• ベストアンサー

運転中の携帯電話禁止の法律について

もうじき運転中に携帯電話を使用すると、罰せられるという話が決定していますね! それについて以下の例が対称にあるのか教えてもらいたいです。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 (5)、ひげをそりながら運転する行為 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 以上です。意見でもかまいません。 ちなみ事故などを起こした場合は除きます。 その行為自体に違法性があるか知りたいですので。 暇なときで結構です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 改正道路交通法では、車やバイクの運転中に携帯電話を使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられることは、ご存知なのですね。 ご質問の件、わかる部分だけお答えします。 憶測での回答も含まれていますが、何卒ご容赦ください。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 禁止されるのは、車(自転車も含まれる)の走行中、またはエンジンのかかった状態で、運転席にいる人が携帯電話を持つ行為で、実際に通話したかどうかは問われません。(赤信号で停止中や、渋滞で停まっている場合も運転中の範囲に含まれるため、携帯を持っただけで違反になります。) ハザードなどをつけ、駐停車している場合はエンジンがかかっていても大丈夫ですが、駐車禁止区域には注意して下さい。 改正法によりますと、運転中、携帯電話を手に持っているのを2人以上の警察官に見られたら、取締対象ということですから、 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 も、紛らわしいために取り締まられる可能性はありますね。 また、 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 (5)、ひげをそりながら運転する行為 については、常識的に考えると、危険運転行為(前方不注意等)に該当すると思いますので、取締対象に含まれるのでは? ご参考になれば幸いです。

mat-taka777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

1.違反です、運転中とみなされます 2.違反です 3.違反です 4.違反です 5.違反です 6.違反です、射殺されますよ(^^;

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました!

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.3

片手で携帯電話をかけながら車を運転してはいけないという規定は、現在の道路交通法にも謳われています。 現状はこれらの行為によって危険をひきおこすと罰金減点の対象になるだけですが、11月の改正法施行から、行為そのものが罰金減点の対象になります。 そのことを規定した条文(道交法71条5の5)への該当性で回答します。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 停止していれば該当しません。 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 停止していれば該当しません。少しでも動くと該当します。 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 該当しません。 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 該当しません。 (5)、ひげをそりながら運転する行為 該当しません。 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 該当しません。 蛇足ですが、(6)は、現行犯逮捕されたあと「おもちゃだよ~~ん」と言っても罪状が安全運転義務違反(道交法第70条違反)に変わるだけだと思います。(3)(4)(5)も安全運転義務違反です。

mat-taka777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

回答No.2

「警察庁」のサイトに「道路交通法の一部を改正する法律案について」と題する一連の PDF ファイル(概要,条文,新旧対照条文)があります。改正内容については,こちらを御覧下さい。  ・http://www.npa.go.jp/index.htm   警察庁  改正の要点は,「従来は事故を起こすなどした場合に罰則の対象」であったものを,「その行為自体を罰則の対象」にした事です。ですので,禁止されている行為自体は現行の「道路交通法」でも同じです。  ・http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM   道路交通法  (運転者の遵守事項)第71条5号の5を御覧下さい。 ************************** 第71条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号又は第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 **************************  『当該自動車等が停止しているときを除き、』ですから,完全に停止している状態であれば (1), (2) は大丈夫でしょう。もちろん,トロトロとでも動いていればダメです。  (3) は『当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(略)に表示された画像を注視しないこと』に引っ掛かってダメでは。  (4), (5), (6)(もしかすると (3) も)は第70条の『当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、』に反すると思います。 ************************** (安全運転の義務) 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 (罰則 第119条第1項第9号、同条第2項) **************************

参考URL:
http://www.npa.go.jp/index.htm, http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
mat-taka777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 運転中の携帯電話の使用が禁止されましたが、どこまで良くて、どこからがダメ?

