• 締切済み

何故政府は80歳以上は運転禁止とかにするような法律

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.9

政府は 高齢者の就業率を2020年までに 67%まで引き上げる、とする数値目標を掲げています。 年金は 受給開始時期を70歳以上も選択可能になるように 検討しています。 後に年金は、75歳か80歳からでないと受け取れませよ になるかもしれません。 簡単には、年金もらうな、働け・・・のような 感じなんですけど 働く時には、通勤が必要で 電車・バスなどない人は、自分で運転するしかなくて 誰も送迎してくれない。 東京在住の高齢者も電車・バスのない高齢者も 公平、同じゃないとダメなんだから ちょっと難しい。 また 体力的・脳みそ的には、働けるけど 運転は、ちょっと怪しい。 この人の免許を取り上げることで、働けないかもしれません。 そういう矛盾を考えると 政府は、高齢者を働かせたいのに免許奪う ということになり、じゃ政府はどうしたいの? 全国を老人特区にし、老人送迎は白タクOKにするの? 仕事には、自営業もあれば、農業もある。 サラリーマンだけじゃない。 75歳以上の高齢者は、全員東京23区に住みなさい ただし 免許は強制的に、取り上げます。 東京23区は、運転免許なくても生きてゆかれる・働ける にするの? とか考えたんですけど とりあえず今は、運転禁止の法律は作るつもりがない ように思います。 ただ 検討が十分かどうか、そこまではわかりませんが 検討はしてるんです。 でもまぁ、時間がかかります。 新年号とともに、高齢者の運転免許取り上げ そんなことには、ならなそう。 思うように自主返納が進んでないですから これから、世の中が全体的に やっぱり変わってくると思います。 それと、自動運転などの技術。 お時間いただきまして、ありがとうございました。

Demoght936
質問者

お礼

いえいえこちらこそ丁寧に詳しく説明して下さりありがとうございます。