• ベストアンサー

トラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。 トラウマとは何かの造語ですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyalove
回答No.3

トラウマは 虎馬では無いです ギリシャ語で 傷という意味です 医学関係で使われていたのが 普通に 使われる様になった様です 過去に大きなショックが生涯となって 物事に支障を出すことです 例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに なって 男性恐怖症になった等

benkey
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんとした言葉だったことを知り安心しました。 近年あまりにも言葉が乱れており、その類かと思っておりました。 私に知識が無かっただけでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

トラウマとは、過去にあったショックな出来事などが後遺症となることです。 たとえば、昔大火事に遭ってしまった人が火を見ると思い出して以上に怖がったり・・・ わかりにくくてごめんなさい。

benkey
質問者

お礼

大変良く理解できました。ありがとうございました。

• chimeko
回答No.1

トラウマとはコンプレックスみたいなものです^^ 詳しくは↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%9E&redirect=no
benkey
質問者

お礼

URLをお教え頂き、ありがとうございました。 早速開いてみました。