• ベストアンサー

「えらい」通じる?通じない?

私は中国地方の出身なのですが、「えらい」を「しんどい、苦しい」の意味で使います。地元にいる時は、標準語でないにしても結構通じる言葉なのかな?と、思ってました。 昨年高知県に引っ越したのですが、高知県では「えらい」が通じませんでした。 「えらそうだねえ」と言って気分を害されたこともありました。 「そっか~、結構特殊な方言だったんだなぁ」と、思っていましたが、 同じ四国でも、香川や徳島の人には通じるみたいです。 関西圏でも、大阪の人には通じなくても和歌山や京都の一部の人には通じました。 不思議なことに、名古屋や東海地方の人にも通じるのです。 さらには同じ中国地方でも広島ではそんなに使わないみたい…。 一体「えらい」が通じるのはどこからどこまでなんでしょう? 関西をすっ飛ばして、中部地方で通じるのは何故?? 「自分は○○県だが使います」あるいは使わなくても方言に詳しい人の回答待っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.24

 日本国語大辞典(第一版)に「えらい」を「つらい、苦しい、大変だ」という意味で使っている地域として、次の場所が挙げられています。岩手県胆沢郡、福井県、長野県上伊那郡、岐阜県、静岡県小笠郡、愛知県海部郡、三重県北牟婁郡、滋賀県、京都、大阪、兵庫県、奈良県、和歌山、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、宮崎県飫肥

maddy-kz23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 たくさん羅列していただいて助かりました。 いやあ、意外ですね。岩手県でも使うのですか! 東京以東でも使う地域もあるんですね。 あと、九州では絶対使わないと思っていましたが、宮崎県でも使うとは驚きでした。

その他の回答 (26)

回答No.27

岩手です。 「えらい」をそのような意味で使っているのを 数回聞いたことがあります。 ただ一般的ではありません。 下の方の回答の通り、岩手の中ではごく一部の地域だと思います。 ちなみに私は使いません。 「こわい」は一般的に使います。 「いや~今日はこぅえーごだ(こわいことだ)」というふうに。 ただしやはりお年を召した方限定ですが。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます 岩手でも多少は通じるということですね 何か関東すっ飛ばして、いきなり東北で通じるというのも方言の不思議ですね。 こわいは一般的に使うんですかぁ 今回この質問ではじめて知って、ちょっとファンになりました(笑) お年を召した方限定なんですか いやいや、若い方ももっと使いましょう!

maddy-kz23
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 「えらい」が使用できる圏域が意外に広かったので驚きました。 南は宮崎から、北は岩手!正直驚いてます。 中国地方と、名古屋近辺のみだと思っていたので。 しかし、方言って面白いものですよね。 「えらい」以外にも、「こわい」という言葉を知る事が出来てうれしいです。 今度、関東や東北に行ったら使ってみますね(笑) 方言はおもしろい、そして素晴らしい文化です! 今後もみんなで継承していきましょう!!

回答No.26

こんばんは、三重県出身です。 ”えらい”、使いますね。 ”あ~なんか今日めっちゃえらいわ~”みたいに。 ちなみに”大変疲れた”の意味です。 県内ではほぼ全域で使っているのではないでしょうか。 愛知県(といっても名古屋ですが)でも通じました。 蛇足ですが・・・・ ”持ち上げる”の意味で”つる”(ちょっと机の端つってくれる~) 明日、明後日(あさって)、明々後日(しあさって)が普通ですがなぜか明後日と明々後日の間に”ささって”なるものが存在します。 ちなみに”明日、あさって、ささって、しあさって”です。 これはどの辺りで通じるのか分かりませんが、愛知県に入るともう通じませんでした。 それでは~・・・・

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり三重県でも使うのですね。三重県は関西と中部のつなぎ部分になるので興味深い地域です。 しかし、おもしろいですね。 ”つる"ですかあ。これはなんとなくわかります。 しかし、"ささって"!これは初めて聞きました。 つまりは他の地域で明々後日にあたる日が"ささって"で、四日後にあたる日が明々後日ということですか? とてもおもしろい言葉ですね。三重県の友人に聞いてみようかな(笑)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.25

千葉県です。ここでは「えらい」、と言うとやはり「偉い」か「とても」になります。とても疲れた=えらいしんどい、とかなら通じます。でも使う人はあんまりいないかも・・・・「すごい疲れた、ちょー疲れた」が多いです。人にもよるし、場所にもよりますけど。 ちなみに、ウチの方では「こわい」は全然聞いたことがありません。地域差ですね・・・・同じ千葉でも他の地域へ行ったりすると「・・・訛り方が違う・・・?」とか思ったりすることやっぱりありますよ。(^^;

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか~、こわい使われないんですかぁ。 ちょっとおもしろい方言だと思っていたんですが、やはり地域によって使わないところもあるんですねぇ。 >>ちょー疲れた。。。 最近では「超~」って死語になった感がありますね。 関東ではどうか分からないけれど、西日本では使わないと思います。 中部から来た人も使っていませんでした。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.23

