月経前に精神的に病んでしまう23歳女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が月経前に精神的に病んでしまい、仕事や日常生活に支障をきたしています。ADHDの診断を受けた経験がありますが、職場の人間関係の問題や月経との関係に悩んでいます。
  • 精神科で処方された薬を辞めた後も、落ち込んだりやる気が出なくなったりすることが続いています。ネットサーフィンや引きこもりをしてしまい、現実逃避をしています。
  • 自分の状態に悩んでいるものの、なかなか解決策が見つからず、将来の不安や自己嫌悪に苦しんでいます。どうしたら良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

月に一度病んで二、三日休んでしまいます。

月に一度病んで二、三日休んでしまいます。 23歳女性です。前の職場でADHDと言われ、精神科で確証はしましたが、職場が合わなかったと思っています。次の職場では、職場の人たちがいい人たちばかりで、休んでしまうことに対して私が自分から、診断書が必要かと聞いたら社長は、休まれると困るから早めに帰れるよう対処して下さいました。 ですが、どうしても月経前くらいに、月に二、三日、精神的に病んでしまいます。月経も関係しているんでしょうか?月に精神状態に波があり、我慢の限界くらいに病んでくると疲れてきて休んでしまう感じです。 精神科でドグマチールという薬を処方してもらっていたのですが、治ったあたりで診断した時に医師の指示により辞めています。 悩む内容としては、人と比べて落ち込んだり、なぜ行きているのか悩んだりなど、ひたすらネットサーフィンして疲れ果てて寝るの繰り返しで、消えたいきもちになり、部屋に引きこもります。文章に表すと大したことないですが、ぐるぐるぐるぐる頭の中がネガティブで沢山になって、次の月にはもっと酷くなっているんじゃないかと思います。仕事中も、自分はこのまま老けていくんだろうか、もう何もかも嫌だなと思ったりしています。 悩んでも仕方ないこととわかっているのに、通勤の電車に乗りたくない、外に出たくない、などと思ってしまいます…。外に出たくなくなるので、当然行動範囲も狭まります。親も私が社会人なので休むかどうかの判断は任せてくれています。明日も休んでしまうと思います。辛いです。スマホ依存というか、インターネット依存していて、現実を生きていないような…。毎日夢を見て辛いです。どうしたらいいですか?こんなにも恵まれているはずなのに、ネガティブに陥っていて辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 一般的な回答になりますが、自分に合った職場なんて貴女に限らずどこにもないですよ。 会社が個人に合わせるんではなく、個人が会社に合わせていかないと、どこに勤めても続かないですよ。 考える性格の人って考えるなと言っても考えるんだろうから、頭の中は色々考えてても表情だけでも明るくしてたら少し違ってくるかもですよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#247707
noname#247707
回答No.4

 まずは一つ確認ですが結局、ADHDだったのですか?多分、違うのですよね。もし、ADHDなどならば、健常者用に設計されている仕事を発達障害を持った人がやれば疲れて寝込むのは当たり前です。  さて、本題ですが、必要なのは心の拠り所ですか?  漫画でも読んでみませんか?  例えば、「ここは今から倫理です。」雨瀬シオリ、グランドジャンプPREMIUMは考え方を学ぶのに役に立つかもしれません。今はbookwalkerというサイトで一巻が無料で読めます。  考え方で悩んでいるのならば、いろいろな考え方を調べてみるのも一つの手です。倫理学は一応、学問なのでそこいらの自己啓発本よりは役に立つかと思います。どうせみるなら幸せな夢(創作)を見ませんか?  あとはそういうことに抵抗がないのならば”『般若心経』をロックな言葉で現代語訳!”をグーグルで検索してみてください。これを読んだ上で気に入ったら、頭がぐるぐるとしている時はYoutubeでお経でも聞いてみるのも良いかもしれません。ネガティブな考えが癖になっているなら、その度に修正するのが一番だと思います。  他にはカウンセリングに通って、ネガティブな考えを整理してみる。自分の能力以上のことを仕事でしていないかを客観的に検証してみる。精神の疲労と体の疲労はある程度リンクするので、アリナミンAや鳥の胸肉(イミダゾールペプチド)を取ってみるなどはどうでしょうか?  私は5つの方法を提案してみましたが、そのうちのどれかであなたが楽になってくれたら、嬉しいです。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