    こんにちは。 「携帯電話使用等(保持)」は運転中電話機を直接手で持ち通話中やメールなど画面を注視した場合。 上記行為が違反になると言うことは存じているのですが、法的にはどういう線引きになるのでしょうか? 持って通話したらダメっていうのはわかるのですが・・。 1.持ってるだけで通話していない場合。 2.電源が入っていない携帯電話の画面を注視した場合 3.おもちゃの電話で会話をするふりをした場合。 4.赤信号などで停車している時に電話で会話する場合 など。 安全運転は心がけているので上記行為はしませんが、法律論としてはどうかなぁと思いまして。 あと、 5.取締中の警察官に、携帯端末の通話記録(発信、着信の時間)を見せるように言われた場合、断ることは出来るのでしょうか?それとも求められたら見せなければならないのでしょうか? 5については、「通話していた」「していない」となった場合の証拠として通話記録は大事だと思うので、その取り扱いがどのようになっているか気になりまして。 どなたかご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。 あまり、関係ないですが、よくトラックの運転手などは走行中にお弁当食べたりしているけど、アッチの方も危険な様な感じがします。違反じゃないのかなぁ。

  • 携帯電話と運転

    昨年末に渋滞中の道路で携帯電話を使用して6000円の罰金を支払いました。 車が停止の状態か、ノロノロの状態か自分でも明確ではなかったので反論はしません でしたが。人によって違反の状態を色々に解釈しています。 違反とそうでないケースを教えてください。 例えば 信号停止中の通話。 同じくメールを読む行為。 外の風景を写真でとる行為。 渋滞で車が停止している状態の通話等々。 走行中というのはあくまで動いている状態なのか、また運転中という定義はどういう ことなのか?

  • 運転中に携帯電話

    運転中に携帯電話を使用すると 道路交通法違反になりますが 交差点で 赤信号の信号待ちのときに 携帯電話の画面操作をした場合は 違反になるのでしょうか? 青信号になった際に 携帯電話を手から離して置いて発進すれば 大丈夫なのでしょうか? あるいは 信号が変わればすぐに発進してしまう可能性がある 信号待ちでの使用は 違反とみなされるのでしょうか?

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 運転中の携帯は・・・

    運転中に通話したりメールをしたりはしてはいけないと知っているのですが。 「運転中」は信号待ちのときも含むのですか。 信号待ちで止まった時にだけ、メールをカチカチと打ったり、ウェブを見たりしていてもだめなのですか。

  • 携帯電話の使用が罰則になるのは運転中のみで停車時はOKということですよね?

    この手の質問はたくさんなされていると思いますが、過去ログ調べまして同じ質問が見当たりませんでしたので質問させていただきます。  「自動車等の運転中に携帯電話等を手で持って通話のために使用したり、携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために画面に表示された画像を注視することについては禁止される行為に当たるため5万以下の罰金に科せられます。」というようなことですが、信号待ちなどの停車中はどうなりますでしょうか? もちろん駐車時はOKですよね!  ?念のため、運転中の携帯電話使用は本当に危険な行為なので、私はしっかり取り締まるべきだと思っております。よろしくお願いいたします

  • 車で携帯電話

    運転中の携帯使用は違反とはわかっています。 それでは信号待ちで停止している時に電話がかかってきて、出たら厳密に言ったら違反でしょうか? それと、同じく信号待ちでかかってきて、「運転中だから後でかける」 と、すぐに切っても違反になるのでしょか? 法律第何条とかあればわかる範囲内で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 運転中のメール使用

    はじめまして☆ 運転中は携帯電話やメールの使用は禁止ですよね?? では信号待ちの時はどうなんでしょうか?? 運転していないという理由で操作することが多いのですが罰金ものなら即やめようと思います(苦笑) あと信号待ちで新聞読むことは取り締まりの対象になるんでしょうか?? よろしくお願いします☆

  • 運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

    運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。 (1)サンダルで運転 (2)ウォークマン聞きながら運転 (3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作 (4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ (5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た (6)信号待ちに水を飲んだ (7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は? (8)精神安定剤を服薬しながら運転 (9)精神障害者手帳所持者が運転

  • 改正道路交通法(運転中の携帯使用)について

    11/1より改正道路交通法が施行されましたが、この中の運転中の携帯電話使用に関しての質問です。 ・信号待ち等による停車時に携帯の画面を確認するなどの行為は違反対象に含まれるのでしょうか?