• 締切済み

何故政府は80歳以上は運転禁止とかにするような法律

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.9

政府は 高齢者の就業率を2020年までに 67%まで引き上げる、とする数値目標を掲げています。 年金は 受給開始時期を70歳以上も選択可能になるように 検討しています。 後に年金は、75歳か80歳からでないと受け取れませよ になるかもしれません。 簡単には、年金もらうな、働け・・・のような 感じなんですけど 働く時には、通勤が必要で 電車・バスなどない人は、自分で運転するしかなくて 誰も送迎してくれない。 東京在住の高齢者も電車・バスのない高齢者も 公平、同じゃないとダメなんだから ちょっと難しい。 また 体力的・脳みそ的には、働けるけど 運転は、ちょっと怪しい。 この人の免許を取り上げることで、働けないかもしれません。 そういう矛盾を考えると 政府は、高齢者を働かせたいのに免許奪う ということになり、じゃ政府はどうしたいの? 全国を老人特区にし、老人送迎は白タクOKにするの? 仕事には、自営業もあれば、農業もある。 サラリーマンだけじゃない。 75歳以上の高齢者は、全員東京23区に住みなさい ただし 免許は強制的に、取り上げます。 東京23区は、運転免許なくても生きてゆかれる・働ける にするの? とか考えたんですけど とりあえず今は、運転禁止の法律は作るつもりがない ように思います。 ただ 検討が十分かどうか、そこまではわかりませんが 検討はしてるんです。 でもまぁ、時間がかかります。 新年号とともに、高齢者の運転免許取り上げ そんなことには、ならなそう。 思うように自主返納が進んでないですから これから、世の中が全体的に やっぱり変わってくると思います。 それと、自動運転などの技術。 お時間いただきまして、ありがとうございました。

Demoght936
質問者

お礼

いえいえこちらこそ丁寧に詳しく説明して下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「殺人は法律で禁止されています」

    「飲酒運転は法律で禁止されています」という表現はよく見掛けますが、「殺人は法律で禁止されています」という表現は一度も見たことがありません。なぜですか。

  • 飲酒運転を禁止する法律は違法という判断が!!!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000304-yom-soci 幼児3人死亡事故で、地裁は「飲酒の影響で正常な運転ができなかったとみるのは困難」と判断した。 とか http://www.asahi.com/national/update/1213/OSK200712130001.html 飲酒運転をしても起訴されない。 上記のようなことがあるようですけど、 「どういう状況であれ飲酒運転をしたという事実は正常な運転ができないということ」にはならないのでしょうか? 「飲酒運転」=「未必の故意」ですよね?検索すると出てきましたが、 http://www.court-law-office.gr.jp/mini-jiten/jiten-html/ma-line/mi/mihitu-no-koui.htm このたびのように「飲酒の影響で正常な運転ができなかったとみるのは困難」という判断をされるのであれば なぜ飲酒運転が禁止されるのでしょうか? その判断は、飲酒運転を禁止する法律が違法だという証拠にさえなりうるのではないでしょうか? わけが判りません。わけもわからず書いているので文章がわかりにくいと思います。 すみませんが、教えてください。どうしても納得できません。よろしくお願いします。

  • もし政府が○○を禁止にしたら、どうしますか?

    単なる暇つぶしのアンケートです。 答えたい方は答えていただけると嬉しいです。 『もし政府が○○を禁止にしたら、どうしますか?』 ○○には自分の好きな物を入れてください。ゲームでも音楽でもマンガでも、勉強でも散歩でも何でも結構です。 もし○○が禁止になったら、あなたはどうしますか? 諦めて別の楽しみを見つけますか?  それとも何か行動を起こしますか? あなたが取り得る態度を教えて下さい。 因みに自分の○○は「音楽」です。 もし禁止になったら、武装蜂起して全力で戦います。

  • 酒もタバコも法律で禁止しないの?

