• 締切済み

トラウマを無くしたいです…

僕は中3生です。 突然ですが、僕はあるトラウマで何年も困っています。 それは「他人に心を開けない」ことです。 この質問でトラウマをどう無意識にしていけるかコツを教えて頂きたいです。 長くなってしまうので要約すると、 その時はすべてにおいて自分が悪いと思ったので気づかなかったのですが、 (よくTVでいうほどではないですが、)いじめられていました。 最近は自分は悪くなかった、ということがわかってきたのでトラウマの きっかけじたいはわかったのですが、 そのときに 「何が悪かったんだろう」「どうして嫌われるのだろう」と 深く考え、自分を監視して答えを出しました。 (答えというのは、僕がおしゃべりだったのかな?とか、リーダーをやるときに自己中だったのかな?など、現実とは違った答えでした。) その答えのおかげで、小・中学校生活はそれまでとはひどくつまらないモノとなりました… でも、その答えが自分を苦しめていることをわかり、そういうことは考える必要が無いと思った最近は、 何とか心を開いていこうと思っています。 ところがその考えのおかげでこれまでの学校生活が暗かった上に、再び傷つくことがトラウマになっていて、心を開くことが出来ません。 (ほとんど反射的に人と話す時、怖かったり傷つきたくない…と思ったりしてしまいます…) アドバイスをください。お願いします。

noname#51270
noname#51270

みんなの回答

noname#38233
noname#38233
回答No.5

私は「言葉」というものを凄く疑っている (信じすぎない様にしている)人間です。 marioyaさんは「他人に心を開けない」という「言葉」で 今の自分の状態を表現していますよね。 私には、もっと違う「言葉」で marioyaさんの状態を表現できるんじゃないか、と思い 色々と考えてみました。 「自分の感情を味わうことを忘れているな」 「他人がどうこうよりも、自分の感情を恐れているんじゃないかな」 と私には思えました。 アドバイスさせてもらうなら ありきたりかも知れないけど 「一人の時間を充実させて、様々な感情を味わう」 「やってみたかった事をやりまっくって、感情の心配をやめる」 そして大事なのは 「どんな感情も受け入れる覚悟をする!!」(これがポイント!) 感情は選べません。 覚悟を決めた人には つらい感情もやってきますが 楽しい感情も必ずやってきます。 都合のいい感情しか味わおうとしない人間には それなりのつまらない感情しか味わえない、 私はそう信じて生きてます。 覚悟を決めて行動し、様々な感情を味わう。 その積み重ねが、積み重ねのみが 自分に対する”信頼”を与えてくれます!!

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

自分も小学生の頃、いじめを受けたことがありました。 今まで一番仲良かった友達がある日から急にシカトしてくるんですよね。一緒に学校に行っていたのに、待ち合わせ場所で待っていても目の前を素通りしていくんですよね。これほど辛いことはなっかたな。別にその人たちには何もしてないんですよ?でも、子供の頃のいじめってさんなもんです。誰かが言ったから始まるし、自分が終わると次にまた誰かがやられたり。本来たいした理由なんてないのでから、あまり気にする必要ないんです。 ただ、やはり当時の自分は自責の念に強くかられました。自分が悪いからみんなに嫌われたんだって。その後の人間関係が怖くなりました。今は仲が良くても、きっといつか裏切られるって思うようになりました。それ以来、いかに自分がその場の空気の中でうまくやり過ごすか、いかに他人にとって害のない存在に徹するか、を大事にしてきました。そうやって過ごす内に、自分のことを好きになってくれる人が増えてきたんです。でも自分はいつも他人を疑ってました。怖かったんです。みんなで笑い合ってるふとした瞬間に怖くなるんです。で、そのことを正直に仲間に話したんです。「これこれこういうことがあって、実は今でも、お前らといる時でも怖くなることがあるんだよ」って。そうすると、意外にもわかってくれる人っているんですよね。段々自分の恐怖が消えていったんです。年を重ねるにつれていろんな人と出会い、いろんな人の価値観を知りました。自分の考えてることって、客観的に見ると大した事ないなぁって。それがトラウマ(心的外傷)「自分が他人に出来る事って何?どうしたらこの人は喜んでくれる?」これを念頭に入れてこれからの人間関係を作っていってみてはどうでしょうか。今まで何人の人と出会いました?長い人生を考えると、まだまだ数%だと思います。その中で理解されなくても、次に会う人にはわかってもらえるかもしれません。これから出会う沢山の人達の為に、素敵な人になって下さい。痛みは必ず栄養になります。

