• ベストアンサー

車の廃車手続きについて

私の友人が出会った事件について、教えてください。 友人がネットオークションで車を購入しました。 先方から“他にも引き合いがあるので、現金一括で払ってくれるなら、貴方にお譲りします”と言われ、現金を持って車を引き取りに行きました。イザ、自分名義に変更しようとしたところ、車の所有者が行方不明で名義変更が出来ません。弁護士にも相談したそうですが、結局、次の車検まで、その間乗っていたとの事。車検が近づき、新しい車も購入し、オークションで購入した車を処分したいのに、 廃車処分が出来ないといっています。こういったケースの場合、ネットで購入した車の廃車手続きはどうすればいいのでしょうか?自分のことではないので、詳しいことは判りませんが、困っている友人にどうアドバイスすれば委員でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

イザ、自分名義に変更しようとしたところ車の所 有者が行方不明で名義変更が出来ません!!とあ りますが別に所有者は一緒に名義変更にいく必要 ないですよ。 車の代金払ったときに売り主から、委任状、印鑑 証明、譲渡証明書もらいます。 それを持って買い主が名義変更やるので別に売り 主がいなくても全然もんだいはありません。 でも万が一それらをもらった後に紛失しちゃって 売り主に再発行をお願いしているならいないと困 っちゃいますね。 って事は永久的にnomikumaさんの友人の車には なりません。でもべつに問題はないですよ。 理由は税金だけ払えばnomikumaさんの友人は車検 通して乗り続ける事できますよ。 税金の納付書は県税事務所に言えばnomikumaさんの 友人宅に送ってくれます。 で、問題は廃車にするときですね。 廃車は本人じゃないと廃車手続きできませんから。 でも廃車にしなくても車は売り主のものですから 売り主の自宅にでも返品するなりしちゃえばいい と思いますが。 なので、売り主がいなくてもnomikumaさんの友人 はなんの問題もなく車検通して車に乗ることはで きますよ(o^^o) と、おもったら廃車にできない!って質問なんで すね。たしかに廃車にできませんから返品しては どうですか。 あるいは車体だけ廃車にして(車検証と持ち主が 違うからできない可能性大ですが)ナンバーのみ 返品すればどのみち税金は売り主に行くんだし、 これがベストのような気がします。 購入してから名義変更もしないで放っておいた友人 も悪いですね。

nomikuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 オークションで購入するものは、よほど考えないといけませんね。友人にこの回答を“参考にして”って、送ります。

nomikuma
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 もう少し、当時の状況を説明する必要があるようですね。 ネットで車の購入を決め、現金を持参して車を引取り、名義変更をしようとしたら“所有者不明”。売主に事情を聞こうとしたら、今度はその売主も“所在不明”。車を引取った後、保険とかの手続きをしようとして、色々な事が発覚し、弁護士や警察に相談したんだけど、そのまま乗っていなさいってことになったそうです。とりあえず、車検まで乗ることにしたんだけど、車検を取ってまで乗り続ける気にもならず、結局新しく車を購入しちゃったそうです。ただ、ネットで購入した車を返品するにも、相手の所在が不明では、返品することもできなくて、困っているそうです。ネットを利用して車を購入すること自体、問題は無かったのに、簡単に相手を信用し、即金で払っちゃったことに問題があったんだと、当時、友人はかなり落ち込んでいました。廃車が出来ないとなると、車はそのまま自宅で放置するしかないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • rcaw
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

処分できますよ。 書類上の廃車と車両本体の廃車は別物ですから 車両本体に関してはリサイクル料さえ払い込めば処分は可能です。 リサイクル料の払い込みはお近くの陸運支局でできます。 車両本体の処分はお近くの解体業者に電話すれば引き取りに来てくれると思います。(リサイクル料の支払い済みを告げておく) 解体業者によっては引き取り時にリサイクル料を払えばいいといってくれるところもあると思います。 書類に関してはどうすることも出来ませんから車検証上の所有者のところへナンバープレートと車検証を送っておけばいいと思います。 もし所有者が車検証の住所にいないようであれば書類上の廃車はあきらめるしかないですね。

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/

関連するQ&A

  • 廃車の手続きについて

    こんにちは、 今回自分の車(新車で買って11年目の普通車です)を、今月6月末の車検を通さずに廃車にしようと思ってるのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたい事があるのですが・・・ 私の車は、名義が父親の名前になっているのですが、先月父が他界してしまいました。 私の車はもうボロイですし、人気もない国産の車種なので(しかも12万キロ走ってます)、中古車屋に持って行っても買い取ってもらえないどころかお金を払って処分してもらわなきゃいけなくなりそうです。。。 元自動車メーカーのディーラーをしていた友人が、「最低でも0円で引き取ってもらえるとこを探して、廃車の手続きは自分がしてあげるけど、たしか名義人が死亡ってなった場合は、色々揃える書類がいったんじゃなかったかな!?」と言っていたのですが、私もなにせ先月父が亡くなったばかりで、父が小さな会社を経営していたというのもあり、他の手続きでバタバタしていて、すっかり車の処分の事を忘れていました。。 あと車検まで2週間弱しかないのですが、とりあえずどーいった書類が必要で、どーいった流れで処分となるのか、知ってらっしゃる方がいましたら、教えていただけないでしょうか?? 車の事など全く詳しくないので、変な質問になってしまったかもしれませんが、宜しくお願いします!!

  • 廃車手続きを頼んだ車が廃車されていない!