大阪です。 「えらい」は「しんどい・苦しい」というよりも「大変」という意味ですね。「えらいこっちゃ!」の「えらい」です。 「しんどい」=「疲れた・疲れている」 「えらい」=「大変」転じて「しんどい」の意味にも使います。 したがって「えらいしんどい」という言い方もあります。 「そらえらいわ」というと「それは大変だ」ですがニュアンスとしては「そらしんどいわ」と大差ありません。 微妙なニュアンスの違いから、単に疲れているときは「しんどい」を使うことが多いです。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪の方からの回答がいくつか寄せられていたんですが、「全く通じる」という方もいれば「普通に使っている」という人もいて、正直どっちなんだぁ~!?って思ってたんですが、ふむ、その中間的な意見ですね。 たしかにニュアンス的な問題がありますよね。 「大変だぁ」「しんどいよぉ」「えらいわぁ」。。。考えてみればすごく微妙な感覚ですよね。 やはり方言や言語とは微妙なニュアンスが伴うので、一概にどうこういえない部分ありますよね。 ここでたくさんの地域の方が、「えらい」を挙げてくれましたが、それぞれの地域によって使い方とか、微妙な意味合いは違ってくるのだと思います。 改めて方言のおもしろさを実感できますね。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.22

こんにちは。 昨日飲み過ぎて、がいに、えらい。 仕事のやる気が、なしなってしもた。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出身はどちらですか?「がいに」?もしかして僕の出身と同じかも。

  • alpha16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.21

こんにちは。 御2方ほど、長野県の方が回答されておりますが、 私は、長野県出身で現在、名古屋市在住のものです。 名古屋でも、ご指摘通り通じますし、むしろ普通に使われる言葉です。 私は、長野県出身といっても、長野市でも松本市でもありません。 長野市と軽井沢町のほぼ中間に位置する上田市の出身です。 長野県は、大きく分けて4つ(東信、北信、中信、南信。場合によっては、さらに細かく)にわけられます。 #15の方が使われている南信というのは、飯田や伊那、諏訪地域です。 ちなみに、長野市は北信で、松本市は中信、上田市や軽井沢町は東信とよばれる地域に属します。ご指摘通り、それぞれの地域で方言もこのなります。 例えば、よく長野県の方言(語尾)としてドラマなどで使われる「~ずら」というのは、主として南のほうの表現です。私の生まれ育った上田ではまったく使われません。といっても私の父は諏訪の人間なので、まれに耳にすることもありますが。 前置きが長くなりましたが、本題の「えらい」は上田地域では、使われないし、通じないと思います。#15のかたもおっしゃるように世代の違いもあるかもしれませんが、少なくとも名古屋に行くまでは、「偉い」以外の用法の「えらい」を聞いたことはなく、初めは戸惑ったことを覚えています。もっとも、名古屋で生活するようになってから、かれこれ6年以上になるので、今では「えらい」をほぼ使いこなして?いますが。 おそらく、長野県は、飯田・伊那地域や木曽地域は、名古屋地域による経済的・文化的影響が大きな地域で、他の地域は、東京の影響が大きい地域であることが大きく関わっているのだと思います。東信地区は特に、名古屋の影響が少ない地域だと思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 長野通になれそうですね(笑) やはり長野のような広い県になると全く違うんですね。 一言で県民性なんて言葉がありますが、故郷の鳥取県も現在住んでいる高知県も地域によって、言葉も気質も全然違います。 こういうのってなかなかおもしろいですよね。

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.20

広島県福山市出身です。 ”えらい”はしんどいの意味で普通に使用します。(語尾が下がり気味です) さらにものすごくの意味もあります(いにアクセントがあり語尾が上がり気味です) これから”えらいえらい”->口語で”えりゃーえりゃー”は大変しんどいと取れます。 また立派の意味もあります。 どの意味で言ったかは文脈から判断される気がします。

  • miki_miki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.19

私は大阪出身ですが、普通に使ってます☆ 友達とか家族とかも普通に使ってますよぉ! ちなみに友達は北部・南部にいますが、みんな使ってまぁす★ 滋賀県のおばぁちゃんなんかも使ってます!