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.3

トラウマという言葉の使い方を間違っています・・・というか、トラウマの意味を理解していませんね。 (文章を作る能力が低いだけなのかもしれませんが) 良く調べてください。

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

私も同じような経験があります。 私が克服出来たのは、自分でこのままじゃいけないと思ったからです。 質問者様もそう思って、ここへ相談されたものと思います。 自分の答えが返って自分を傷つけ、余計に臆病になってしまったということで、自分を責めたりしているのかもしれませんが まだ、いくらでもやり直すことは出来ます。 そして、自分から変えていかなければ、周りは何もしてくれません。 自分の精神面(トラウマ)の殻を破るには、荒療治かもしれませんが、傷つくことを前提に、素の自分を解放してあげることかもしれません。 何が原因でいじめられたのか・・・ 虐めの原因は、それぞれあると思います。 ・質問者様の性格、行動などが原因の場合 ・嫉み、逆恨みの場合 ・誤解 ・面白半分に虐められる場合 いずれにしても、今は分からなくても、そのうち分かってくることもあると思います。 友達が1人でも2人でもいるのであれば、友達に自分のどういうところが悪いのか聞いてみるのも良いかと思います。 ただ、いつまでも自分を抑えてしまって、せっかくの学生生活がつまらないものになってしまうのは、もったいないと思います。 今はとても辛い時期かもしれませんが、例えば今中学3年生ですから、進学のことなどあると思います。 ですので、来年新しい環境になると思いますが、そこからスタートさせるのも良いかと思います。 変な言い方かもしれませんが、傷つくことは悪いことではありません。 自分の経験値を上げることにも繋がります。 まずは、いろいろな人と怖いかもしれませんが、自分から話す事だと思います。そして恐怖心を少しずつなくすこと。 今の状況でそれが出来ないようでしたら、新しい環境に切り替え、そこから始めるのが良いと思います。 ちなみに私は、高校から少しずつ実践しました。 当時は、自分から話しかけ、友達は出来ましたが、それでも相手をあまり信用出来ず、そんな自分を責めながらも、いつの間にか気にならなくなっていました。 克服するまでに、時間はかかるかもしれませんが、諦めずに試してみてる価値はあると思いますよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

皆 傷つくのは怖い。 幾つか方法は有る。 体当たりで傷つきながらもその傷に向き合う方法を模索していく方法。 言葉によって武装する方法。 とかとか。 前者は経験によって強くなろう、というもの 後者は大量の語彙によって相手の攻撃も察知して攻防あるいは回避しようという物。 前者の方法が採れないから困っているのだろうと思う。 でも結局、前者も後者も癒す方法を見つけるために足掻く方法でしかないので根本が変らない。

noname#51270
質問者

補足

お答えありがとうございます。僕は結構な口べたです。 だからこそいろいろな言葉を学ぶべきかもしれませんね。

関連するQ&A

  • トラウマを持つ彼女

    このあいだ付き合いはじめた彼女がいるんですが、最近 「君のことは本当に好きなんだけど、いつか嫌われちゃう可能性もあるからそのときより傷を浅くするために別れたい・・・今まで嫌われないことに神経を使いながら生活して、前向きに考える努力もしたけどもう無理」といわれました。    目に見えない何かに極度に脅えているので、なにか過去にトラウマがあったのではと思い、いろいろ聞くと、過去に親が離婚していたようです。その時の仲良しの家庭からの一転ぷりが彼女の心に深い傷を作ってしまったようです。そのまま話しあった結果、やっぱり好きな気持ちもあり迷っているらしいです。    僕は彼女のことが本当に大切だしずっと一緒にいたいと思っているのですが、それを聞いてもどうしても安心できないようです。何か彼女を助けること、また僕ができることはないでしょうか?お願いします。

  • トラウマ

    私は中学時代に父親から「1万円抜き取ったろ!」と一方的に犯人扱いされた経験があります。それがすごくトラウマになって、普段は家族仲良いのですが時々思い出してすごく悲しい気持ちになります。 勿論そんなことは絶対にしてはいません。 私が疑われた背景には、父親が寝た後も勉強して部屋で家族で私だけ起きていたんです。「寝る前に確認した時には入っていた」と言われ、私は自分は娘として相当信用が無いのか…と落ち込み、泣きました。 それ以来父親を表面的では慕っていますが心のそこからは打ち解けられません。 あれからずいぶん経つのにふと思い出しては辛くなります。 父親の事を瞬間的に嫌います。 些細なことだと思うのですがどうしたらこのトラウマは消えてくれるのでしょうか?

