月経前に精神的に病んでしまう23歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が月経前に精神的に病んでしまい、仕事や日常生活に支障をきたしています。ADHDの診断を受けた経験がありますが、職場の人間関係の問題や月経との関係に悩んでいます。
  • 精神科で処方された薬を辞めた後も、落ち込んだりやる気が出なくなったりすることが続いています。ネットサーフィンや引きこもりをしてしまい、現実逃避をしています。
  • 自分の状態に悩んでいるものの、なかなか解決策が見つからず、将来の不安や自己嫌悪に苦しんでいます。どうしたら良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月に一度病んで二、三日休んでしまいます。

月に一度病んで二、三日休んでしまいます。 23歳女性です。前の職場でADHDと言われ、精神科で確証はしましたが、職場が合わなかったと思っています。次の職場では、職場の人たちがいい人たちばかりで、休んでしまうことに対して私が自分から、診断書が必要かと聞いたら社長は、休まれると困るから早めに帰れるよう対処して下さいました。 ですが、どうしても月経前くらいに、月に二、三日、精神的に病んでしまいます。月経も関係しているんでしょうか?月に精神状態に波があり、我慢の限界くらいに病んでくると疲れてきて休んでしまう感じです。 精神科でドグマチールという薬を処方してもらっていたのですが、治ったあたりで診断した時に医師の指示により辞めています。 悩む内容としては、人と比べて落ち込んだり、なぜ行きているのか悩んだりなど、ひたすらネットサーフィンして疲れ果てて寝るの繰り返しで、消えたいきもちになり、部屋に引きこもります。文章に表すと大したことないですが、ぐるぐるぐるぐる頭の中がネガティブで沢山になって、次の月にはもっと酷くなっているんじゃないかと思います。仕事中も、自分はこのまま老けていくんだろうか、もう何もかも嫌だなと思ったりしています。 悩んでも仕方ないこととわかっているのに、通勤の電車に乗りたくない、外に出たくない、などと思ってしまいます…。外に出たくなくなるので、当然行動範囲も狭まります。親も私が社会人なので休むかどうかの判断は任せてくれています。明日も休んでしまうと思います。辛いです。スマホ依存というか、インターネット依存していて、現実を生きていないような…。毎日夢を見て辛いです。どうしたらいいですか?こんなにも恵まれているはずなのに、ネガティブに陥っていて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.1

こんばんは。 一般的な回答になりますが、自分に合った職場なんて貴女に限らずどこにもないですよ。 会社が個人に合わせるんではなく、個人が会社に合わせていかないと、どこに勤めても続かないですよ。 考える性格の人って考えるなと言っても考えるんだろうから、頭の中は色々考えてても表情だけでも明るくしてたら少し違ってくるかもですよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#247707
noname#247707
回答No.4

まずは一つ確認ですが結局、ADHDだったのですか?多分、違うのですよね。もし、ADHDなどならば、健常者用に設計されている仕事を発達障害を持った人がやれば疲れて寝込むのは当たり前です。  さて、本題ですが、必要なのは心の拠り所ですか?  漫画でも読んでみませんか?  例えば、「ここは今から倫理です。」雨瀬シオリ、グランドジャンプPREMIUMは考え方を学ぶのに役に立つかもしれません。今はbookwalkerというサイトで一巻が無料で読めます。  考え方で悩んでいるのならば、いろいろな考え方を調べてみるのも一つの手です。倫理学は一応、学問なのでそこいらの自己啓発本よりは役に立つかと思います。どうせみるなら幸せな夢(創作)を見ませんか?  あとはそういうことに抵抗がないのならば”『般若心経』をロックな言葉で現代語訳!”をグーグルで検索してみてください。これを読んだ上で気に入ったら、頭がぐるぐるとしている時はYoutubeでお経でも聞いてみるのも良いかもしれません。ネガティブな考えが癖になっているなら、その度に修正するのが一番だと思います。  他にはカウンセリングに通って、ネガティブな考えを整理してみる。自分の能力以上のことを仕事でしていないかを客観的に検証してみる。精神の疲労と体の疲労はある程度リンクするので、アリナミンAや鳥の胸肉(イミダゾールペプチド)を取ってみるなどはどうでしょうか?  私は5つの方法を提案してみましたが、そのうちのどれかであなたが楽になってくれたら、嬉しいです。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私も似たような症状にずっと悩まされていました。 専門家の診断ではなく素人判断だということを前提に書かせていただくと、質問者さんの気分の落ち込みはPMDDというものだと思います。 月経前症候群のより重いタイプのことです。 「月経前の数日」と仰るなら、ほぼ確定だと思いますよ。 病院で治そうと思ったら、まずは婦人科ですね。 私もかなり重いPMDD状態で、毎月月経の前は酷いです。 それまで全然なんともなかったのに、急に死にたいとか消えたいとかいう気持ちが出て来るんです。 以前は理由がわからず苦しみましたが、最近は気分が落ち込むとカレンダーを確認して、ああ確かにもうすぐ月経が来そうだな、と確認して落ち着きます。 理由がわかるだけでも気持ちは穏やかになるものです。 対処としては、私の場合は薬ではなく食べ物やサプリメントで緩和しています。 それで最近は随分楽になりました。 実は私も以前、鬱で心療内科に通院してドグマチールを処方されたことがあります。 確かに効きますよね。 でも確かあの薬はホルモンバランスを乱す副作用があったと思います。 医者からもその説明は受けたんですが、ひょっとすると質問者さんはそのせいで婦人科医系のところに歪みが出ているのかもしれないです。 なのでまずは民間療法で改善を試みられては。 PMDDの対処法、と検索すればネットでも色々出てくると思いますのでできそうなことから初めてみてはどうでしょうか。 体を冷やさないとかビタミンをしっかり摂るとか、基本的なところだけ気を付けるだけでも随分緩和できますよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.2

双極性障害が軽くあるかもです。ドグマチールじゃなくて、必要なのは抑肝散かも。 かくいう私がADHDと双極性障害があります。私はADHDによる飲み忘れを警戒して、リーマスではなくバルプロ酸ナトリウムです。 生理周期と連動しやすく分かりにくかったのですが、結局、双極性障害に移行していたそうで、薬で何とかなるようになりました。色々と、調整はつねにしていかないとならないですよね、新薬も出ますしね、患者も勉強は最低限必要ですよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。