• ベストアンサー

運転中の携帯電話は危険!

運転中に携帯電話を使用するのって凄く危険だと思うし、実際事故が多発してます。 バックミラーで後続車が携帯を使ってたら追突される危険性もあるとおもうんですが、皆さんは「運転中の携帯電話」どう思いますか?また、そんな事してますか? 先輩は電話じゃなくメール打ってました(怖!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.3

怖いですね 事故ったことがないとわからないっていうより 同乗者がいることも考えて youtube動画で海外のCMっぽい動画  「 携帯に夢中になってしまったが為の交通事故 」 で、検索して、見てもらってください その運転手に。 多少グロいかもしれないですが、作られた動画なので、 途中でやばいと思ったら観るのやめてください、 携帯電話を運転中に・・ ドーーーン です。 かなり危険だということを自覚してほしいですね 

BODYCHANGE
質問者

お礼

携帯電話を運転中に・・ドーーーン です。 本当だ!ドーーーン!!だ! これは啓発目的の動画なんでしょうか? 流石海外(アメリカかな?)ですね!リアルさが違う…。 日本ではこういう事ってあまり無いですよね?本当はもっとしっかり取り組むべき事なんでしょうけど。 実際こんな映像を作ると「リアル過ぎて怖いのでテレビで流すな」とか「ここまでリアルにする必要あるのか」と、なんかちょっとずれた意見が出てきますよね。 ACのポポポポーンもいいけど、こういうのも必要かと思いました。 回答と画像の検索、ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

私自身は運転しないのですが、運転中に携帯電話(メール)って怖いですよね。 自分自身、メールなどをしながら歩く、というのでも、結構、注意力が散漫になっているのを感じるので、その状態で運転となると……本当、恐ろしいです。 それを考えれば、禁止というのは当然だろうな、と思います。 先日、知り合いの運転する車に乗せてもらったのですが、その人は、信号で止まるたびに、携帯電話をチェックしていました。 深夜の2時、3時過ぎに走っていたので、常識的に、電話やメールが来る可能性ってほとんどないですし、また、マナーモードにしろ、ある程度、音だとかも出るので(マナーモードだって、振動しますから)、チェックしなくたってわかるはずなんですよね。 にも関わらず、信号で止まるたび、というのは、ちょっと異常に思えましたね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまいすいません。 携帯のメールってそんなにチェックしなくてもいいですよね。 確かに凄く大事な用事とかの場合もあるとは思うんですが、やっぱり危険ですから。 自分の先輩が似たような事をしてたのですが、同乗者としては怖いですもんね。 回答ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.10

私もまれにやりますね。 やってはいけないと解っていながら、やってしまいます。 多くの場合、市街地よりも高速で取ることが多いですね。 高速では、携帯が鳴ってもすぐには止められないのでね。 それと、携帯番号を教えると、そちらにやたらに掛けてくる人間が多い。 原因は、通話料金。 たった1分数十円の携帯代をケチって、ネット代は何千円もの固定料金を使っているんだから、矛盾だらけ! 携帯でのネット代って、言い換えれば「死ぬまでローン」ですよ、使っている以上はね。 そんなキャリアの戦略に乗って、毎月数万円も払うなんて馬鹿馬鹿しい。 仮に1ヶ月1万5千円ならば、年間18万円も携帯代に消えるんですよ。 通話とメールだけに限定すれば、年間3~4万程度で済むのに・・・。 ちなみに私はPHSで通話とメール(メルマガは3件のみ設定)で、月3000円以下です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そ~ですよね~。 携帯でネットすると例え定額でも8千円程(全部込みで)取られるんですよね~(苦笑) 家のパソコンでネットすれば安上がりなのにね… でも、手軽なのでついつい…(苦笑) 確かに携帯会社の謀略にはまってます! 回答ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.9

会社が結構大き目のため、シートベルトも携帯電話も法で禁じられる前から厳しく注意されていたので先に「しないこと」に慣れちゃいました。 (地方でマークつきの社用車で営業していると少しマナーの悪い運転をしていると結構通報されるので、会社が敏感になっています。^^;) 車に乗る前にドライブモード(昔は電源オフ)が癖になっていれば楽ですよ。 ちなみに会社ルールでは運転中にかかってきた電話に出るために道端に停めることも駄目です。 法律的に問題は無くとも駐停車中の車両が事故の起因として大きな割合を占めていること、慌てて停車する際の危険を考慮してのことだそうです。 確かに1車線塞いで携帯通話しているドライバーに周りがイライラしている場面ってありますからコレも私的には納得です。