  • 俺のトラウマ

    俺のトラウマ 自分以外の人と一緒の空間をともにして幸せを感じたことがないから 自分以外の人間をあらゆる手段をつかって周りから廃除しようとする 自分以外の人間が居なくなった世界でいつもとおなじ安心を感じる。 これが俺のトラウマ。 小学校の頃は転校やいじめ、心友の裏切り「のちにそれはすれ違いの誤解だと認識するが すでにそれ以外の理由で登校拒否をおこしていた俺は、4年生半ばから卒業するまで学校に行かなくなる。 中学校は市役所に事情を話し違う市の中学校に編入した。 学校に行かなくなったことも手伝って俺は友達のつくりかたが解らなくなっていた。 そんななかクラスメイトのグループが仲間に誘ってくれた。 なんていってさそわれたのかは思い出せないけれど、 誘ってくれたヒトはグループのリーダーで中心にいたヒトだった。 そのヒトにも小学校も登校拒否で中学校にも来ていない友達がいた。 同じクラスメイトだった。 自分のクラスに登校拒否をおこしているような問題児をなんとかしたかったクラス担任は、 オリエンテーションでその友達の登校ための話し合いを設け リーダーとその登校拒否の子と仲のいい友達一名それに登校拒否経験者の俺の三人が おみまいに向かうことになる。 その後、登校拒否の子と俺たち三人は卒業するまでよく遊ぶようになる。 が、 あまり長くは続かなかった。 同学年のなかでは有名すぎたリーダーの影響力を俺は利用したし 晩くまで遊び続けたい欲望から我が家で泊りがけで遊びに来させることが多くなった。 あまりの頻度に両親からは他のこの家にも遊びに行くように説得され 俺はリーダーの家に止まりにいきたいと相談したが なかなかOKはしてもらえなかった しかし、自分以外の友達はリーダーの家に泊りに行ったことが在るという。 その部分に少なからぬ劣等感を感じた俺はリーダーに問い詰めたが 切れられた。 それいこうリーダーとは疎遠になる。 小学校の頃ずっとずっと独りきりで過ごすしかなかった俺は 貪る様に楽しいことや嬉しいことを続けすぎた。 中学卒業後もともと学区のちがったおれは中学時代の友達が一人も居ない高校に通うこととなる。 こんどは成績も自分と同レベルな人間達だけで構成された学校だ。 なんていうかここまでくると勉強などにいくら力をいれたところで覆せないカベにぶち当たり 勉強に精を出すことなど無意味に思えるほど無気力になる。 だんだんと生きる意味や目標なんかも見失ってくる。 一からつくる人間関係がひどく億劫に思えてならない。 楽しかったような思いでも本当にそうだったのか疑われ曖昧になって記憶の中から消えていく・・ 高校生活は喧嘩にうもれていく。殺伐とした毎日を送り、しあわせのかたちがわからなくなる この日々をかえるため女の子と付き合おうかとも考えたけど、こんな殺伐とした空間に女の子が居れば それだけで彼女は心を病むことは分かりきったことだったのでその選択は止めた。 喧嘩の日々はくるしかったがそれ以外にやることが見いだせなかったので悪循環と知りつつも 喧嘩相手はクラスの男子ほぼ全員。 対するは俺独りで精神的につらかったが 負けるのはもっと嫌だったので戦い続けた高校生活三年間。 卒業する頃にはすっかり擦り切れて幸せよりも恨みをはらすために息をする存在に成果てていた。 自分が負けたら他に戦ってくれる存在など居なかったから 勝つためには関係のない人間以外はすべてつかい勝利を掴み取った。 他人を打ちのめして屈伏させることが高校生活の生きがいで、 しあわせそうな顔したヒトを災難に落とすのが何よりも楽しみという性格に歪んだ。 常識的なしあわせが「人間関係の良好な構築」手にはいらないとわかれば それいがいで幸せを手に入れようとするならば 幸せをコナゴナにした時に獲た愉悦の瞬間のみだと理解する。 多分これが俺のしあわせになろうとせず、ゆがみに歪んだ俺の根幹。 ヒトと接する温かさは脚色された小説中だけの出来事で 男女はただ交尾して子を宿すだけ 幸せなどという妄想はただただ蜃気楼をみているだけ。 一生懸命に働いて一休みしていたら飲酒の車に撥ね飛ばされてあっけなく生涯を終える 色々なことが重なり、独りで居る。安心と恐れが他人といる場でせめぎあい安定しない。 このよになにか揺るがないものはないのか。この安心と恐れのジレンマからのがれたい。

