-PR-
解決済み

トラウマってどんな意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26523
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数124
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

検索しましたか?ここでも同様の質問が過去にありますので今後検索をすることを強くお勧めします。
# 一応利用ガイドでも検索するようかかれていると思い
# ますので。
  • 回答No.2

広辞苑によると
トラウマ【traumaギリシア】(傷・けがの意) 精神的外傷。
と書かれています。
つまり、生きるか死ぬかくらいの心の傷のことなんです。
最近は、トラウマって言葉がちょっと乱用されすぎですね。
  • 回答No.3

使用例
「小さい頃、海でおぼれたのがトラウマで、今でも泳げないんだ」
「いじめがトラウマになっていて、人と親しく話すのが怖い」
って感じですかね。

クイズ番組の例は良くわかりませんが・・・
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

別の方から「まず検索を」という指摘があったようですが、
まだこのサイトに慣れていらっしゃらない為かと思いますので、少しご説明します。

・このサイトは、もう一年以上過ぎていて、質問総数も 2,5000 件を超えているようです。
・それだけの蓄積がありますから、何か知りたいときに、まず試しにトップページの上にある検索用のフィールドに
 キーワードを入力して(全角又は半角のスペースで区切れば、複数キーワードでもOK)調べてみると、
 関連する項目が見付かることが結構多くあります。
 (それで見付かれば、ご自分にとっても手っ取り早いですよね!)
・現に、今回のケースですと、「トラウマ」というキーワードでやってみると 26 件ヒットするようですね。
 その中に、「トラウマの語源」という項目もありますでしょう。