• ベストアンサー

youtubeからのダウンロードが法律で禁止に?

知人が、youtubeからのダウンロードが法律で禁止された。 だから、ダウンロード出来なくなった。 本当ですか? 試しフリーソフトでやってみましたけど、出来るんです。 1.法律で禁止された。 2.ダウンロードソフトも使えなくなった。 以上2点が要点です。 そんな情報はニュースでは聞いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmasaki
回答No.1

ダウンロードする事自体は可能ですが、法律には触れます 2012年6月15日にリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案が可決されました 2012年10月1日から適用されています ○罪に問われる場合 ・違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていてMP3データなどとしてダウンロードした場合 →ただし,アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪) ・2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる ○違法にはならない場合 ・ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること ・YouTubeなどで違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない) ・違法にアップロメールで送られてきた違法動画・音楽データを自分のパソコンに保存することードされた動画・音楽だと知らずにダウンロードすること ・写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること 以上です テレビで放映されているアニメなどは著作権の関係からダウンロードすると違法ということになります 滅多にばれることはないでしょうが・・・告訴にはそれなりの証拠が要りますからね・・・ まぁおおっぴらにダウンロードした動画をどうこうしない限りは被害届が出ることもないと思います 追記 親告罪・・・犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>1.法律で禁止された。 しばらく前の著作権法改正で、 違法コンテンツのダウンロードは禁止されています。 >そんな情報はニュースでは聞いたことがありません。 法改正を知っていないことが許されないのが社会です。