  • トラウマがあるから付き合えない。

    小中学校からの友達で8年越しの片思いの相手に告白しました。彼女は『嫌いじゃない、むしろ好き』とは言ってくれましたが、今は誰とも付き合う気がない、付き合えない、と言われました。友達としてではなく、『嘘じゃない、本当に好き』とも。それは特定の一人に向けられた好意ではなく、ただ異性として好意を持っている、という状態のようです。 4年半ぐらい前の出来事(警察沙汰にまでなりかけた、という話)がトラウマになっているらしい。 ちなみに4年前にも一度告白したことがあって、その時もここまで踏み込んだ返事はもらえなかったけど、似たような返答でした。 これから先、自分はどうしたらいいのでしょう。 とりあえず気になる点をピックアップ: ・まず、そもそも彼女は本当にトラウマがあるのか。 ・彼女が自分に好意を抱いているのは真実なのか。 ・彼女の言葉をすべて信じるとして、この状況を打開する術はあるのか。 ・つきあうのに障害となるトラウマ、ということはわかったが、それがつきあうという事のどういう面で障害になっているのか。 上の二つに付いては、直接会って話したときも、電話で話した時もこころに直接響いてきて、真実としか思えなかったんですが、終わってみると少し猜疑心が頭をもたげますorz

  • トラウマ恐ろしいね★

     私は人と話すのが苦手で、相槌は「ふーん」「へー」「そーなんだー」3つのみです。そして話題が終わってから(あー。あの時○○って返せばよかったうわぁぁぁぁ)となります。           でも以前はそうではありませんでした  昔、習い事の先輩で、成績が良くて人望もある「クイーン」のような存在の女子に気に入られて、先輩方からかわいがってもらえました。でも、「クイーン」が卒業してから、かわいがってくれた習い事の先輩たちは私と距離を置くようになりました。  「------------キング-------------」←幼馴染→「---------------クイーン--------------」            ↑絶対的なリーダー   ↑慕ってる ↓           「------------------先輩方---------------------」    ↓気に入ってる                                 ↓                                「私」  私と仲が良かった先輩方はキレのある皮肉や遠回しな揶揄いで気に入らない後輩や先生と舌戦を繰り広げていました。仲間内でも、かるーいからかいや皮肉を交わしあったりしていました。先輩たちと対等に付き合うには、キレのあるカウンターや強い皮肉が必須でした。  今はその習い事をやめましたが、学校の友達と話すときに皮肉っぽくなる癖が抜けません。「何か返そう」となったときに反射的に出てしまいます。  長文だと自分の気持ちが伝えやすいのですが、滑舌が悪いのでやっぱり伝わりにくいです。       そして、私には「陰性転移」を起こしてしまう傾向があります。  かつて私をかわいがってくれた先輩方は顔が整っていて、「イケメン」って感じでした。なので、少し顔が整っているクラスメイトを「怖い」と感じてしまいます。    なので私はコミュニケーションが苦手です。でも友達と楽しくおしゃべりしたいと思ってしまいます。こんな私が誰かと楽しく会話できる日はくるのでしょうか?

  • 過去のトラウマに対する治療について

    現在鬱病にて、会社を休職し在宅療養している者です。 鬱病自体の原因は、現在在籍している会社が労働条件・環境・給与面等が 自分にとって合わず、毎日の残業などからくる過労によるものだ、と心療 内科の先生には診断され、毎週カウンセリングを受け、毎日処方して頂い た薬を飲んでおります。 3ヶ月の休養のおかげで、体自体の疲れは取れたという実感はあるのですが、 心の方は未だ不安定で、お薬の効能も感じられません(この事は医師とは 話し合ったのですが、「今処方している薬で効果が見られないのなら、 もっと強いお薬になってしまうので、今の薬でもう少し様子を見たい」、 と仰られました)。 なんとかしなければと思い、本屋などで自分なりに調べてみたのですが、 (自分でも薄々気がついていたのですが)私の心の病の原因は、過去の トラウマにあるのではないか、という答えに行き着きました。 自分で判断するのも浅はかかと思いますが、以前からずっと心に蓋をして きたものが、今回鬱病になった事で一気に解き放たれ、よりいっそう心の 傷を悪化させているのではないか、と思ったのです。 そこで、こういった過去のトラウマ(私の場合は、父から受けた暴力、姉 から受けた人格否定)を治療する為には、どのような方法が効果的か、もし ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂きたいのです。 心療内科ではなく精神科や、催眠治療を行っているクリニックに診て頂いた 方が良いのでしょうか。 同じ症状を持つ方、かつては持っていた方、心の病気についてなにかご存知の方、 どうかご回答の程宜しくお願いいたします。

