• 締切済み

「殺人は法律で禁止されています」

「飲酒運転は法律で禁止されています」という表現はよく見掛けますが、「殺人は法律で禁止されています」という表現は一度も見たことがありません。なぜですか。

みんなの回答

• iwashi01
回答No.6

殺人は、行われても罪にならないことがある(正当防衛とか戦争とか)けれども、 飲酒運転は、たとえ誰にも害を及ぼさなくても、飲酒の事実だけで罰を受けるから「禁止」なんじゃないですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

刑法上では禁止されてないからです。 有名な話なので知っててあえて質問したわけ ではないのかな?

noname#250664
noname#250664
回答No.4

日本では死刑という刑があるからです 死刑も人を殺すことに変わりはありません 法律で禁じれば死刑は執行できなくなります。

• t_ohta
回答No.3

刑法 第百九十九条 に「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。」と罰則の規定があるだけで、殺人を禁止するとは法律に書かれていません。 一方で、道交法 第六十五条には「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」と飲酒運転を禁止する記述があります。

• f272
回答No.2

道路交通法65条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。 これが「飲酒運転は法律で禁止されています」と言う根拠です。 刑法199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 これが「殺人は法律で禁止されています」ということではない根拠です。

• watanabe04
回答No.1

「殺人はこれを禁止する」という法律はないからです。 「死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処せられる。」刑法第199条 と記載されているだけです。