• ベストアンサー

雁狩り 禁止 の法律はいつから?

日本では、現在、ガンを狩る事が法律で禁止されていますが、いつから法律で禁止されているのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

戦後になってからです。野生動物を保護するという概念そのものは昭和30年代になってからで、それまでは信じがたいことに空気銃(今売られているエアガンのような弱いものではなく、殺傷能力のある物)すらごく普通に売られていました。 なお、江戸時代には藩主から許可を得た人以外は基本勝手に猟をすることはできませんでした。狩猟時に許可証を家に置き忘れたために死刑になってしまった例もあります。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

ガンは 1971年に狩猟鳥から除外され 天然記念物指定による法的保護により 個体数減少が止まり 増加傾向を示すようになった。 1971年に天然記念物に指定されたことで 日本では一切食べられなくなった。 1971年の・・・確か・・・5月・・・ だったような?・・・でも4月かな? ごめんなさい、わかりません。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。