私も似たような症状にずっと悩まされていました。 専門家の診断ではなく素人判断だということを前提に書かせていただくと、質問者さんの気分の落ち込みはPMDDというものだと思います。 月経前症候群のより重いタイプのことです。 「月経前の数日」と仰るなら、ほぼ確定だと思いますよ。 病院で治そうと思ったら、まずは婦人科ですね。 私もかなり重いPMDD状態で、毎月月経の前は酷いです。 それまで全然なんともなかったのに、急に死にたいとか消えたいとかいう気持ちが出て来るんです。 以前は理由がわからず苦しみましたが、最近は気分が落ち込むとカレンダーを確認して、ああ確かにもうすぐ月経が来そうだな、と確認して落ち着きます。 理由がわかるだけでも気持ちは穏やかになるものです。 対処としては、私の場合は薬ではなく食べ物やサプリメントで緩和しています。 それで最近は随分楽になりました。 実は私も以前、鬱で心療内科に通院してドグマチールを処方されたことがあります。 確かに効きますよね。 でも確かあの薬はホルモンバランスを乱す副作用があったと思います。 医者からもその説明は受けたんですが、ひょっとすると質問者さんはそのせいで婦人科医系のところに歪みが出ているのかもしれないです。 なのでまずは民間療法で改善を試みられては。 PMDDの対処法、と検索すればネットでも色々出てくると思いますのでできそうなことから初めてみてはどうでしょうか。 体を冷やさないとかビタミンをしっかり摂るとか、基本的なところだけ気を付けるだけでも随分緩和できますよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

双極性障害が軽くあるかもです。ドグマチールじゃなくて、必要なのは抑肝散かも。 かくいう私がADHDと双極性障害があります。私はADHDによる飲み忘れを警戒して、リーマスではなくバルプロ酸ナトリウムです。 生理周期と連動しやすく分かりにくかったのですが、結局、双極性障害に移行していたそうで、薬で何とかなるようになりました。色々と、調整はつねにしていかないとならないですよね、新薬も出ますしね、患者も勉強は最低限必要ですよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛に関しての気分の波が激しすぎる

    普段から感情にムラがあるのですが、恋愛に関しては特にそうで 月に2、3回くらいしか会えないので、会えないときはネガティブな考えに沈んだあげくさんざん泣き、 もう別れようなどとと決意しているのですが、メールの1通でも来るとうってかわって うきうきしながら次に会う日に備えて服を買いにいったりしてしまいます。 そして別れたい理由を忘れるのですが、また数日経つとネガティブに。。のくりかえしです。 ここまで気分の波が激しく、落ちているときは周りも巻き込んでしまってると思うので直したいのですが 気の持ちようで治るでしょうか???薬や精神科医に頼りたくないなと思っているのですが。。

  • 会社に行きにくい

    去年9月にパートで採用されました。 思ったより人間関係がきつく一緒に入社した人も、後から入社した人も辞める人が多くて、私も悩み 休んだりしてしまい、辞めようと思い連絡したら、 人間関係でということを言ったら場所を変えてくれるなどしていただきました。 しかし、私の体調なんですが、1月には風邪で休み、3月には月経前になる体調不良、精神不安定で休みました。4月になってまた月経前に同じような体調不良、精神不安定で休み、 始まっても二日で終わり楽になりませんでした。これではいけないと思い婦人科にかかりました。 月経困難症と診断されました。ピルを飲めば楽になりますということで、次の生理が始まったら飲んでくださいと言われ、上司に説明しました。 お薬飲んで頑張りましょうよと言っていただけましたが、まだその頃は生理が終わって五日くらいしか経っておらず次の生理が始まったら飲むんですとか言えなくて、5月2日6日も仕事だったんですが、行けませんでした。 7日に不順のせいか生理が始まり、ピルを飲み始めました。飲みはじめたばかりで、そんなすぐには効果はわかりませんが、次の生理の前に体調不良や精神不安定が改善されるかなんですよね。 早く病院に行くべきだったと悔やんでます。 こんな休んで待ってくれる会社なんてありませんよね。でも、もう行かないと辞めなきゃいけなくなる。 なんか、まだまだ仕事も全部覚えていなくて、迷惑かけて行きづらい、周りになんて言われるかとか考えてしまいます。でも辞めると生活に困ってしまう、どうしたらいいでしょうか。 ただ行けばいいだけなのに…

