-PR-
解決済み

とらうまって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96091
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

とらうまって、なんですか?
どういう時に使うのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

用例:
「動物ビスケットには幼年時代の忌まわしい思い出があって、今も食べられないんだ」
「へぇ、トラウマなのね」

つまり、もっと今風に言えばPTSDってことですかね。
子供の頃なんかは特に感受性が強いので、トラウマを受けやすいのです。

どうやらギリシア語起源の言葉らしいです。
お礼コメント
fata

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。大変参考になりました。nabayoshって物知りですね。また、お世話になるかもしれませんが、そのときはよろしく。
投稿日時 - 2001-06-27 01:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

三省堂のネット辞書
http://www.sanseido.net/

コンピュータ用語辞書
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/ryakugo2000/frame.htm

英日、日英翻訳
http://www.excite.co.jp/world/

このへんをブックマークしておくと何かと便利ですね。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

昔に受けた心の傷。ってトコですかね・・
下のサイトにでも行ってみて下さい。ツライよお・・・
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

心的外傷=トラウマ

心の傷を追っている様子。

決して虎と馬は関係ありませんので・・・念の為。
お礼コメント
fata

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。是非、今後使わせて頂きます
投稿日時 - 2001-06-27 01:10:43