• ベストアンサー

運転中のメール使用

はじめまして☆ 運転中は携帯電話やメールの使用は禁止ですよね?? では信号待ちの時はどうなんでしょうか?? 運転していないという理由で操作することが多いのですが罰金ものなら即やめようと思います(苦笑) あと信号待ちで新聞読むことは取り締まりの対象になるんでしょうか?? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDR114
回答No.4

道交法の解釈では、信号待ちでも止まってさえいれば、携帯を操作しても大丈夫です。 しかし、現場の警察官の判断で、捕まる場合もあるようです。特に都内はそういう取締りが多いと聞きます。 できれば、路肩に止めてからにしたほうが良いでしょう。

hidenakata
質問者

お礼

道交法の解釈・・・ ちなみに原文ではなんとうたっているのでしょうか?? ほんと、聞いてばかりでスミマセン・・ 捕まる場合があったり、なかったりでちょっとはっきりしないもんなんですね~ 特にメール操作の場合は手遊びしてるだけのようにも見えたり証明するのが難しいような気がします・・ ありがとうございました(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

信号待ちや渋滞中に車が停止状態でも「運転中」に当たるけどそこまで厳密に取り締まれないので、取締対象外としていると思いますが、厳密に言えば×のようですね。取締りを受けても文句は言えないでしょう。 ちなみに免許更新のときに配られた資料には信号待ちや渋滞中でも使用禁止と明記されていました。それを見てから信号待ちで携帯メールをするのを止めました(^^;

hidenakata
質問者

お礼

厳密に言えば×なんですね~ 取締対象外・・・ 確かにメール操作を証明するのは難しいですからね☆ あっもちろん自分はやらないことが前提ですョ 仕事で車に乗る機会が多く、疑問に思っただけです 回答ありがとうございました☆

• p-p
回答No.3

停車中は運転中ではありませんが (路肩に寄せての停車など) 停止中は運転中です(ただし 危険性が低いので取り締まらないだけです) 停止中でOKならば  踏み切り前の 一時停止や 信号の無い交差点の進入時の一次停止時もメール 電話OKになります 極論いえば 危険ですが 道路の真中に 車止めてのメールや 電話が鳴ったため一時停止して電話をしてれいればOKってことになりかねます。

hidenakata
質問者

お礼

信号待ちは停止になるので取り締まりの対象になるということですよね・・ 道交法等にうたっているもんなのでしょうか?? 回答ありがとうございます☆

• cliomaxi
回答No.2

自転車で通勤していますが、ケータイでの会話やメールに夢中でこちらに気付くのが遅かったり、信号が赤から青に変わってすぐに気付かずに後ろからクラクションを鳴らされ、慌てて発進して跳ねられそうになった事が何度かあります。 ギリギリでこちらに気付いて「ドキッ」っとした顔をする人も珍しくないです。 罰金云々の前に非常に危険な事ですから絶対に止めて下さい。 ある意味スピードの出しすぎより危険だと思ってます。 そもそも路肩に寄せて停止するとかではなく、信号待ちで迄メールを見たり送ったりしないといけないほどの切羽詰まった内容なんて無いと思いますが。

hidenakata
質問者

お礼

慌てて発信して跳ねられそう・・・ 怖すぎです(汗) 確かに切羽詰った内容じゃないんですよね・・・ ありがたいお言葉ありがとうございます☆

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一応「完全に停止していれば」の条件付で認められています。(逆に言えば1mmでも動いていたら違法です。) ただ、信号が変わったことに気づくのが遅れて後ろから怒られたりしますんで「できれば」やめておいたほうが良いです。

hidenakata
質問者

お礼

完全に停止していれば条件付でダメなわけじゃないんですね☆ 確かにやめた方がいいですよね~ ありがとうございました