• ベストアンサー

運転中の携帯電話は危険!

運転中に携帯電話を使用するのって凄く危険だと思うし、実際事故が多発してます。 バックミラーで後続車が携帯を使ってたら追突される危険性もあるとおもうんですが、皆さんは「運転中の携帯電話」どう思いますか?また、そんな事してますか? 先輩は電話じゃなくメール打ってました(怖!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.3

怖いですね 事故ったことがないとわからないっていうより 同乗者がいることも考えて youtube動画で海外のCMっぽい動画  「 携帯に夢中になってしまったが為の交通事故 」 で、検索して、見てもらってください その運転手に。 多少グロいかもしれないですが、作られた動画なので、 途中でやばいと思ったら観るのやめてください、 携帯電話を運転中に・・ ドーーーン です。 かなり危険だということを自覚してほしいですね 

BODYCHANGE
質問者

お礼

携帯電話を運転中に・・ドーーーン です。 本当だ!ドーーーン!!だ! これは啓発目的の動画なんでしょうか? 流石海外(アメリカかな?)ですね!リアルさが違う…。 日本ではこういう事ってあまり無いですよね?本当はもっとしっかり取り組むべき事なんでしょうけど。 実際こんな映像を作ると「リアル過ぎて怖いのでテレビで流すな」とか「ここまでリアルにする必要あるのか」と、なんかちょっとずれた意見が出てきますよね。 ACのポポポポーンもいいけど、こういうのも必要かと思いました。 回答と画像の検索、ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

私自身は運転しないのですが、運転中に携帯電話(メール)って怖いですよね。 自分自身、メールなどをしながら歩く、というのでも、結構、注意力が散漫になっているのを感じるので、その状態で運転となると……本当、恐ろしいです。 それを考えれば、禁止というのは当然だろうな、と思います。 先日、知り合いの運転する車に乗せてもらったのですが、その人は、信号で止まるたびに、携帯電話をチェックしていました。 深夜の2時、3時過ぎに走っていたので、常識的に、電話やメールが来る可能性ってほとんどないですし、また、マナーモードにしろ、ある程度、音だとかも出るので(マナーモードだって、振動しますから)、チェックしなくたってわかるはずなんですよね。 にも関わらず、信号で止まるたび、というのは、ちょっと異常に思えましたね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいすいません。 携帯のメールってそんなにチェックしなくてもいいですよね。 確かに凄く大事な用事とかの場合もあるとは思うんですが、やっぱり危険ですから。 自分の先輩が似たような事をしてたのですが、同乗者としては怖いですもんね。 回答ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.10

私もまれにやりますね。 やってはいけないと解っていながら、やってしまいます。 多くの場合、市街地よりも高速で取ることが多いですね。 高速では、携帯が鳴ってもすぐには止められないのでね。 それと、携帯番号を教えると、そちらにやたらに掛けてくる人間が多い。 原因は、通話料金。 たった1分数十円の携帯代をケチって、ネット代は何千円もの固定料金を使っているんだから、矛盾だらけ! 携帯でのネット代って、言い換えれば「死ぬまでローン」ですよ、使っている以上はね。 そんなキャリアの戦略に乗って、毎月数万円も払うなんて馬鹿馬鹿しい。 仮に1ヶ月1万5千円ならば、年間18万円も携帯代に消えるんですよ。 通話とメールだけに限定すれば、年間3~4万程度で済むのに・・・。 ちなみに私はPHSで通話とメール(メルマガは3件のみ設定)で、月3000円以下です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そ~ですよね~。 携帯でネットすると例え定額でも8千円程(全部込みで)取られるんですよね~(苦笑) 家のパソコンでネットすれば安上がりなのにね… でも、手軽なのでついつい…(苦笑) 確かに携帯会社の謀略にはまってます! 回答ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

会社が結構大き目のため、シートベルトも携帯電話も法で禁じられる前から厳しく注意されていたので先に「しないこと」に慣れちゃいました。 (地方でマークつきの社用車で営業していると少しマナーの悪い運転をしていると結構通報されるので、会社が敏感になっています。^^;) 車に乗る前にドライブモード(昔は電源オフ)が癖になっていれば楽ですよ。 ちなみに会社ルールでは運転中にかかってきた電話に出るために道端に停めることも駄目です。 法律的に問題は無くとも駐停車中の車両が事故の起因として大きな割合を占めていること、慌てて停車する際の危険を考慮してのことだそうです。 確かに1車線塞いで携帯通話しているドライバーに周りがイライラしている場面ってありますからコレも私的には納得です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