  • イジメのトラウマ

    すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。 その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

  • エッチに関するトラウマ

    私は25歳の女です。男性、女性すべての方にお聞きしたいのですが...。 私はエッチに対してトラウマというか恐怖心がつよくあり、恥ずかしながらまだ処女です。 最近知り合った男性のことが気になり、先日初デートをしました。その際、手を握ったり来週も会いたいといわれとても嬉しかったです。これって脈ありかなって勝手に思っていますがただデートの後に不安にもなりました。 それはもしも彼に告白される、あるいは私がして付き合うことになったときに、私のトラウマのことも伝えたほうがいいのかでも重いとおもわれちゃうかな、と悩んでいます。 私は高校時代の彼氏に初エッチの時にゴムなしでされそうになりました。当時生理がとまっていて悩んでいたら、妊娠しないならゴムなくていいよな?と言われされそうになりショックでした。それ以来恋愛から遠ざかるようになりましたが、去年彼氏ができました。付き合って半年たったときに、彼から「いい?」と聞かれたときに自分が処女であること、高校時代こんな事があってエッチに対して恐怖心がある、と伝えたら「めんどくさ、最初にいえよ」とぼそっと言われました。彼とはその場で別れました。 もしも付き合うことになったとき、自分は処女で、こんなことがあってトラウマになってます。だからエッチは心の準備ができるまでは待ってほしい、といった方がいいのでしょうか?でもなんか重いし、めんどくさいと思われて振られちゃうかも。だけど半年も付き合って、めんどくさいと思われるのも... 男性なら、最初に伝えておいてほしいものですか? 女性なら自分ならどうしますか?

  • 「トラウマ」を与えられた作品を教えてください

    映画・テレビゲーム・小説など、ジャンルは問いませんが、「トラウマ」を与えられた作品を教えてください。 ここでいうトラウマというのは、良い意味での心の傷というか何と言うか・・・言葉で説明するのは難しいのですが、無理矢理表現するなら「作品を読んだり見終えたりした後に、その作品の持つあまりに強烈な印象のために数日間から数週間の間、やりきれないような、不安のような、あこがれのような、泣きたくなるような気持ちになること」です。 この「トラウマ」については、体験したことのない人には全く理解できないと思います。そういう方は今書いた説明を読んでも、全く心当たりがないと思うので、申し訳ありませんがこの質問は無視してください。 ちなみに自分も、そういった「トラウマ」は今までに2回しか体験したことがありません。具体的にいうと「ICO」というゲームをし終えた後と、映画「もののけ姫」を見終えたときでした。 こういった「トラウマ」を与えてくれる作品にもっと出会いたいと思います。みなさんのトラウマを与えられた作品を教えてください。 できれば、その作品を見た時の年齢も教えてください。 それから、何日間くらい「トラウマ」の症状(あの気持ち)が続いたか、覚えている範囲で教えてください。

  • トラウマの治し方

    先日、学校の授業中に男子がいきなり後ろの方を向き、大声で唸る(?)ような奇声を発して倒れて痙攣しました。私はその子の隣の席なので倒れる直前も直後も見ていました。実はその子以前にも一度学校で倒れたことがあり、その時はみんなパニックだったのですが今回はみんな落ち着いていました。でも前回は奇声を発することなく無言で倒れていったんです。この前は倒れる直前を見ていなくて今回はかなり近くで見たから、というのもあると思うんですけど自分が見たものが頭から離れません。初めて見た時も軽くトラウマでかなり忘れてきた時に起きてしまいました。その子は一切悪くなく、最近大きな行事があったのでかなり疲れやストレスを溜め込んでいたことから起こったものだろう、と先生は言っていました。でもやっぱりその光景がフラッシュバックして友達の声とかを聞かないと寝れない、という状況です。流石に忘れるまで友達に電話する、というのも迷惑だし、その子にも申し訳ないのでこのトラウマを治したいんです!長くなってすみませんが、トラウマの治し方など知っていたら教えてほしいです。やっぱり忘れていくのを待つしかないんですかね、?