    二ヶ月ほど前に知り合いから車を譲り受けることになり、その知り合いと取引のある保険業者の人に譲り受ける車の名義変更と乗っていた車の廃車の手続きをお願いしました。 ところが、最近廃車にしたはずの車の自動車税の督促状が届き、車が廃車されずに名義変更が勝手に行われて所有者変更されている事が発覚しました。廃車の手続きと新しい車の名義変更用ということで印鑑証明をとり、書類に印鑑や署名を何枚かしました。こちらは、廃車の手数料やリサイクル料金などを払っているのに加え、押した印鑑などが違う目的で使用されており、腹が立って仕方がありません。業者に連絡したところ確認してすぐに連絡すると言ってそのまま、音沙汰なしです。 この場合リサイクル料と廃車手数料は返却されて当然だと思うのですがどうなのでしょうか?そして廃車にされていないのならば車を返せと言えるのでしょうか? またその他に、何の連絡もなしに勝手に名義変更していることなどに違法性などの問題はないのでしょうか? そして、最悪の場合勝手に所有者変更された車をこちらの方に戻すことはできるのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 車の廃車の手続きは どうやってするのでしょうか?

    父が亡くなり、父が乗っていた車を廃車にしたいのですが、手続きが分かりません。 実印はもう抹消されているので、一度、名義変更してからだと聞いた事があるのですが、名義変更って何処でするのでしょうか? 後、車の廃車ってどの位の金額が掛かるのでしょうか・・・

  • 車検の切れた車の廃車手続き

    車検の切れた車を廃車にした場合、その後譲渡して車検は受けられますか? その場合の名義はどうなりますか? 3月中に廃車の手続きをとりたいと思っています。 よろしくお願いします。  

  • 車を廃車にしたい

    こんにちは。うちにはもう5年?乗っていないで放置してある車があります。 廃車にしようとしたのですが車検証が見つからなくてそのままになってます。 車は古いワーゲンで結婚前に旦那が友人から譲り受けたものでそのときの名義変更やらよくわからないというのです。車検証もそもそもそのときにもらったかも不明です。 ナンバーはついてるのですが譲り受けてから一度も税金を払ってなくて又、請求もきてないそうです。 放置していてあとから莫大な請求が来ても困るので(今でも請求されたら痛いです。)どうにかしたいです。で、いろいろ調べたんですが何からやっていいのかわかりません。 まず警察署?陸運局?順を追って教えていただけるとありがたいです。 あと今までの税金、やっぱり請求されるんでしょうか。車検証の件は友人にそのとき購入した車やさんに聞いてみるように頼みました。 よろしくお願いします。

  • 廃車手続きについて教えてください

    廃車手続きについて教えてください 今度車を処分しようと考えてます。距離も走っていますし、年式も古いので下取りとは考えてないのですが、ただ購入したときから11年2回引越ししたにもかかわらずナンバーの変更もしておらず、あとローンが終わってからも自分への名義変更もしていません。仕事が忙しくて平日に陸運局に行って名義変更することもできず、どうしたらいいのか困っています。 どなたかいい方法があったら教えてください。 ちなみにナンバーは横浜で今は江戸川区に住んでます。

  • 廃車について

    車の諸手続きに無知なのでご教示ください 車購入にあたり、現在所有している車を廃車予定(古すぎて下取ってもらえそうにないため)です。 この車はショップから、現金一括で購入しましたものですが、車検証上の所有者はショップ、使用者が私になっています。 廃車にあたって車の所有者が異なる場合は、所有者から名義変更か何かのために書類をもらわなければならないと聞いたことがありますが、このショップ現在存在しないため書類はもらえません。 このような場合、廃車手続きを行うにはどのようにすれば宜しいのでしょうか?

  • 【大至急】車の廃車手続き

    【大至急】 先日別居中の父親が亡くなりました。 そこで父親名義の普通車の廃車手続きをしようと、引き取りに行ったら父親の姉(私の伯母)が出てきて、車は渡さないと言われ、 さらに人権侵害とも取れるような罵声をあびせられました。 以前よりこの伯母との関係はこのような状況のため、当然話し合いにもならず現状としては車を引き取りに行く事が出来ません。 警察にもありったけの事情を全て話しましたが、車の所在を分かっている以上盗難扱いにはなりません。 警察に間に入っていただくのも難しい状況です。 このような状況で車の廃車手続きは難しいでしょうか? 当然ナンバープレート及び車検証は手元にありません。 最悪、自動車税が停止になるだけでも構いません。 もしくは、一旦私名義に変更をして、その上で車検証・ナンバープレート共に紛失したとして廃車手続きは可能でしょうか?車の所在を知っていると言うと厳しいと思うので伏せておこうと思うのですが。 ・登録住所は私と同一住所です ・特別遺書と言うのはありません ・伯母との話し合いは現実不可能の状況で、したがって名義変更も難しい状況です

  • 車の廃車はどうやってするの?

    来年5月に車検が切れるステップワゴンに乗っていますが、車検ギリギリまで使用して、そのまま車検を受けずに廃車にしようかと考えています。 その車は義兄から譲り受けたもので、ナンバーは私の住んでいる地域のものではありません。 義兄が前に住んでいた場所のものですが、今はまた違う場所に住んでいます。住所の変更は最初のまましていません。 また、ローンは完済しておりますが、名義が義兄が購入した車屋の名前になったままです。 このままでは、廃車にできないのでしょうか? また、廃車手続きは大体どの位の代金が必要ですか?

  • 車検が切れている故人名義の車の廃車

    車検が切れている故人名義の車を廃車しようと考えています。 名義変更および廃車手続きをする際に、車検を再度受ける事になるのでしょうか。