う~ん、躾…と言うより教育の問題? そういう一面もありそうです。 路肩に止めての電話もダメとはちょっと厳しいですね。 そこまでしないとダメなのかなぁ…。 関係無いですが、今日だけで回答者さんの名前、何回も見ました。そして、何回も回答していただいてます~! 感謝!感謝!! と、いうわけでまたよろしく~!! 回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.8

携帯電話の画面を見る事ですよね。視線が前方注意してないって、怖いですよ。ラジオの選局をいじったりしての事故も多いようですし。 片手で耳に当てての音声だけでも、片手運転と思考が半分会話に取られるし。 ブルートゥースで車内スピーカーからの音声なら、なぜか思考はただの車内の会話であって、前方注意ができるので、スピーカーで話す事が多いのですが、車内の全員に聞こえます。 秘密は無しね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね、携帯だけじゃなくカーステとかも危ないんですよね。これは自分にも当てはまります。 わずか数秒間前を見てなくても車は数十メートル進みますからね。 歩道の園児の列に突っ込んだっていうニュースでも、カーステに気をとられて…って言ってますもんね。 しかし、同じ会話でも携帯で喋るのと、同乗者と喋るのはどう違うのでしょう?? 手に電話を持ってるかどうかだけじゃ無いと思いますけど…。 まあ、携帯の音声を無線でカースピーカーに飛ばしたんでは秘密は無しですな。 回答ありがとうございました。 よく名前を見かけるので次回もよろしく!

noname#141243
noname#141243
回答No.7

チャリ魔です。車の免許は持ってません。 あちこちチャリをこぎまくってますが、結構、通話しながらの運転多いですね~。 しかも駐禁してる警官は、それすら気づかずに駐禁の紙張り付けてるのも良く見かけますが、なんすかね、あれ。しかも、交通整備やってんのに携帯片手に運転してんのも無視やし、あれはニセ警官ですか? 日曜の朝、モーニング行くとき高架下で待ち伏せして違反したのか無理やり車とか止めてなんかしてるけど、何故平日でやらへんのでしょ?平日のが交通量あるから渋滞なるからって理由? これってもしかして通話運転してる車あったら、わざとぶつかってみたら、チャリ側が明らかに悪くても、罰せられない可能性あったりしますかね。 マジ、ムカつくし乗用車ならまだしも大型トラックの通話運転見るからむちゃくちゃ怖いですよ。 うちの旦那は電話かかってきたら、脇に止めて電話でますよ。 高速だと道路のうにょってなったとこに止めて電話でる意外に律儀なやつでビックらこきました!! 仕事中でも、そうするらしいです。理由が『バレたら減点されるやん』って警察とめへんのに……。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 確かに普通車よりダンプの運転手が携帯さわってる方が2割増で怖いですね。 「アブねっ!」 て思いますもん。 旦那さん律儀ですね。本当はみんなそうじゃなきゃいけないのに…。運転中電話してるヤツの会話内容って、絶っ対しょーもない「しょもなトーク」ですよ!路肩止めて喋れや!みたいな。 どーでもエエ話に怪我させられたらたまったもんやあれへん。 警察も… ヤバイ…。警察の悪口は言われへん。 ホラ、窓から下見たら、電柱の陰に刑事が…見張られてるから、俺。 じゃなくて、ちょっと悪口言う気にはなれないだけです(笑)。 回答ありがとうございました

noname#173893
noname#173893
回答No.6

アホ面してよく携帯してる奴みますねぇ。 警察ももっと取り締まれば良いのに <(`^´)> 後続車が携帯してたらスピード落としてやります。 それで接近して来なかったらまず安心でしょう。 接近してきたら一応また距離を開けて徐々に ブレーキを掛けてやります。 これは危険ですから質問者様はマネしないように(~_~;) 私は携帯持ってないんで ・・・・・ ハイ!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 アホ面して携帯さわってると言うより、コチラの印象の問題で、携帯しながら運転してるヤツがアホ面に見えてくるんだと思います。 どちらにしても、危ない事は止めて下さいね。そんなバカの為に怪我したり車痛めたりはアホらしいですよ! そりゃ自分だって何度かわざと携帯しながら運転してるヤツの車の前に飛び出してビックリさせてやろうか、と思いましたけど…。 そんなアホは無視無視! 回答ありがとうございました

