• 締切済み

トラウマはどうしたらよいでしょうか。

昨日、午前中、スッキリを見ていて、天の声がわかり、ホームページに入力しようと思っていて、誤って、相談箱をあけてしまい、たまたま回答できそうな質問があったので登録したら、別の質問も気になって回答したところ、とんでもないことになってしまいました。回答者がバッシングされるなんて。。。お礼というより、自分の話に共感してくれない人を否定していて、素直に聞く耳を持たない位なら相談する意味がないような気がしました。当然、自分と反対の意見もあることぐらい、わかるでしょうに。。。その回答の中から自分にとってよかったものなら、お礼の返事をしたらいいのに、全員否定されていました。幸い、私の見たさいごのひとで機嫌がよくなったようで、これ以上必要ないと思い、言葉飲み込みました。まさかはじめての経験であんなおもいをするとは。。。怖かったです。でも、回答に言葉は気をつけないといけないと勉強になりました。ですが、気分よくないです。親身になって相談にのっても、解決しないで終わる。これでいいんですか。いいんですよね。トラウマになってしまい、どの質問を読んでも回答する気がなくなってしまいました。

noname#86130

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

とりあえず、精神科に行かれたらどうでしょうか。ゆっくり話聞いてくれますよ。

質問者

お礼

あのー。。。天の声ってテレビで顔を出さずに声だけ出している人のことで。。。 幻聴ではないです。。。ご心配おかけしました。。。 ちなみに、精神科通って一年になります。先生は話聞いてくれません。カウンセリングの方と話をします。ここでの、いろんな人の質問を閲覧していると、大変なのは自分だけではないな、と思います。 初めての質問で、どんな回答であろうとも、うれしいです。ありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.1

私にはあまり経験がありませんが、せっかく回答を寄せたにもかかわらず質問者からひどい仕打ちを受けてしまったいう例があります。 世の中にはいろんな人がいますし、質問をする動機も色々です。 中には、自分の考え方や意見に対して同意を求めるような質問している人もいます。こういう人の中には自分の意に沿わない回答に対して、否定したり、そのような回答は求めていないなどと回答者を否定するような返事を書いたりする人もいます。 現実にもいますよね。他人の意見に聞く耳を持たない人が…。 質問者様には結構ショックなことだったかもしれませんが、あまり気にする事はありません。 回答はせねばならないというものでもないので、無理する必要はありません。本当に困った人がいて、あなたがその人の助けになると感じたら、そして回答してみたいという気持ちが復活したら回答を寄せるとよいでしょう。 ちなみに私自身は、自分が質問者ならどのように解決するか、という視点で回答するようにしています。ここで必要なのは困っている人に対し、問題の解決につながるであろう回答を提供する事だと思っていますので…。 それでもなお、聞き入れてくれない質問者もいました(他の人も私と概ね同意見で、質問者の認識に明らかに誤りがありました)。他人の意見を聞くために質問しておきながら、結局自分の(誤った)考えを変えずに質問を打ち切ってしまったので、私もなかなか理解し難いものを感じましたが…。 まあ、気にしても仕方ないですね。 その回答を取捨選択し、最終的に活かしていくことができるかどうかは結局のところ、質問者次第です。 回答者としてはそこまでは責任が持てない、とは思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不慣れなものでお礼おそくなりました。 そうですね、しなければならないものではないので、閲覧だけしていようとおもいつつ、なんだかんだで質問に答えていました。。。でも、はじめての経験ですよ。トラウマで動けないなんて。。。こわかったーでも、ものすごく早くなおって、かえってすみませんでした。。。