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっかあ、大阪でも使う人は使うんですねえ。 滋賀の方でも使うんですか~。結構「えらい」はひろく使われてるんですねえ

noname#6085
noname#6085
回答No.18

和歌山北部在住者です。 和歌山では「えらい」と言うのは色んな意味で使いますよ。 「えらい」=「偉い」(これは全国共通でしょうね?) 「えらい」=「疲れた」「しんどい」(例:今日は疲れた=今日はえらいわ) 「えらい」=「大変」「(例:それはえらいこっちゃ! 類似語:どえらい!) などなど…、 暫く埼玉で暮らした事もありますが、埼玉では「えらい」=「大変」と言う意味で使われてたと思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか~、和歌山でも使うんですよね。友達に和歌山の人が何人かいます。 和歌山市でも使うし、南紀の方でも使うみたいですね。 大阪の子に使っても分からなかったので、「関西ではあんまし使わんの?」って聞いたら、「え、めっさ使うで」と言われました。 「えらい」=「大変」はどうやら標準語のようですね

回答No.17

神戸ですm(__)m 通じます 「夏バテで身体エライわぁ~」とか言いますし 仕事で遅く帰宅した父は「今日はホンマにえらかった・・・」と言います おじいちゃん・おばあちゃんも使ってました^^

maddy-kz23
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 そっか~、神戸でも使うんですねえ。 関西でも、神戸、京都、大阪で微妙に方言違いますよねえ。 気質も全く違います(これは僕の周りの友達を見た場合ですが) 兵庫でも、日本海側の子が使ってるのは聞いたことあるんですが、神戸で使うとは意外でした。

関連するQ&A

  • 九州地方

    四国は香川、愛媛、高知、徳島の4県で四国なのに九州地方は8県でなぜ「九州」なのか理由が知りたいです。また、中国地方の「中国」はどこからきたのか、教えてください。

  • 広島・四国の方言

    広島・四国の方言 課題で広島と四国(特に愛媛・香川・高知)の方言をそれぞれ 5こ集めたいのですが・・・ 知っている人、教えてください!

  • どこが関西だよ?

    こんにちは、大学生です。 今日日本の地理の講義を受けていました。 そしたらとあるものを例として、関東に二つ、関西に二つ、いうてました。 関東は千葉と東京のとある地方にこれこれ~。関西は兵庫県と『香川県』のとある地方にこれこれ~。ってありました。 香川県?どこが関西よ?普通に四国やん、思いました。 まったく意味不明でした。 また今日チャット?とうかそんな感じのサイトで話しを聞くとどこ住み?とかいう質問に関西だよ~とかいうから何県?ときくと岡山とかいうてました。 どこが関西だよと思いました。 なんでですか?岡山は中国地方、香川は明らかな四国です。 方言も関西弁とは思えませんし、わけわかりません。

  • テレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

    わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が 近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、 他の地方ではどないな範囲ですか? 北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄) の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、 九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、 中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、 中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!! 地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

  • 文化圏で地方を見た場合、どのような組み合わせになるのでしょうか?

    四国は、4県ですが 実際の交流文化圏としては、岡山と香川 愛媛は広島 徳島は関西圏と情報共有しているような感じです。山口も隣接した広島より九州系の文化圏のような気がするのですが、隣接県で地理上は、 同一文化圏のような県に思えるもので 実際は、意外と想像とは違った皆さんの県の交流圏について教えてください。(おそらく地方テレビ局の放送網が関係しているような気がしますが)九州 東海、東京周辺 東北について、在住の方教えて下さい。

  • 四国の方言について・・・

    四国の方言について・・・ 四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか?? 中国・四国地方なのですから、 広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、 四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

  • 方言について悩んでいます

    私は北陸地方出身ですが、今は中国地方に住んでいます。もともと移りやすいのもあったせいか、中国地方に住み始めたときから、その土地の方言が中途半端に移ってしまうんです。しかも周りに関西や九州、四国の人もいてその地域の人の方言も中途半端に移っています。今までは直そうとしても直らなかったのですが、最近、わざとそんな風に話している様に聞こえるといわれました。方言が移ることはそんなに悪いことでしょうか。ご意見お願いします。

  • 【それ何処?】四国の印象を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで俺は四国出身だが、おまいらは四国に行ったことあるか? 日本で一番地味な地域で、余所者は四県の区別もつかないだろう。 ちなみに四分割すると、右上:香川、右下:徳島、左上:愛媛、左下:高知だ。 ベタなところでは、 香川:うどん、瀬戸大橋、ナンチャン(南原清隆) 愛媛:みかん、じゃこ天、眞鍋かをり 徳島:阿波踊り、池田高校、坂東英二 高知:かつおたたき、酒飲み、坂本龍馬 おまいらの四国の印象を教えてくれ。(間違って理解していたのも歓迎) テンプレ(天ぷらじゃないぞ!) 1.貴方の居住地 2.四国に行ったことある?ない? 3.各県の印象 香川: 愛媛: 徳島: 高知: 4.その他 以上、宜しく頼むぜ! ちなみに余所者は愛媛の「媛」の字、書けないだろう!

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 徳島のイメージは?(他の四国の方に質問です)

    とあるHPで、 香川県・高知県の方が 「徳島がきらいだ」 って書いてありました。 ただひと言だったのでなぜきらいなのか理由がわかりません。 そこで徳島以外の四国3県の方に質問ですが、 徳島県に対してどう思っているのか、どういうイメージなのか、率直な意見が聞きたいです。 ひと言でも、なんとなくでも構いませんのでよろしくお願いいたします。