• ベストアンサー

大阪弁の意味「やらいでか!」

最近テレビで吉本関係の番組が多い様です。かって名古屋御園座で「やっとかめだなも!」という軽演劇がありました。意味が分からずそのままにしていたところ、名古屋の友人が「80日ぶり」だと言うことで「久しぶり」だという意味だと教えてくれました。中部地区に住むようになって大体の方言は分かるようになりましたが、やはり演劇の題で「やらいでか!」と言う演題がありました。この意味がイマイチはっきり分かりません。大阪の人ご回答をお願いします。

• khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

やらないでいられるか と言う意味ですよ。 「てやんでぇ」と同じくらい江戸っ子が使っていました。

khmer
質問者

お礼

簡単明瞭良く分かりました。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>大阪弁の意味「やらいでか!」      ↓ 遣る(やる)・やり遂げるの、自らの意思表明、他者への決意表明・宣言をする場合の使い方。 ◇「やってやる!」、「やってみせたる!」、「やらないでおくものか!」の意味。 ◇「ようせんやろ~」とか「やめときぃ~」の否定的な売り言葉に対する買い言葉「おう!やってやる」「やらないでおくものか」の意味であり、使われるケース&シーン。

khmer
質問者

お礼

詳細に亘ってのご回答有り難うございました。

• hossyann
回答No.2

「やるに決まっているじゃないか!」 という意味です。

khmer
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。