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

変なことを言う方がいらっしゃるようで・・・。 「危険」だから「禁止」されてるのだが。 前後に電話中のがいたらなるべく離れますし、自分では通話しません。 同乗者がいて代わりになれる人なら代わって話してもらうし、一人だったりしたら出ません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

よかったー。常識的な人が居て(安)。 やっぱりはたから見ると怖いですよね。 自分はオーディオのスイッチを押すとき、一瞬でも怖いと思うときがありました。 電話だけじゃなく、色々気を付けないといけませんね。 回答ありがとうございました

noname#143204
noname#143204
回答No.4

道交法で禁止されている行為です。法律で禁止されている以上、それ以外に言うことはありません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

その通りなんです。 ですが…、その法律を破る輩がいるんです、現実に。 で、そいつらに間違って追突されると、それも現実に怪我をしてしまう訳です。 やっぱり法律だけでは防げないんですかね? 回答ありがとうございました

noname#140686
noname#140686
回答No.2

すごく危険だし やめてほしいですね。 私は運転してないから そんな事してますか? については答えられません。 すいません

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 危ないんですよね。 勝手に事故する分には自業自得なんですが、歩行者とかが巻き込まれるでしょう? ニュースで見ても腹立つんですよ! 回答者さんも運転はしなくても被害者になる事はあり得るので気を付けて下さいね。 回答ありがとうございました

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 『危険』っていうよりも『禁止』ですから!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「禁止」なんです、そーなんです(笑)! でも、居るでしょ? 一時、社会問題になった時は見掛けなくなったんですが、また最近…(怒) また死人がでますよ…きっと…。 危ないからやめましょうね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 携帯使用運転は重罪だ。

    携帯メールをしながら運転している人をよく見ます。 信号が変わっても発車しない人は未だマシですが異様にゆっくり走り後続の車がつかえるほど遅い人も毎日見ます。 私は思いますがベロンベロンに泥酔しての飲酒運転は言語道断ですがビールを一本ぐらいの量を飲んでの酒気帯び運転とかと比較すれば運転中の携帯電話やメールの方が余程、危険だと思います。 飲酒運転厳罰も良いですが同じ方向ばかりこだわらず携帯使用も同等に厳罰化するべきだと思います。 酒気を帯びてなくても携帯使用で危険な運転をする連中は五万といます。重複しますがこの人達は、ちょっとぐらいの酒気帯びより余程、危険です。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 危険な運転、アホな運転等

    Nakaと言います。 傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。 例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。 右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか? 万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる) なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。 みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。 できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑) 上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。 深刻なネタもギャグも大歓迎です。 お暇なときにお願いします。

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 危険運転者の撮影について

    私は自転車で通勤していて遭遇するのですが、条例などで禁止されている行為をしながら運転している人を頻繁に見かけます。 自転車の逆走や傘差し運転、幼児の2人乗せ運転などについては、違反行為なのですが、まだ移動(運転)することに意識が集中しているので私個人としては許せます。 しかし、走行中の「ながら運転」はとても危険です。 運転中に、電話で話す、メールをうつ、イヤホン等で音楽を聴く、喋りながら並走する等の危険行為については見かけたら、デジカメに撮影し数がまとまったら警察署の交通課へ情報提供し現状はこんなに周りの人が危険に晒されているということを知ってもらい、道路交通法や条例などの改正を検討してもらうための材料にしてもらえばと考えています。 また、現在、駐車違反の取り締まりをしている民間委託された職員がこれらの危険運転についても取り締まってくれるようになると助かるんですが。 今のままでは、悲惨な事故が起き、それをマスコミが大々的に取り上げないと罰則等は強化されないでしょう。 そこで質問です。 これらの危険行為を被写体である違反者の許可無く撮影することは法に触れるのでしょうか? また、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩道を歩いている人も注意力が散漫になり、危険だと思うのですが、自転車を運転したりしているわけではないので罰せられたりすることはないのでしょうか?

