• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体罰を禁止する法律は?

  • 質問No.6024777
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (337/377)

体罰を禁止する法律は?

教師による生徒への体罰を禁止・取り締まる法律はなんですか?
僕の居た中学校で以前、教師による体罰事件が発生。熱血系体育教師が減給and1ヶ月の謹慎処分になってました。

僕自身、熱血系はダメで正直一ヶ月静かに暮らせて良かったです。

というのは、おいといて、法令名(出来れば何条まで)をご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (665/2872)

>減給and1ヶ月の謹慎処分
地方公務員法第29条の職務義務違反かな?

>体罰を禁止・取り締まる法律
まずは刑法でしょうね。傷害罪(刑法第204条)、暴行罪(同208条)、監禁罪(同220条)あたりから、やった内容によって色々と適用できると思うけど。
それから、学校教育法第11条、教育基本法第1条、児童の権利に関する条約第19条、あたりかな?
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございました。
刑法でしたら、確実に罰則がありますね!
これで、法律を盾にこの先体罰教師に出会ったら、身を守れそうです!
投稿日時:2010/07/09 17:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (150/427)

学校教育法第11条
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございました。

その条文については読んでみましたが、どうやら罰則が無いようですね。
護身のため(いざってとき訴えれる)にも、罰則があり教師に対して有効なものが知りたかったです。
投稿日時:2010/07/09 16:59
  • 回答No.1
「熱血漢禁止法」で検索してみましたが、見つかりませんでした。
お礼コメント
Shin1994

お礼率 89% (337/377)

ご回答ありがとうございます。

それで出たら、奇跡ですねw
投稿日時:2010/07/09 16:57