アパート退去料金について

このQ&Aのポイント
  • 1K10畳に5年住んでます。退去を考えていて、壁紙代金や水回り・ストーブ清掃代金の費用が気になります。経年劣化も考慮しているのか知りたいです。
  • 質問者は札幌に住んでおり、敷金や礼金なしで入居しています。タバコを吸っているので、壁紙代金がいくらかかるのか心配です。また、契約書には水回りやストーブ清掃代金が46000円かかると書かれていますが、経年劣化も考慮されるのか知りたいです。
  • 退去を考えている質問者は1K10畳のアパートに5年間住んでいます。壁紙代金や水回り・ストーブ清掃代金の費用がどのくらいかかるのか不安です。さらに、経年劣化も考慮されるのか気になります。質問者は札幌に住んでおり、敷金や礼金なしで入居しています。
回答を見る
  • 締切済み

アパ―ト退去料金について

1K10畳に5年住んでます。退去を考えてまして、壁紙代金がいくらかかるのか不安です。 タバコを吸ってまして… 水回り、ストーブ清掃代金で46000円はかかるのは契約書に書いてあったので解ってはいるのですが。 経年劣化も考慮されますよね? 札幌に住んでます。 どなたか詳しく解る方教えてください❗ お願いします。 因みに、敷金、礼金なしで入局してます。

みんなの回答

• 1paku
回答No.4

ストーブ清掃代金って、初耳です。さすが北海道。 灯油などを燃やすストーブなら、当然、その分の汚れが加わりますよね。 タバコのヤニ汚れ、それで軽減されるのではないでしょうか。

• chie65535
回答No.3

通常の使用による汚損は、負担しなくても良いです。 しかし、平成23年に再改訂された国交省のガイドラインによると「タバコのヤニは通常の使用による汚損を超えると判断されることが多い」そうです。 つまり「経過年数に応じて負担する」と言う事になります。 なお、国土交通省住宅局のガイドラインによると、壁紙(クロス)は6年を経過すると1円の価値に下がる(平成23年の再改訂による)とされています。 あと1年待てば(6年経てば)「壁紙の価値は1円」になるので、あと1年、退去を先延ばししてみては?

candy35350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと1年延ばしたいのは山々ですが、事情があり延ばせないのです…

回答No.2

タバコで汚れた場合、色だけでなく匂いも染み付きますので、 経年に関係なく交換ですので減額はないのが通常のはずです。 ただこれは決まりがあるわけではないので交渉次第では何かあるかもしれませんけどね。

candy35350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減額ないといくら請求されるのか不安です。

回答No.1

喫煙は経年劣化と関係ない故意の行為ですから当然全張替え+クリーニングがつくでしょう。 水周りなど全部含めて10万位は必要でしょう。そのために敷礼0ですから。

candy35350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10万…分割できますかね?