  • 飲酒運転は「危険運転罪」だと思いませんか?

    アンケートです。 未だに「飲酒運転での事故」が無くなりません。 現実問題として「飲酒運転」の段階で「危険」「違法」は 本人が解ってるはずなのに 何故か「業務上過失運転」で 死亡事故を起こしても済んでしまう事が多いみたいです。 私は 飲酒の段階でもう「危険運転罪」を適用しても良いと思うのですが 皆さんは 今のままで良いですか?危険運転罪を適応すべきだと思いますか?

  • 運転中の携帯電話禁止の法律について

    もうじき運転中に携帯電話を使用すると、罰せられるという話が決定していますね! それについて以下の例が対称にあるのか教えてもらいたいです。 (1)、信号待ち中に携帯メールをチェックする行為 (2)、渋滞中に「間に合わない」等を携帯メールで連絡する行為 (3)、運転中にノートパソコンやゲームボーイをする行為 (4)、新聞や本を読みながら運転する行為 (5)、ひげをそりながら運転する行為 (6)、携帯電話型のおもちゃで話す振りをする行為 以上です。意見でもかまいません。 ちなみ事故などを起こした場合は除きます。 その行為自体に違法性があるか知りたいですので。 暇なときで結構です。よろしくお願いします!

  • 観光バスのバック運転

    大型観光バスの運転に詳しい方にお聞きします。 私は交通警備員をしております。 先日、交差点付近で誘導業務をしておりました。 交差点手前の一方通行道路内で、 観光バスがバック(後進)した際に後続の軽自動車に当たるという事故が起きました。 事故詳細は、交差点を曲がりきれない前方の観光バスが切り替えしの為にバック→ 後続の一方通行内の観光バスもそれに伴いバック→ 後続の軽自動車に当たる といった事故でした。 事故を起こした観光バスと軽自動車との車間距離バック開始前は、3mあり、当然 観光バス運転手はバックモニターで軽自動車との距離を確認したものと思いました。 私は接触防止の為に車間距離を見張っていました。 2mでさらに下がり、1mで私は危険なので 「ストップ!」と叫びましたが、さらに下がり 接触しました。 ここから質問なのですが、 観光バス(バックミラーが使えない構造)はバック時バックモニターを見ないのでしょうか? 中にはバックモニターの性能が悪く視界に真後ろ直近が死角になるものがあるのでしょうか? サイドミラーからはやはり、後続車は観光バス1台分(普通車2台強)くらいは全く写らず確認出来ないのでしょうか? 観光バスはバック中に車間距離2mからバックを開始し→あと1mを切った距離で急停止出来るようなブレーキ(エアブレーキ?あまり詳しくないので)ですか? 観光バスをバックさせる場合は、普通車2台分くらいの余裕・車間距離が無い場合はバックは禁忌なのではないかと考えるのですがあっていますか?

  • 危険運転致死罪って、どうなんでしょう

    危険な運転により結果的に死亡事故を起こしたからケシカラン、って事だと思うのですが、結果の重大さよりも危険運転そのものが重大な犯罪じゃないかと思うのです。 「人が死んでないから、別に良いじゃん」って言い訳を容認しているようで、なんかモヤモヤするんです。 皆さんはどの様に感じますか?

  • 運転中の携帯電話

    運転中の携帯使用は罰せられるということですが、 赤信号などで停止中でも駄目なのでしょうか? エンジンがかかっている以上「運転中」にあてはまるのかなぁとも思うのですが実際どうなんでしょうか…?

  • 自動車運転過失傷害罪について

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw337192?marquee 愛知で交通事故が起きてしまいました。 遺族の方々がかわいそうなのはもちろんのことですが、トラックを運転していた方を自動車運転過失傷害容疑をかけるのもいかがなものと思います。 通常、高速道路は駐停車禁止であり、後続車に追突されるおそれのある大変危険な行為です。(今回の事故がそうですが) この事故はトラックの運転者の「過失」と言え、罪に問うことはできるのですか?