• 締切済み

ジブリ作品

ジブリ作品の中で 好きな作品はなんですか? 簡単な理由もお願いします(複数回答可) 私はナウシカ、もののけ姫 この二つの作品は環境問題に通じているのです 考えさせられるし、ヒロインが可愛く素敵 ジブリ作品全体に言えるのですが、絵が綺麗で見てるだけで 気持ちよく癒やされる 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• 31192525
回答No.13

tennine7さん、こんにちは。  この質問で気になったので、TSUTAYAの更新のついでに 『思い出のマーニー』  を借りました。  今、感動しています。しみるなあ。。。

tennine7
質問者

お礼

回答有り難うございます 思い出のマーニー 素敵な映画ですね 私は映画館で観ました 心にしみます

回答No.12

魔女の宅急便が大好きです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sp550uz
回答No.11

「おもひでぽろぽろ」と「コクリコ坂から」ですね。ファンタジー要素の無い『人間ドラマ』が素敵です。もちろん、ファンタジー満載の作品も大好きですよ。ジブリ美術館(三鷹)にも行きましたし。 トトロは何回観たかなー。まだビデオテープだった時代だったけど、子供と一緒に、数え切れないくらい観ましたね。 「火垂るの墓」は、若かりし日に観たときと、子の親になってから観たときでは、感想が異なりました。高畑さん好きの私にとっては、「かぐや姫の物語」も大好きな作品です。 新エヴァの新作を観たのですが、序~中盤で田園風景が描かれていて「なんだか(背景が)ジブリっぽいなー」と思ったら、制作協力クレジットが出てました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

となりのトトロ 初めて映画館で見た作品なのと、ネコバスに乗りたいという気持ちが強いです。

tennine7
質問者

お礼

猫バス 乗りたいです 有り難うございます

• kshiyake
回答No.9

天空の城ラピュタです! 世界観が好きです。 悪者を倒して、分かりやすいハッピーエンドもいいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• yaasan
回答No.8

ここでひねくれた意見を(笑) 特にはないです。ちゃんと見たのはゲド戦記だけ。ちゃんと見たつもりなのが火垂るの墓だけ。後は断片的にしか見たことがありません。それぐらい興味が沸かない作品群です。 ゲド戦記も何か記憶に残っているか、と言われればほぼ忘れてます(笑) 日本で宮崎作品をまともに見たことがない人間はどれぐらいいるんでしょうかね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

となりのトトロ メイちゃんカワイイ!!

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#247531
noname#247531
回答No.6

空を眺めることと飛行機が好きだったので・・・ 「天空の城ラピュタ」 子供の頃、大きな入道雲が出てくると正にアニメのような、あの中に何か大きな物があるのじゃないかと想像を膨らました心情とピッタリ合い、DVDも買って何度も見ています。 「紅の豚」 ポルコの乗っていた飛行機は水上機全盛の頃に実在した「サボイア マルケッティS-21」というもので、レース機として開発されたものですが飛行特性も忠実に表され見ていた楽しいでした。 「風立ちぬ」も悪くはありませんが、ゼロ戦の三菱より隼や疾風を開発した中島飛行機が好きだったので、こちらは選外とします。スバルも社名を中島に戻して車を販売すれば買いたいんですけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• fs64vvz
回答No.5

おはようございます。 私は1番好きなのは「千と千尋の神隠し」です。 パラレルワールドに迷い込む的な話が好きなのと、湯屋やそこに来る神様の日本情緒、温泉旅館やうまいものが好きなのでツボにはまりました。 「平成狸合戦ぽんぽこ」 自分が、舞台となった土地に縁があるのと、コミカルとシリアスのバランスが良く狸たちのキャラクターが魅力的。 「天空の城ラピュタ」 ドーラを始め海賊たちの痛快で人情味あふれるところが好き。 アトランティスやムーなど、古代文明の伝説も好きでロマンを感じます。 「風の谷のナウシカ」 これはジブリ創立以前の作品のようですが、独特の世界観にハマり原作マンガも全て揃えました。何度も読んでいますが奥が深いです。原作の方は環境問題を超えて遺伝子操作の是非なども訴えています。 他の作品も、何度観ても飽きないですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

となりのトトロ 魔女の宅急便 紅の豚 耳をすませば です。ノスタルジーや甘酸っぱさを感じるものが好きです。

tennine7
質問者

お礼

ノスタルジーを感じる 素敵です 有り難うございます