    1ヶ月ほど前から禁煙しています。 そこでふと思ったのですが、最近はヒステリックなほど 嫌煙ムードが高まっていますよね。 それ自体は全然悪いことだとは思わないのですが、 それではなぜ世間はお酒に対しては皆寛容なのでしょうか? タバコが原因で(肺がんなどで)命を落とす人もいるのと 同じようにお酒が原因で(肝臓系の病気など)で 命を落とす人もいます。 しかもそれだけでなく、お酒を飲むことによる不必要な トラブル(喧嘩とか)、飲酒運転による交通事故。。。 特に飲酒運転は全然関係の無い人の命も奪ってしまう 許せない行為です。 道路交通法を改正しても、いくらTVなどで啓蒙活動しても なくなりません。 薬物と同じ扱いにして法律で禁止すれば年間にすごい数の 人の命が救われるかわかりません。 タバコもお酒も薬物と同様、法律で禁止すればいいと思いますが 皆さんはどう思われますか?

  • 雁狩り 禁止 の法律はいつから?

    日本では、現在、ガンを狩る事が法律で禁止されていますが、いつから法律で禁止されているのですか? お願いします。

  • 法律で禁止されていない事は何をしてもいいとおもいますか?

    法律で禁止されていない事は何をしてもいいとおもいますか? 「法律で禁止されていないからいいだろう」「国土交通省がいいといいと言ってるんだ!!貴様は国土交通省よりえらいのか!!!」とか言いている人がいますがどうおもいますか? 質問は二つで1おねがいします。 (1)法律または憲法などで禁止されていない事は何をしてもいい  イエスまたはノー (2)もちろんあり得ない例えですが、殺人が法律などで禁止されていなければあなたは殺人を犯しますか?法と言う抑止がないと通り魔になりますか?イエスまたはノー イエスノーの率直な意見と理由をおねがいいたします。

  • 法律で「禁止する」という条文はあるのですか?

    法律の素人でとんちんかんな質問かもしれませんがご容赦ください。 法律で明確に「禁止する」という条文を見たことがありません。(ただし、第1条の法律の理念には禁止するという表現が多く見られます) 禁止という言葉を使わずに、許可が必要とか罰則があるとかの条文はあり、実質的には禁止と同等であるので、一般的には法律で禁止されているという表現になるのだと思います。 唯一禁止事項があるのは憲法第36条で、 「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。 」 という条文だと思います。 しかし唐突に、それも絶対という言葉をつけて禁止するというのも、なにか不自然な感じがします。 (なんだか母親が子供に対して「絶対にやっちゃだめ」としかっているような感じがしました) この辺りの考え方で、間違えなどがありましたらご指摘ください。

  • 飲酒運転と同様に、喫煙運転も禁止すべきだと思いませんか?

    子供の頃、喫煙の判断能力に対する影響を実験した映像を学校の授業で見せられたのですが、喫煙する前と後では、後の方が判断の速さや性格さが鈍っていました。 交通事故を少しでも減らすためにも、喫煙しながらの運転も飲酒運転と同様に禁止すべきではないでしょうか。

  • youtubeからのダウンロードが法律で禁止に?

    知人が、youtubeからのダウンロードが法律で禁止された。 だから、ダウンロード出来なくなった。 本当ですか? 試しフリーソフトでやってみましたけど、出来るんです。 1.法律で禁止された。 2.ダウンロードソフトも使えなくなった。 以上2点が要点です。 そんな情報はニュースでは聞いたことがありません。

  • 運転中の携帯電話禁止の法律について

    もうじき運転中に携帯電話を使用すると、罰せられるという話が決定していますね! それについて以下の例が対称にあるのか教えてもらいたいです。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 (5)、ひげをそりながら運転する行為 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 以上です。意見でもかまいません。 ちなみ事故などを起こした場合は除きます。 その行為自体に違法性があるか知りたいですので。 暇なときで結構です。よろしくお願いします!