BODYCHANGE
質問者

お礼

う~ん、躾…と言うより教育の問題? そういう一面もありそうです。 路肩に止めての電話もダメとはちょっと厳しいですね。 そこまでしないとダメなのかなぁ…。 関係無いですが、今日だけで回答者さんの名前、何回も見ました。そして、何回も回答していただいてます~! 感謝!感謝!! と、いうわけでまたよろしく~!! 回答ありがとうございました

noname#159516
noname#159516
回答No.8

携帯電話の画面を見る事ですよね。視線が前方注意してないって、怖いですよ。ラジオの選局をいじったりしての事故も多いようですし。 片手で耳に当てての音声だけでも、片手運転と思考が半分会話に取られるし。 ブルートゥースで車内スピーカーからの音声なら、なぜか思考はただの車内の会話であって、前方注意ができるので、スピーカーで話す事が多いのですが、車内の全員に聞こえます。 秘密は無しね。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね、携帯だけじゃなくカーステとかも危ないんですよね。これは自分にも当てはまります。 わずか数秒間前を見てなくても車は数十メートル進みますからね。 歩道の園児の列に突っ込んだっていうニュースでも、カーステに気をとられて…って言ってますもんね。 しかし、同じ会話でも携帯で喋るのと、同乗者と喋るのはどう違うのでしょう?? 手に電話を持ってるかどうかだけじゃ無いと思いますけど…。 まあ、携帯の音声を無線でカースピーカーに飛ばしたんでは秘密は無しですな。 回答ありがとうございました。 よく名前を見かけるので次回もよろしく!

noname#141243
noname#141243
回答No.7

チャリ魔です。車の免許は持ってません。 あちこちチャリをこぎまくってますが、結構、通話しながらの運転多いですね~。 しかも駐禁してる警官は、それすら気づかずに駐禁の紙張り付けてるのも良く見かけますが、なんすかね、あれ。しかも、交通整備やってんのに携帯片手に運転してんのも無視やし、あれはニセ警官ですか? 日曜の朝、モーニング行くとき高架下で待ち伏せして違反したのか無理やり車とか止めてなんかしてるけど、何故平日でやらへんのでしょ?平日のが交通量あるから渋滞なるからって理由? これってもしかして通話運転してる車あったら、わざとぶつかってみたら、チャリ側が明らかに悪くても、罰せられない可能性あったりしますかね。 マジ、ムカつくし乗用車ならまだしも大型トラックの通話運転見るからむちゃくちゃ怖いですよ。 うちの旦那は電話かかってきたら、脇に止めて電話でますよ。 高速だと道路のうにょってなったとこに止めて電話でる意外に律儀なやつでビックらこきました!! 仕事中でも、そうするらしいです。理由が『バレたら減点されるやん』って警察とめへんのに……。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 確かに普通車よりダンプの運転手が携帯さわってる方が2割増で怖いですね。 「アブねっ!」 て思いますもん。 旦那さん律儀ですね。本当はみんなそうじゃなきゃいけないのに…。運転中電話してるヤツの会話内容って、絶っ対しょーもない「しょもなトーク」ですよ!路肩止めて喋れや!みたいな。 どーでもエエ話に怪我させられたらたまったもんやあれへん。 警察も… ヤバイ…。警察の悪口は言われへん。 ホラ、窓から下見たら、電柱の陰に刑事が…見張られてるから、俺。 じゃなくて、ちょっと悪口言う気にはなれないだけです(笑)。 回答ありがとうございました

noname#173893
noname#173893
回答No.6

アホ面してよく携帯してる奴みますねぇ。 警察ももっと取り締まれば良いのに <(`^´)> 後続車が携帯してたらスピード落としてやります。 それで接近して来なかったらまず安心でしょう。 接近してきたら一応また距離を開けて徐々に ブレーキを掛けてやります。 これは危険ですから質問者様はマネしないように(~_~;) 私は携帯持ってないんで ・・・・・ ハイ!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 アホ面して携帯さわってると言うより、コチラの印象の問題で、携帯しながら運転してるヤツがアホ面に見えてくるんだと思います。 どちらにしても、危ない事は止めて下さいね。そんなバカの為に怪我したり車痛めたりはアホらしいですよ! そりゃ自分だって何度かわざと携帯しながら運転してるヤツの車の前に飛び出してビックリさせてやろうか、と思いましたけど…。 そんなアホは無視無視! 回答ありがとうございました

• kaerunrunb
回答No.5

変なことを言う方がいらっしゃるようで・・・。 「危険」だから「禁止」されてるのだが。 前後に電話中のがいたらなるべく離れますし、自分では通話しません。 同乗者がいて代わりになれる人なら代わって話してもらうし、一人だったりしたら出ません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

よかったー。常識的な人が居て(安)。 やっぱりはたから見ると怖いですよね。 自分はオーディオのスイッチを押すとき、一瞬でも怖いと思うときがありました。 電話だけじゃなく、色々気を付けないといけませんね。 回答ありがとうございました

noname#143204
noname#143204
回答No.4

道交法で禁止されている行為です。法律で禁止されている以上、それ以外に言うことはありません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

その通りなんです。 ですが…、その法律を破る輩がいるんです、現実に。 で、そいつらに間違って追突されると、それも現実に怪我をしてしまう訳です。 やっぱり法律だけでは防げないんですかね? 回答ありがとうございました

noname#140686
noname#140686
回答No.2

すごく危険だし やめてほしいですね。 私は運転してないから そんな事してますか? については答えられません。 すいません

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 危ないんですよね。 勝手に事故する分には自業自得なんですが、歩行者とかが巻き込まれるでしょう? ニュースで見ても腹立つんですよ! 回答者さんも運転はしなくても被害者になる事はあり得るので気を付けて下さいね。 回答ありがとうございました

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 『危険』っていうよりも『禁止』ですから!

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 「禁止」なんです、そーなんです(笑)! でも、居るでしょ? 一時、社会問題になった時は見掛けなくなったんですが、また最近…(怒) また死人がでますよ…きっと…。 危ないからやめましょうね。 回答ありがとうございました