  • 片思いの彼にもう一度気持ちを伝えるか…

    今年の7月くらいから気になる人ができて、8月にメール交換をして8月の終わりに一度2人で飲みに行きました。 私は昔から恋愛に依存しやすく、好きな人ができるとその人しかみえなくなって、精神不安定になります。 そんな状態なので、二人で飲みに行ったあと、完全に我を失ってしまい、次どうしてよいのかわからず、彼にたくさんメールをしてしまいました。 例えば「次また会いたいです」とメールしながら、断られるのが怖くてすぐに「やっぱりさっきのなしで」とコロコロ気分が変わって、何度もメールしてしまいました。 自分のしている行動に嫌気がさし、何度も過呼吸発作を起こして、感情がなくなってしまって仕事をほったらかしにして、ひとりで放浪してしまったこともありました。 彼には私が精神疾患があることは伝えていたからなのか、そんな私の行動を冷静にみてくれていたのですが、私の行動がだんだんエスカレートしてしまい、「死にたい」「殺しちゃうかも」など脅迫めいたことも言うようになってしまい、自分から彼に「着信拒否をしてほしい」と何度も伝えて、11月に入ってから着信拒否され、メールを送れない状態になってから、徐々に精神的に安定してきました。 以前から病院でカウンセリングを受けていて、今月に入ってから苦しみや精神不安定な状態はほぼなくなりました。 彼とはバーで知り合って、着信拒否されてから彼はあまりバーにこなくなりましたが、今月に入ってからまた来るようになったので、頻繁に顔をあわせるものの、会話は一切していない状態です。 冷静になっても彼のことはまだ好きで、あきらめられず、後悔することばかりです。 でも、とんでもないことをしてしまったので、また話しかけるなんて虫が良いかな…って思って、毎日話したいけど話しかけられずにいます。。 話しかけて良いものなのでしょうか…? でも話しかけるにしても何って言ったら良いかよくわかりません。。 もうそのまま何もしない方が良いでしょうか…?

  • ADHDの多動性

    ADHDの診断を受けているものです。 現在の営業職から製造業への転職を考えています。 私は成人ながら、ADHDの多動性の症状が現れています。 私は予備生のとき、学校の教室が狭く、外の景色が見れない状態に慣れることができず、ストレスを受け、寝汗を沢山かき、口の中が渇いて、大きく体調を崩したことがあります。 また、6年前に工場で働いていたときは、あまり動く仕事ではないにも関わらず、外の景色が見えない・狭い苦しい職場のせいか、疲労が抜けず、性欲が著しく低下したことがあります。 最近になって、これらの体調不良は、もしかしたら、ADHDの多動性に関係があるのではないかと考えるようになったのですが、可能性はあるでしょうか? また、その場合、自分がまた工場のようなストレスの多い職場で耐えられるかどうやって見極めたらいいでしょうか?

  • ADHDをもつアルコール依存症者のリタリン服用について

     私は、アルコール依存症でADHDです。 断酒をして4年ほどたちます。    昨日、新たに訪ねた神経・心療内科の初診でADHDの診断を受け、リタリンを処方されたのですが、恐くて飲むかどうか、悩んでいます。  リタリンは、依存性のある薬物ですが、ADHDの人には依存性がないといわれる治療薬です。ただ、ADHDで依存症の場合はどうなのか。再飲酒につながる恐れはないのか。恐いです。  (自助グループの同じような症状をもつ仲間に相談をしているのですが、彼の場合は長い間信用を築いたDr.と相談の上週2回位だけ必要なときに飲んでいると聞きました。)  色々サーチしましたが、ADHDと依存症の合併の場合のデーターが日本語では見つかりません。(日本には両方を専門とする医師は稀有なので‥‥)  カテゴリー違いかもしれませんが、どなたか、ご自身の経験や、外国の専門文献やHPなどをみてをリタリンを飲んだ場合どうなるのかデータをご存知の方や、わかりやすいHPなどあったら教えてください。お願いします。せっぱつまってます。

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • ドグマチールを減薬する必要性?

