• 締切済み

トラウマを無くしたいです…

僕は中3生です。 突然ですが、僕はあるトラウマで何年も困っています。 それは「他人に心を開けない」ことです。 この質問でトラウマをどう無意識にしていけるかコツを教えて頂きたいです。 長くなってしまうので要約すると、 その時はすべてにおいて自分が悪いと思ったので気づかなかったのですが、 (よくTVでいうほどではないですが、)いじめられていました。 最近は自分は悪くなかった、ということがわかってきたのでトラウマの きっかけじたいはわかったのですが、 そのときに 「何が悪かったんだろう」「どうして嫌われるのだろう」と 深く考え、自分を監視して答えを出しました。 (答えというのは、僕がおしゃべりだったのかな?とか、リーダーをやるときに自己中だったのかな?など、現実とは違った答えでした。) その答えのおかげで、小・中学校生活はそれまでとはひどくつまらないモノとなりました… でも、その答えが自分を苦しめていることをわかり、そういうことは考える必要が無いと思った最近は、 何とか心を開いていこうと思っています。 ところがその考えのおかげでこれまでの学校生活が暗かった上に、再び傷つくことがトラウマになっていて、心を開くことが出来ません。 (ほとんど反射的に人と話す時、怖かったり傷つきたくない…と思ったりしてしまいます…) アドバイスをください。お願いします。

noname#51270

みんなの回答

noname#38233
noname#38233
回答No.5

私は「言葉」というものを凄く疑っている (信じすぎない様にしている)人間です。 marioyaさんは「他人に心を開けない」という「言葉」で 今の自分の状態を表現していますよね。 私には、もっと違う「言葉」で marioyaさんの状態を表現できるんじゃないか、と思い 色々と考えてみました。 「自分の感情を味わうことを忘れているな」 「他人がどうこうよりも、自分の感情を恐れているんじゃないかな」 と私には思えました。 アドバイスさせてもらうなら ありきたりかも知れないけど 「一人の時間を充実させて、様々な感情を味わう」 「やってみたかった事をやりまっくって、感情の心配をやめる」 そして大事なのは 「どんな感情も受け入れる覚悟をする!!」(これがポイント!) 感情は選べません。 覚悟を決めた人には つらい感情もやってきますが 楽しい感情も必ずやってきます。 都合のいい感情しか味わおうとしない人間には それなりのつまらない感情しか味わえない、 私はそう信じて生きてます。 覚悟を決めて行動し、様々な感情を味わう。 その積み重ねが、積み重ねのみが 自分に対する”信頼”を与えてくれます!!

• kuma3104
回答No.4

自分も小学生の頃、いじめを受けたことがありました。 今まで一番仲良かった友達がある日から急にシカトしてくるんですよね。一緒に学校に行っていたのに、待ち合わせ場所で待っていても目の前を素通りしていくんですよね。これほど辛いことはなっかたな。別にその人たちには何もしてないんですよ?でも、子供の頃のいじめってさんなもんです。誰かが言ったから始まるし、自分が終わると次にまた誰かがやられたり。本来たいした理由なんてないのでから、あまり気にする必要ないんです。 ただ、やはり当時の自分は自責の念に強くかられました。自分が悪いからみんなに嫌われたんだって。その後の人間関係が怖くなりました。今は仲が良くても、きっといつか裏切られるって思うようになりました。それ以来、いかに自分がその場の空気の中でうまくやり過ごすか、いかに他人にとって害のない存在に徹するか、を大事にしてきました。そうやって過ごす内に、自分のことを好きになってくれる人が増えてきたんです。でも自分はいつも他人を疑ってました。怖かったんです。みんなで笑い合ってるふとした瞬間に怖くなるんです。で、そのことを正直に仲間に話したんです。「これこれこういうことがあって、実は今でも、お前らといる時でも怖くなることがあるんだよ」って。そうすると、意外にもわかってくれる人っているんですよね。段々自分の恐怖が消えていったんです。年を重ねるにつれていろんな人と出会い、いろんな人の価値観を知りました。自分の考えてることって、客観的に見ると大した事ないなぁって。それがトラウマ(心的外傷)「自分が他人に出来る事って何?どうしたらこの人は喜んでくれる?」これを念頭に入れてこれからの人間関係を作っていってみてはどうでしょうか。今まで何人の人と出会いました?長い人生を考えると、まだまだ数%だと思います。その中で理解されなくても、次に会う人にはわかってもらえるかもしれません。これから出会う沢山の人達の為に、素敵な人になって下さい。痛みは必ず栄養になります。

• 0917yama
回答No.3

トラウマという言葉の使い方を間違っています・・・というか、トラウマの意味を理解していませんね。 (文章を作る能力が低いだけなのかもしれませんが) 良く調べてください。

• beru8273
回答No.2

私も同じような経験があります。 私が克服出来たのは、自分でこのままじゃいけないと思ったからです。 質問者様もそう思って、ここへ相談されたものと思います。 自分の答えが返って自分を傷つけ、余計に臆病になってしまったということで、自分を責めたりしているのかもしれませんが まだ、いくらでもやり直すことは出来ます。 そして、自分から変えていかなければ、周りは何もしてくれません。 自分の精神面(トラウマ)の殻を破るには、荒療治かもしれませんが、傷つくことを前提に、素の自分を解放してあげることかもしれません。 何が原因でいじめられたのか・・・ 虐めの原因は、それぞれあると思います。 ・質問者様の性格、行動などが原因の場合 ・嫉み、逆恨みの場合 ・誤解 ・面白半分に虐められる場合 いずれにしても、今は分からなくても、そのうち分かってくることもあると思います。 友達が1人でも2人でもいるのであれば、友達に自分のどういうところが悪いのか聞いてみるのも良いかと思います。 ただ、いつまでも自分を抑えてしまって、せっかくの学生生活がつまらないものになってしまうのは、もったいないと思います。 今はとても辛い時期かもしれませんが、例えば今中学3年生ですから、進学のことなどあると思います。 ですので、来年新しい環境になると思いますが、そこからスタートさせるのも良いかと思います。 変な言い方かもしれませんが、傷つくことは悪いことではありません。 自分の経験値を上げることにも繋がります。 まずは、いろいろな人と怖いかもしれませんが、自分から話す事だと思います。そして恐怖心を少しずつなくすこと。 今の状況でそれが出来ないようでしたら、新しい環境に切り替え、そこから始めるのが良いと思います。 ちなみに私は、高校から少しずつ実践しました。 当時は、自分から話しかけ、友達は出来ましたが、それでも相手をあまり信用出来ず、そんな自分を責めながらも、いつの間にか気にならなくなっていました。 克服するまでに、時間はかかるかもしれませんが、諦めずに試してみてる価値はあると思いますよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

皆 傷つくのは怖い。 幾つか方法は有る。 体当たりで傷つきながらもその傷に向き合う方法を模索していく方法。 言葉によって武装する方法。 とかとか。 前者は経験によって強くなろう、というもの 後者は大量の語彙によって相手の攻撃も察知して攻防あるいは回避しようという物。 前者の方法が採れないから困っているのだろうと思う。 でも結局、前者も後者も癒す方法を見つけるために足掻く方法でしかないので根本が変らない。

質問者

補足

お答えありがとうございます。僕は結構な口べたです。 だからこそいろいろな言葉を学ぶべきかもしれませんね。