• ベストアンサー

運転中の携帯は・・・

運転中に通話したりメールをしたりはしてはいけないと知っているのですが。 「運転中」は信号待ちのときも含むのですか。 信号待ちで止まった時にだけ、メールをカチカチと打ったり、ウェブを見たりしていてもだめなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.5

んにちは、mi-to-miさん。 以前にmi-to-miさんの質問と同じ質問をテレビで取り上げているのを見た事が有ります。 交通安全関係か法律関係の専門家が色々と説明しながら回答をしていましたが、結論としては信号待ちなどで停車している時の携帯電話の使用は罰せられない、という事になっていました。 人がエンジンの掛った車両の運転席にいる場合は、法律的には運転中とみなされるらしいので、厳密に言えば状況しだいで違反になる可能性も有るらしいのですが、停車中の場合は違反として問わない事になっているらしいです。(色々な意味で安全運転義務違反とかになってしまう事も有るようですが) 理由としては、「信号待ちでも駄目、路肩に停止しても駄目、駐車場でもエンジンが掛っていたら駄目など」と何でもかんでも駄目にしてしまうと、「止まっていても違反になるなら止まらなくても同じジャン」というドライバーが増えて、みんなが車を止めずに運転しながら携帯電話を使用するようになってしまって、取締りや罰則の強化が逆効果となって返って悪い状態になる可能性があるからと言う事でした。 なので、警視庁交通安全センターからのラジオの交通情報の中でも「携帯の使用は安全な場所に止まってから行って下さい」などと呼びかけをしていて、決して「エンジンも止めてからでなければ使ってはいけません」などとは言っていないらしいです。 ですから、停車中の携帯の使用は取締りの対象にはならない、と言う事になっているようです。 でも、信号待ちの時に携帯に気を取られて、ブレーキを踏む力が緩んで前の車に追突したりしたら、運転中の携帯の使用を禁止した法律に違反したという扱いになって罰則を受けることになると思いますよ。 (その場合は、車が動いている事になるから)

mi-to-mi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 私ではなく夫がこれをしていて見ていてヒヤヒヤするので質問をさせていただきました。 よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• flashbeam
回答No.4

規定については道路交通法71条1項5の5にあります。 “当該自動車等が停止しているとき”は除かれます。つまりエンジンがかかっていようが、信号待ちや踏切待ち等の法令の規定による一時停止中だろうが、“停止中は”違反にはなりません。 ただ、実際に運転中にそんなことやってたら、慌てて発進する際に運転操作を誤ったり確認を怠ってしまうことになり、あるいは交通流の妨げになり周囲への多大な迷惑になります。 また、行為を少しでも継続しながら動き出せば違反になります。発進するときは無線通話装置を使用した通話や、画像表示用装置の注視を“完全に止めてから”発進しないと違反です。 そして、ただちに違反にはならなくてもそういう行為をしていたなら、状況によっては警察官職務執行法2条及び5条を根拠に警察官には呼び止められて問いただされ、怒られます。 とどめに、停止していればこの違反にはならないんだと高をくくって、そこらへんの道路に駐車してそういう行為を始めれば、場所によっては駐停車違反になります。短時間だろうがなんだろうが時間は関係ありません。携帯に着信がかかってきたから電話に出るために駐車しましたではとおりません。そんな除外規定はありません。 宅配便のドライバーが車を道路に止めて電話に出ていることがありますが、あれも場所によっては駐停車違反です。 従って、現実的には無理があります。事故を起こすし迷惑ですしほかの違反を誘発するからやらないほうがいい。だから、 >信号待ちで止まった時にだけ、メールをカチカチと打ったり、ウェブを見たり 車を運転中は一切このような行為をしないこと。この程度の自制心のない人は車を運転しないで欲しいです。 運転中は運転に集中して下さい。

mi-to-mi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました^^ 私ではなく夫がしていて、見ていてもヒヤヒヤするので、質問をさせていただきました。 「集中して!」ってもう一度注意するようにします^^

• pasocom
回答No.3

下記サイトを参照下さい。いわく 「これらも違反と見なされる事がある: (1)信号待ちの間に、ちょっと電話をかけたりメールの着信を確認した (2)渋滞中だったのでメールを見た (3)着信音が鳴ったので、とっさに電話にでた」 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/doukouhou.html 原則として、「道路上(路肩などではない)で」「エンジンをかけたままの状態」では、車が止まっていても「運転中」と」見なされます。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

エンジンがかかっている状態では運転中だと私は思います。 どうしても携帯を使いたい場合は、どこかの駐車場などに 車をとめて、完全停止状態にしてから使うべきだと思います。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• yamato1957
回答No.1

エンジンを切ってサイドブレーキをかければOK。 もっとも時間的余裕があればの話。

mi-to-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!