• ベストアンサー

ADHDインチュニブについて

去年の11月に精神科に受診をしてADHDと診断され インチュニブを出してもらいました。 インチュニブをのむことで衝動性が抑えれる。 というので飲んではいるのですけど、3,4か月たっても 薬が効いているかどうか正直わかりません。。。。 効果があったらどう改善されるのでしょうか? 薬飲んでも、イライラするときはするし。。。。 あまり変わってないような気がします。

noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インチュニブはADHDのための薬では無いので効果が 無い人の方が多いですよ。 私もインチュニブが解禁になった時に、主治医から勧 められて変えたのですが、飲んでいる間は鳴かず飛ば ずで、半年ほどで使用を中止しました。 他の薬と違い、レセプター(神経伝達の受け手)の感度 を上げると言う効果があります。 では、受け手の感度が上がっても神経信号を伝達するノル アドレナリンなりドーパミンの量が少なかったら....... 飲んでいなくても一緒だと思います。 同様の理由で効果が無いので....と飲むのを辞める人が多く、 インチュニブに関しては良い話を一切聞きません。 それとイライラと衝動性はまったくの別物です。 衝動性というのは、思っている考えていることを後先考え ずに行動に移すことを言います。 イライラするのはADHDとはほぼ関係ありません。 どっちかというと、そういう気質を持っている....ということ です。 イライラに効く薬というのは無いですよ。 自閉の子供で暴力的になるのをコンサータを服用させて落ち着 かせることはありますけど。 煽り運転常習犯などが、イライラを抑えられないわけで、どっち かというそういう人たちと根っこが同じです。 アンガーマネジメントというやつですよね。 インチュニブは全般に効果が無いので、薬を飲むことで何を目指し ているのかは知りませんが(あまり、衝動性を抑えるためだけに薬 は使いません。それよりも不注意の方が遥かに困るからです)、変 えた方が良いですよ。 主治医に、全く効果が無いので飲むの辞めます!って言ってみてく ださい。 「あっ、やっぱそうなの....」みたいな顔をすると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インチュニブってADHDのお薬と医者には言われましたよ とりあえず、飲んでみて効果なければ別の薬か それか少しづつお薬の量減らすといわれております。