• ベストアンサー

車での携帯電話

道路交通法が改正されましたが次の場合どうなるのでしょうか?(1)信号待ち中(停車中)での電話会話。(2)渋滞中(停滞)での電話会話。(3)アマチュア無線もしくは省電力無線機使用。走りながらボタンを押しながらの会話です。(携帯電話ではありません。)ダンプのおじさんがよく使っている奴です。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(3)について 法律上、「携帯電話、自動車電話用装置その他無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)」と規定されています(道路交通法第71条第5号の5)。 車載型無線機は、マイクを持たなくても受信は可能なので、OKです。 タクシー無線 OK アマチュア無線は、車載機OK、ハンディ機NG 特定小電力は、車載型が存在しないので、基本的にNG(イヤホンマイクを併用すればOK) 詳しくは参考URL 問10をご覧下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku20/KaiseiQ_A.htm#改正道交法Q&A

その他の回答 (5)

• tonton2
回答No.6

回答#5に関して・・ 勘違いされるとこまるんですが 質問は「走りながらボタンを押しながらの会話です」 (3)ですが、車載機であっても、マイクが スピーカーを兼ねている事が多いです。 車載機であっても、その手持ちのマイクで 「走りながらボタンを押しながらの会話です」 は違反となります。 しないように。

• tonton2
回答No.4

全部ダメ。 (3)も対策用にマイク持たないように する機器も発売されている。 法律でダメかダメでないというレベルより 車の運転って人生かかってる、とっても リスクの高い行為という認識あれば おのずと運転中の行動も決まってくるよね。

• z10
回答No.3

多分ですが、 (1)、(2)は違法だった気がします。 運転者は信号待ちや渋滞で停車していてもだめで パーキングや路肩に停車するなどしてからでないとだめ。メールも。 ただし、助手席の人が代わりに携帯を持って、運転者の耳に携帯をあてるのであれば、運転手が運転をしてる最中でも話をするのは違法ではない。 と、何かの番組でみました。 渋滞中に話すのはだめなのに、それはいいんだ・・ と思いながらみた記憶があります。 (3)についてはわかいません。 ごめんなさい。

noname#8821
noname#8821
回答No.2

先日、法令講習を受けたので回答できます。 改正の考え方  片手運転と前を向いて運転してもらおうということが趣旨だそうです。 上の考え方からすると(1)(2)は一応OKです。 *でも動き出す前にやめられるかな? (3)は片手運転に当たるのでだめですね。 *アマチュア無線はOK?矛盾しますね。 走行中の携帯電話操作はNGになります。 交通課長が、「運転中のハンズフリーはOKだが意識が集中しないので止めてもらいたい」と言ってました。

回答No.1

こんばんは 1・2は、すぐ動けるよう、待機中なので、運転中と思います。 3はよくわかりませんが、片手を使うのであれば、ダメだと思います。(運転中にさわってもダメと聞いています) 先日、路肩に停めて、話していて、パトカーが横を通りましたが、なにごともなく、通り過ぎていきました。