    転勤族の独身30代女性です。 現在、気分変調症、特発性過眠症、ADHDでドグマチール100mg、ストラテラ、ベタナミンを服用しています。精神科に通院して約9年になります。症状は落ち着いていますが、ADHDは治るようなものではありませんので、特別なにか起きない限りストラテラはずっと服用していくことになると理解しています。 半年に1回先生が別な人に替わる、という病院に通院しています。2~3年で定期的に転勤なのでそれはとくに重要なこととは思っていません。 結論から申しますと、症状は安定していると思っていますが、ドグマチールを減薬する必要性はあるでしょうか?今のところ結婚も妊娠もする気はありません。生理が止まったりもありません。 2ヶ月前に先生からドグマチールを減薬しましょうと突然言われてびっくりしましたが、素直に従いました。初めは鬱的な症状はでたものの離脱症状なども耐えられないほどではありませんでした。 ですが、そもそもドグマチールは、食欲不振に対して処方してもらっています。心身共に疲労があると食事ができなくなってしまいます。減薬し始めたあたりから徐々に食欲が減退し、とうとう一番悪かった時期ぐらいまで食事ができなくなってしまいましたので、今週通院した際に元の量に戻してもらいました。 私は、一種の摂食障害なのだと思っていますが診断してもらったことはありません。先生に摂食障害について相談したときは根本的な解決の方向にはアドバイスをくれなくて機械的にドグマチールを処方するだけでしたが、それならそれで構いません。本当に摂食障害だとしたら、治るまでには多大な時間と労力が掛かるでしょう。いつになったら専門の良い病院を見つけられるかもわかりません。 なのに減薬する必要性はあるのか?それとも私は摂食障害を解決するためにやはりドクターショッピングしてでも取り組んだ方がいいのか・・・悩んでいます。これ以上痩せたくありません。

  • 薬の規制について一般の方のご意見をお願いします

     特に当事者ではない一般の方におうかがいしたいです。  リタリンと言う中枢神経を刺激する薬があります。  この薬は急に眠気が襲う病気や、集中力が欠ける病気(ADHD)、がん治療患者の苦痛の緩和、うつ病の人のための治療に使われていました。  ただ、この薬はいわゆる「弱い覚せい剤」でして、依存性、睡眠・食欲不振、最悪の場合、極稀ですが急死などの副作用があります。  去年の10月、医者が簡単に処方して健常者に流通しまわったので、大きく報道され、厚生労働省は急に眠気が襲う病気にしか使用が認められないようになりました。  私はADHDなのですが、この仕事でミスを連発し、薬を処方してもらえず、正社員ではなかったのですが職場をやめなければならない状況に陥って、失職しました。  依存性があるので、うつ病の人には処方されなくなったのは、仕方ないとは思うのですが、ADHDを持つ私達にはなんの説明もなく、ADHDの患者が事件を起こしたというわけでもないのに、ただ管理が難しいという理由で処方されなくなり、辛い思いをしています。  一般論として、ADHDの人にリタリンと言う薬の処方の是非について、どのようなご意見をお持ちか、是非一言でもお聞かせ願えないでしょうか。 一人でも多くのご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ADHDインチュニブについて

    去年の11月に精神科に受診をしてADHDと診断され インチュニブを出してもらいました。 インチュニブをのむことで衝動性が抑えれる。 というので飲んではいるのですけど、3,4か月たっても 薬が効いているかどうか正直わかりません。。。。 効果があったらどう改善されるのでしょうか? 薬飲んでも、イライラするときはするし。。。。 あまり変わってないような気がします。

  • 無事、妊娠・出産できるか不安です!

    こんにちわ。私は現在24歳で、結婚ももうすぐという段階です。 そこでとても不安なことがあります。果たして自分が無事に元気な子供を生めるか、です。様々な不安要因がありますので、下にあげます。 (1)私は現在155cm・37kgという痩せ型で、通常の人と同じ量の食事をとっても体重が増えません。逆に、食事量が少しでも減ると体重が減ってしまいます。 (2)精神科に通院していて、精神安定剤の類を20歳頃から毎日服用しています。その中には、プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)が多く分泌されるドグマチールという薬があります。←以前は無月経がありましたが、現在は正常に月経があります。 (3)片方の卵巣が、多膿胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されています。上記にあげた、ドグマチールの長期服用が原因と思われます。しかしこれに関しては様子見段階で、関連の薬の服用はありません。 (4)性交痛があります。痛みの度合いは日によって違います。 以上が、現在の私の状態です。 子供はとても欲しいと思っているので、できれば自然妊娠・分娩を希望しているのですが、問題点・改善点・アドバイス等御座いましたら、是非ご回答下さい。 お待ちしております。