下さい」って言えば良いのに、とは思います

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

譲渡書がないと正当に譲渡されたのか盗難されたのか判断つかないので普通は必要だと思います

関連するQ&A

  • 廃車手続きに、名義変更は必要なのか?

    お尋ねします。 普通自動車の廃車手続きをするに際し、 業者に引き取って頂く際、抹消手続きまで代行して頂く事となりました。 その際に、委任状を渡す事は了解できるのですが、 譲渡(車の名義を自分から、業者へ変更)書類まで必要なのでしょうか? 委任状さへ渡しておけば、抹消手続きは出来るのではないのでしょうか? ついでに申し上げるならば、私の名義のまま抹消登録して頂くならば、リサイクル券も渡すべきなのでしょうか?

  • 廃車手続きについて

    車が故障して修理の見積を出してもらったところ高額だったため、廃車にすることにしました。 走行距離も9万km近く、今後車を乗らなくても生活に支障がないことから、修理を依頼した修理工場に永久抹消手続きと重量税還付手続きをお願いすることにしました。 修理工場の担当者からは「通常は一時抹消手続きにします」と言われました。重量税の還付の手続きもしてくれると言っていたのですが、インターネットで調べたところ、永久抹消でなければ、重量税は還付されないと知りました。 また修理工場では、「もし中古車等を買う予定があれば今の車を下取りできるかもしれないので検討してみて下さい」を言っていたのですが、しばらくは車を乗らない方向で考えているので、断る予定です。 そこで質問なのですが、こういったケースの場合、私は永久抹消でよいと思うのですが、もし業者に一時抹消で手続きすると言われたとしたら、どのように話して永久抹消にしてもらえばよいのでしょうか。 修理工場の担当者と話していた感じでは、通常廃車手続きの依頼がきた時は、一時抹消の手続きをしているようです(一時抹消手続きの証明書のようなものを見せてくれました)。 廃車手続きが初めてで、一時抹消が普通なのか、それとも永久抹消には時間がかかるので、とりあえず一時抹消にするのか等、考えてもよくわからなくて困っています。 大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、今後この車を使用する予定はなく、重量税の還付も受けたい場合、どの順序で手続きするのがよいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 廃車の種類

    400ccの中型バイクを知り合いに売る予定があります。 安全に受け渡しをしたいので車検もありますが一旦、廃車処理をして渡そうかと思います。 そこで一時抹消登録と永久抹消登録の2つがあります。 これはどっちを選べはいいのですか? ※12月中に知り合いが再度車検を取り乗る予定があります。 廃車後、他人に譲渡する場合に必要な書類はあるのでしょうか? 陸運局にその譲渡に必要な書類はありますか?

  • 廃車手続きされていない?

    去年7月に車検の切れた車を知り合いの車屋に廃車手続きを依頼しました。 知り合いの車屋は車を15,000円で買い取ってくれ、廃車に必要な書類なども全て渡しました。 しかし年が明け、登録抹消の手続きがされていないと、陸運局から通知がきました。 車屋はなにもしていないのでしょうか? 車を転売したとしても、名義変更されていないということですよね? それと廃車手続きすると、車税も月割した分帰ってきますよね? こういう場合どうしたらいいのでしょうか 車屋に連絡を取らず、自分でどうにかできるものでしょうか?

  • 車の廃車手続

    車の廃車手続を調べてみたらリサイクル券制度が出来たせいで、永久抹消登録は解体業者に引き渡して、証明をもらわなければいけない (もちろん有料だろう、笑)とあったのですが、一時抹消登録のまま、自分でばらして 部品として売ったり、鉄くずとして処分したり、して、書類は保管しておくと考えたのですが、 再登録を考えない限り税金は発生しませんよね?あと永遠に一時抹消ということで問題ありませんよね?

  • 廃車手続きについて

    どなたか詳しい方教えてください。 4ヶ月前に車が不要になりました。そこで、中古販売をしている店が無料で廃車手続きをしてくれるとの事だったので依頼した際、手続きに必要な委任状、印鑑証明書、譲渡証明書を渡したました。その時に空白の委任状と譲渡証明書に実印を2箇所捺印(捨て印も含む)を2枚ずつ渡しました。後になって一時抹消証明書が送られてきました。後々考えてみると委任状と譲渡証明書でなにか悪用されることがあるのでしょか。例えば廃車したはずの車の重量税が請求されるなどです。すごく気になってしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 廃車手続きについて

    廃車手続きですが、永久抹消と一時抹消が有りますよね。 そして、現在はリサイクル料がいるようになってきているらしいですが、一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。 一時抹消のままずっとほっとくとどうなるのでしょうか? リサイクル料をずっと払わなくてもいい状態が続くのでしょうか? 車両を5千円で買取してくれる業者が要るのですが・・・・・・。

  • 廃車手続きについて教えてください。

    3月の終わりに中古車ディーラーで中古車を購入しました。 それと同時に今まで乗っていた車(普通車)も廃車にしてもらうようお願いしました。 で、車屋からは何も言われてないのですが、車検が1ヶ月以上残っていれば重量税が還付されるという事をネットでしらべました。車屋からは自賠責の保険は戻ってくると書類を貰いました。 ちなみに車検は9月まで残っています。 自賠責還付のために渡された書類なんですが、 一時抹消登録なんです。 永久抹消登録でないと重量税って戻ってきませんよね?? 私が思うに、前の車は7万キロで車検も半年残っているし、車屋で再登録して売るのかな?と思うのですが。でも私は廃車にして欲しいとお願いして、リサイクル料やその他諸経費を払うのに、おかしいですよね??売るきなら、下取りでお金がもらえるはずですよね?? 今日、電話してやろうと思ったのですがお店がお休みなので、ここで質問させてください。 車を買うのも初めてで、車屋に手続きミスをされてだまされないかかなり不安です。。。 よろしくおねがいします。

  • 廃車手続きについて

    車を廃車します。 ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。 陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。 また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。 教えてください。

  • 一時抹消している車を解体業者に引き取ってもらう際の手続き

    一時抹消している車を解体業者に引き取ってもらう際の手続きについて質問です。 再び乗るつもりで保管していた車を今回手放すことにしました。車は既に一時抹消し、ナンバープレートも返却しています。ローンの残りや自動車税の未払いなどもありません。 今回、解体業者または、そういった廃車を引き取ってくれる業者に電話したところ、無料で引き取ってくれるとのことでした。 リサイクル料金も含めて、料金は一切要らない、また、特に必要な書類も無いとのことだったんですが、料金がかからないというのは有るかと思うのですが、本当に必要な書類や手続きなどは無いのでしょうか? 一時抹消している車なので、特に必要な手続きは残っていないということなのでしょうか? (あとは、業者に引き取ってもらうだけ?) ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。