• ベストアンサー

大阪弁の意味「やらいでか!」

最近テレビで吉本関係の番組が多い様です。かって名古屋御園座で「やっとかめだなも!」という軽演劇がありました。意味が分からずそのままにしていたところ、名古屋の友人が「80日ぶり」だと言うことで「久しぶり」だという意味だと教えてくれました。中部地区に住むようになって大体の方言は分かるようになりましたが、やはり演劇の題で「やらいでか!」と言う演題がありました。この意味がイマイチはっきり分かりません。大阪の人ご回答をお願いします。

  • khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

やらないでいられるか と言う意味ですよ。 「てやんでぇ」と同じくらい江戸っ子が使っていました。

khmer
質問者

お礼

簡単明瞭良く分かりました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>大阪弁の意味「やらいでか!」      ↓ 遣る(やる)・やり遂げるの、自らの意思表明、他者への決意表明・宣言をする場合の使い方。 ◇「やってやる!」、「やってみせたる!」、「やらないでおくものか!」の意味。 ◇「ようせんやろ~」とか「やめときぃ~」の否定的な売り言葉に対する買い言葉「おう!やってやる」「やらないでおくものか」の意味であり、使われるケース&シーン。

khmer
質問者

お礼

詳細に亘ってのご回答有り難うございました。

  • hossyann
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

「やるに決まっているじゃないか!」 という意味です。

khmer
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 「えらい」通じる?通じない?

    私は中国地方の出身なのですが、「えらい」を「しんどい、苦しい」の意味で使います。地元にいる時は、標準語でないにしても結構通じる言葉なのかな?と、思ってました。 昨年高知県に引っ越したのですが、高知県では「えらい」が通じませんでした。 「えらそうだねえ」と言って気分を害されたこともありました。 「そっか~、結構特殊な方言だったんだなぁ」と、思っていましたが、 同じ四国でも、香川や徳島の人には通じるみたいです。 関西圏でも、大阪の人には通じなくても和歌山や京都の一部の人には通じました。 不思議なことに、名古屋や東海地方の人にも通じるのです。 さらには同じ中国地方でも広島ではそんなに使わないみたい…。 一体「えらい」が通じるのはどこからどこまでなんでしょう? 関西をすっ飛ばして、中部地方で通じるのは何故?? 「自分は○○県だが使います」あるいは使わなくても方言に詳しい人の回答待っています。お願いします。

  • 大阪弁「なんぼ」の意味は?

    大阪弁「なんぼ」の意味は? よく、「~してなんぼ」という言い方をテレビなどで聞きますが、私には意味不明で気になっています。 辞書にある副詞の二つの意味のどれにも当てはまらないような使い方がされていると思います。 例を挙げながら、それらの場合の意味を、共通語で教えて下さい。

  • BEATNIKSと岩手めんこいテレビ

    BEATNIKSは私がいつも意識し気に入っている番組の1つですが、この放送は札幌で流れているものが「岩手めんこいテレビ制作」となっているのに驚きました。今までどこが作ったなんて気にしていなくて、きっと東京制作ものと思っていたのですが、たまたま最後の部分をじっくり観ていて判りました。この番組は全国の他の地域で流れているのでしょうか(放送エリア表示は関東地区を除く東日本地域となっているようなんですが)?またそれは岩手めんこいテレビとは無関係ですか?また岩手めんこいテレビの「めんこい」とはこの放送が流れている地域で通用する?方言「かわいい」とか「愛らしい」の意味でしょうか?

  • 大阪弁で「受け取りでやる」の意味

    昔の大阪漫才(ダイマルラケット)を聞いていて、「こんなん受け取りでやってるようなもんや」という表現が何回か出てきました。 「受け取りでやる」とは、どういう意味でしょうか? シチュエーションとしては、漫才の中で寸劇をやり、オチた後の一言で言われていました。

  • 大阪弁の「かんにんなー」の意味

    くだらない質問ですみません。 大阪弁の「かんにんなー」の正確な意味を教えてください。 大阪出身の方から「ほんま、かんにんなー」とメールをいただきました。 話の流れとしては、たいしたことではなく、 ・一緒に食事に行く約束をしていた。 ・大阪の方からドタキャンされた(仕方がないことなので、私も怒っていない) その後 ・「あの時別件でいらだっていました。すみません」と大阪の方からメールが来た ・「早く元気になってね」とこちらからメールをした。 そうしたところ「ほんま、かんにんなー」とメールが来ました。 上記の流れから、多分「ごめんねー」というような意味だとは思うのですが、 わたしが認識していたのは「堪忍してね=許してね」という意味です。 しかし、一般的な東京人だと、上記のような流れの場合「ごめんね」とは言っても「許してね」という発言はあまりしないように思います。 そこで、ほんとくだらないのですが、 「堪忍してね」は「許してね」ではなく、「ごめんね」の意味もあるのか? と、少し考えてしまったわけです(笑) ほんと、大阪の人からしたら「しょーもな」な質問かと思いますが、 できましたら「堪忍して」の正確な意味を教えてくださいませ。

  • うーん、大阪弁・・・

    私は今中1で、大阪生まれ大阪育ちの大阪人(笑)なんですが、よくネットでみる大阪弁講座(←ハァ?)がちょっとおかしいなあと思ったりします。 大阪の人は「バカ」といわれるのが嫌いだとか、2回繰り返して言うとか。私自身にも、私の周りの人にも当てはまらないことが書いてあったりします。 やっぱり大阪は小さいけど、地方によって違うんですか? あと、大阪の人に聞きたいのですが、「なんでやねん」って日常で使いますか?私は全く使いません。

  • 大阪弁を知りたいです

    次の言葉は、標準語では次のように言うと思いますが、大阪弁又は関西弁ではどのように言うのでしょうか。 ● 高い音   ○ 低い音 よんぴつ(四筆) ○●●● よんかしょ(四箇所) ○●●○ よんしゃせん(四車線) ○●●○○ よんとおり(四通り) ○●●●● よんぶんさつ(四分冊) ○○●○○○ 大阪弁(関西弁?)のアクセントに興味を持って勉強しています。 先日 http://okwave.jp/qa/q6339079.html で同じような質問をしたのですが、「よん」が先頭に付く言葉の御回答が分かれたように思い、悩んでいます。 似た質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 大阪弁

    木村カエラの大阪弁って けっこう上手なんですがなんとなく違和感が。 彼女はネイティブですか?

  • 「買わせる」の大阪弁

     関西弁等では、「買って」を「こぉて」等と言う様ですが、それでは「買わせる」と「買わせている」を大阪弁に直した場合、それぞれ何と言うのでしょうか?