• 締切済み

「トラウマ」を与えられた作品を教えてください

映画・テレビゲーム・小説など、ジャンルは問いませんが、「トラウマ」を与えられた作品を教えてください。 ここでいうトラウマというのは、良い意味での心の傷というか何と言うか・・・言葉で説明するのは難しいのですが、無理矢理表現するなら「作品を読んだり見終えたりした後に、その作品の持つあまりに強烈な印象のために数日間から数週間の間、やりきれないような、不安のような、あこがれのような、泣きたくなるような気持ちになること」です。 この「トラウマ」については、体験したことのない人には全く理解できないと思います。そういう方は今書いた説明を読んでも、全く心当たりがないと思うので、申し訳ありませんがこの質問は無視してください。 ちなみに自分も、そういった「トラウマ」は今までに2回しか体験したことがありません。具体的にいうと「ICO」というゲームをし終えた後と、映画「もののけ姫」を見終えたときでした。 こういった「トラウマ」を与えてくれる作品にもっと出会いたいと思います。みなさんのトラウマを与えられた作品を教えてください。 できれば、その作品を見た時の年齢も教えてください。 それから、何日間くらい「トラウマ」の症状(あの気持ち)が続いたか、覚えている範囲で教えてください。

みんなの回答

noname#12208
noname#12208
回答No.5

再再度失礼します。  魯迅 「阿Q正伝」 「人として生まれた以上、マルが上手く書けないことだってあるかもしれない。まあ、いいさ。おいらの孫の代になれば、マルだって上手く書けるようになるさ。」 同著の中で、主人公が語る場面ですが、かなり心が楽になりました。

noname#12208
noname#12208
回答No.4

続けてすみません。 「魯迅評論集」(ろじん・中国の作家) 世の中で、もてはやされてること、皆が「良い」と言ってることに対して、本当にそうか?と少し冷静に考えることが出来るようになりました。

noname#12208
noname#12208
回答No.3

(1)宮沢賢治「雨ニモマケズ」 精神的に参ってた時期に読みましたが、肩の力が抜けてかなり楽になりました。今でも思っていることです。 (2)野口シカさん(野口英世の母)の手紙 いかに自分が親不孝してきたか、また親孝行って何だろうか? 改めて問い直すきっかけとなりました。 (最初に読んだのは小学生の頃・改めて読んだのは 最近です。)

noname#15040
noname#15040
回答No.2

トラウマの語句の使用法は別としましては、 私は、サンテクジュペリ(星の王子様の作者)の「人間の土地」です。職務に全力を注ぐ人間像と民族を超えた救済の体験…これを読んで、職場で倒れる位仕事するのが男だと思い、バカみたいに仕事しすぎて、本当に倒れてしまいました。

回答No.1

トリイ・ヘイデンの「シーラというこ」です。 ノンフィクション作品ですが、 ぬくぬくと恵まれた世界で生きてきた自分は これを読んで福祉の道に進みました。 私の人生を変えた一冊です。

関連するQ&A

  • ジブリ作品

    ジブリ作品の中で 好きな作品はなんですか? 簡単な理由もお願いします(複数回答可) 私はナウシカ、もののけ姫 この二つの作品は環境問題に通じているのです 考えさせられるし、ヒロインが可愛く素敵 ジブリ作品全体に言えるのですが、絵が綺麗で見てるだけで 気持ちよく癒やされる 皆さんはどうですか?

  • ハウルの城を見て思ったこと

    「もののけ姫」と「ナウシカ」は大好きで 何回観ても飽きないんですが、ハウルは意味が分かりません でした。というより退屈しました。 そもそもテーマが違うのでしょうがないんでしょうけど、 全体的にみてメッセージ性のない薄っぺらい作品に思えました。 とても同じ人物が作ったとは残念ですが思えません。 今、環境破壊が進んでくなか「もののけ姫」と「ナウシカ」 のような映画がまた必要な気がします。 この2作品はとてもすばらしいです。 実写では、環境映画は難しいのですが、 アニメで見事に人と自然の在り方を観るものに 考えさせてます。 もう宮崎アニメで、もののけ姫のような作品は 出ないのでしょうか? ネタ切れなのかな・・・ 批判や中傷の回答はご遠慮ください

  • 強烈に心に残って頭から離れなかった作品

    強烈に心に残って頭から離れなかった作品 あなたが今までに読んだ漫画やアニメ、ドラマ、映画 なんでもいいのですが、見た後に強く心に残った、 トラウマ的に印象に残った作品はありますか。 その後しばらく気持ちが優れなくなったとか 考え方が変わってしまったとか、良い意味でも悪い意味でも 衝撃を与えてしばらく頭から離れなかったというような 作品を教えてください。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • ジブリ作品は、何故Blue ray版を出さないのですか?

    この作品のファンなのですが「もののけ姫」辺りが特に大好きでして大自然をテーマにしてるしそういう場面が多い。通常版は、やはり今のハイビジョンテレビで観ると画像が荒く哀しい。  そう思ってる人教えてください。

  • 吸血鬼が出てくる作品でオススメ

    漫画や映画、小説、ゲームなどの吸血鬼が登場する作品でオススメを教えてください!

  • マブラヴオルタネイティブを超える作品

    友人に薦められてプレイしました まず、マブラヴですが 過去幾つかの美少女ゲームはやった事ありますが 同じ様な感想でした ま~面白いけど所詮ゲームだしこんなもんかな? で、オルタネイティブをプレイしました 正直、ぶっ飛びました オルタはマブラヴの続編・・・いや、完全な続きなのですが 今まで見てきた映画や小説など 自分が見知った物語のすべてを凌駕する作品だと思います ゲームをあまりやらない自分ですが こんなに凄いものがあるなら 他のゲームもプレイしてみようと思い 幾つかゲームを購入しました ゲーム評価サイトで上位に位置するものばかりです しかし、残念な事に ありきたりの小説を読んだのと変わりありませんでした 感動するほど面白くなかっとともいいますが・・・ マブラヴオルタネイティブを超える作品は もしかして今現在存在してないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

  • もしも宮崎駿が原発アニメ映画をつくったら

    どんな内容の映画になると思う? 今もののけ姫見ててなんだか考えてしまったよ…

  • こんなセリフの出てくるマンガ(アニメ?)知りませんか?

    いつ見たかさえ思い出せないんですけど、マンガかアニメ、もしかすると小説かもしれませんが 「たとえ首だけになっても、お前の喉を食いちぎって殺してやる」 といった感じのセリフが出てくる作品をご存知の方いませんか? もののけ姫に出てきたような気もするんですが・・・他に出てきたような・・・ 友達にも聞いたんですがいまいち出てこなくてちょっとイライラしてきます・・・。 よろしくおねがいします!

  • 途中で断念したフィクション作品

    みなさんが見たり読んだりしたフィクション作品(小説、アニメ、まんが、ゲーム、ドラマなど)で、内容自体は面白いのに、トラウマになりそうで、続きを見たり読んだりするのを断念した(していた)作品がありましたら、アンケートにご協力ください。 Q1. 作品名を教えてください。 Q2. どのくらいの期間断念している(していた)か教えてください。 Q3. 予想されるトラウマの種類を教えてください。(悲しく憂鬱になりそう、激しい怒りを覚えそう、怖くて眠れなくなりそう、など) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう