• 締切済み

中学三年生不登校女子です。

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

いまの「高認」が「大検」だった際に、 高校へ行かずに、「大検」で大学入学試験受験資格を 得て、京都大学・東京大学に合格して兄弟がいました。 いまでも、「高認」を経て、 東京大学に入学して来る人がいます。 自分に負けないで、キッチリ自己管理して 自学自習できれば、アナタ様もどのような大学にでも 行くことが可能です。 「内申書」などは気にせずに、 先ずは、「中認」(=中卒認定試験)をクリアしませんか。 そうすれば、アナタ様のお望みの高校の入学試験を 受験できます。 ただ、「不登校」「保健室登校」の人は、高校に 合格しても、中学生時代と同じように「不登校」「保健室登校」に なってしまい兼ねませんので…アナタ様は、「高認」を クリアして、大学に進学するプランをデザインしておく方が 賢明かもしれませんよ。 [大学には、「放送大学」「通信制の大学」などが あるのですが…慶応大学の通信教育課程の卒業者は 6%程度と、何とも少ないのです。 〈極めて強固な意志力に支えられた、自学自習が 必須になってくると思われます〉] 以上、トータルで、 考えて、みてくださいませな。 「Z会」などの通信教育を 自学自習の羅針盤にしますと、孤独感などが 避けられて、宜しいかもしれません。 なんであれ、 自身で描いたライフデザインの目標を クリアするのに必須な知識やスキルを身に着けるのに 最適な学びの環境で学べるように、シッカリと 自己管理してください ませな。 とりあえず、国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級・TOEIC満点なども クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] アナタ様の ご成功を祈って、おります。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 不登校の中学三年女子です。進学についての質問です。

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 私は今現在不登校の中学三年女子です。理由は睡眠障害なんですが、いまのところ欠席日数は120日です。 私は全日制の公立高校に行きたいと思っています。住みは宮城です。 私のことをざっと書きます。 ・志望校は富谷高校 ・宮城模試では290点前後(国語だけは偏差値68) ・欠席日数120日(遅刻多め、早退少なめ) ・1年の時の内申は5か4 ・2年の時の内申は評価できませんが多い ・3年の時の内申は5教科は3か4体2美4 ・委員は報道で先生たちに高評価 ・部活は吹→美 放置状態(先生は学校にまず来いとのこと) ・性格は表は明るい(裏はネガティブ) ・学校には徹夜して行ったり夕方3時くらいに寝ていったり ・塾には毎日通ってる。 ・ボランティア活動9年継続 ・学年主任からの評判は結構いいほう ・校則はだいたい守る(特に身だしなみ) このくらいです。 私が富谷高校に行くのは可能ですか? 教えてください!!!

  • 中学一年 不登校 どうすれば良いか

    私は今中学一年生で、不登校です。正直今の不登校の状況から抜け出せそうにありません。 不登校の理由は自分でも見つけることができません。そしてこの「理由が分からない」せいで毎日とてもイライラしています。 不登校の直接的な理由が分かれば通常よりはやく解決でき、学校に通えるようになるかもしれません。 ですが、私の場合自分自身でも理由が分からないので解決のしようがないのです。 不登校なのは自分なのにその本人が理由が分からないなんてどうかしてると自分でも不思議に、そして馬鹿らしくも思えます。 理由を探してみても思い当たる節は見つからず、ストレスが溜まって行くばかりです。 学校は行かなきゃいけない、将来のためだと言い聞かせてもいざ行こうとすると体が行こうといません。 親は案の定かなり焦っています。「あんた学校いかなかったら将来食べていけないよ!?まともに生活できなくなるよ!?」などと言い続けています。 そんなことは自分が一番分かっています。勉強などをしていないので高校の受験なんて合格出来ませんし仮に受かったとしてもまた不登校が発動して留年やら何やらでまともに高校生活をおくることすらできないはずです。それに中卒で雇ってくれる仕事なんて到底ありません。 そしてまわりからはだんだん置いてけぼりにされ、これから不幸な人生を歩んで行くのかなあ…など部屋の中ではこういうことをずっと考えつづけ、かなり憂鬱な気分になりつつ毎日を終えています。 たまに強烈にイライラする時もあります。頭を血が出るまで掻きむしったり、腕を跡が大きく残るぐらい強く噛んだり、髪をひきちぎる勢いで引っ張るなど意味不明な行為をしてしまいます。(他にも夜中になぜか泣いてしまうなど) 日が経つにつれ不安やストレスが溜まりそのせいか体調が悪くなったりもしました。 食欲が自分でも驚くほど減ったり、下痢をする回数が格段に増えたり夜に中々寝付けないなど様々。 ただでさえイライラして不安も溜まってきてるのにその上体調も悪くなるなんて正に最悪です。 学校には話せる友達もいましたがもう今は親以外の人とまともに話せるかすら不安です。 いつもいつも不安や鬱な気分と戦っていますがたまに死にたいなんて考えたりもしてしまいます。親に迷惑かけておいてこんなこというなんてどうかしてますけどね。 毎日が息が詰まるような気分でとても苦しいです。私はどうすれば良いですか? つたない文章ですが質問内容や現状が伝われば幸いです。回答お願いします。

  • 中学2年の不登校です。話聞いて下さい。

    今 私はどうすればいいかわかりません。 皆さんの意見や お話を聞きたいです。 私の家族は、父・母・姉(高2)・私(中2) の4人家族です。 私が小学校1年になる直前、姉が小学校4年になる直前に、今住んでいる所に引越してきました。 私は、知らない街で、知らない友達で、なかなか周りに馴染めず1・2年生のときは、おとなしくて1人のことが多かったです。 姉は、4年生からだったので、引越しをしたショックなどで、すぐ不登校になってしまいました。 姉が不登校になったので、私は友達に「お姉ちゃんは?どうしたの?今何してるの?」などと、毎日のように聞かれるようになりました。 そのときは、正直なことを言えず、ひっしに言い訳を考えて頑張っていました。 でも姉は、6年生から小学校に通うようになりました。 辛かった学校生活が、とっても楽しい学校生活へと変わりました。 でもそんな日々は長くは続かず、 高学年になると、クラスで1人とても意地悪な子がいて、 私のクラスは女子が7人しかいなかったために、 毎月、毎月ターゲットが変わって、1人ずついじめられるようになりました。 下校中荷物を持たされたり、物を盗まれたり、悪口を言われたり、ランドセルや教科書をびしょびしょにされたり、怪我をさせられたりと、とても酷い子でした。 皆その子が怖くて、誰も止められず毎日嫌で嫌で皆で泣きました。 とても辛かったです。 なので、私はストレスがとてもたまってしまい、親にあたるようになってしまいました。 強い口調で口答えしたり、何をしなさいと言われても全部嫌。 そんな態度を親にとっていたので、親はだんだん私を嫌いになりました。 なんでも姉と比べて、「お姉ちゃんはこうなのに」とか、私が何かを教えても、「それは違う」と言ってきて、姉が同じことを言うと、「あ、そうだったんだ!」など、姉が言うことは何でも信じます。 母から頼まれごとをして、私は一生懸命頑張っているのに、「いいや。お姉ちゃんに頼むから」私が料理を手伝おうとしても、「邪魔。どいて」の一言。 父も、姉とはテレビの話や、学校の話を楽しそうにしているのに、私には「宿題やったの?早く寝なさい」しか言ってくれなくなりました。 とっても辛くて、学校にも家にもいたくなくて、ついには小6で腕を切ったりもしました。 毎日毎日泣いて、とても辛い日々でした。 でもあるとき私は、こんなことしてても楽しくない。と気付き、開き直ることができました。 そして、私が中学に入学すると同時に、姉は高校に入学しました。 中学に入っても同じ部活の子に意地悪な子がいて毎日命令されたり、とても評判の悪い先生が担任になりとで、中学校生活も辛くなりました。 姉は、地元でもとても有名な頭のいい高校に入学したので、 家族、親戚、知り合いなどから、すごいすごいと言われ、 どうせ自分は…。と強く思うようになってしまいました。 そして私はもう、何のやる気も出せなくなり、学校にも行かなくなりました。 母は、「学校行けよ」「どうなんってんだよ、あんたは」「病院行け」「あんたのせいで頭おかしくなる」などと毎日ぶつぶつ言ってきました。 最初はそれが泣くほど辛かったけど、今はそんなこと言われても笑ってしまうようになりました。 そして、親の思い通りになりたくなくて、何かをしなさいと命令されるのが嫌で、人と会うのが怖くて、これ以上知り合いを作りたくない。こんなわがままな性格です。 高校も行きたくなくて、将来やりたいこともありません。 もうどうすればいいのかわかりません。 私は運が悪いのでしょうか。 私がいけなかったのでしょうか。 誰かの意見が聞きたいです。 文章力がなくてすみません。 回答お願いします。

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 不登校になりたいです。

    中2女子です。初めまして。 私はあまり書いたりするのが得意ではないので、もしかしたら文章内で変なところがあるかもしれませんが御了承ください。また、頭の中がゴチャゴチャになっていて、話もゴチャゴチャで読みにくいかもしれません・・・。 タイトルの通り、不登校になりたいです。理由は、今のクラスが物凄く嫌だからです。簡単に言うと、友達がいなくて、常に一人です。4月から5月辺りまで、話に溶け込めるように頑張っていたのですが、どうもグループから嫌われているばかりでした。 最初のほうは、「一人楽しいーww別に友達とかどうでもいいやーww」という感じに、一人でも明るくいけるように頑張っていたのですが、だんだん、女子の陰口も聞こえてきて辛いです。 でも、親に迷惑かけたくないし、成績だけはキープしたいと今まで我慢していました。せめてあと半年、頑張ろうって思っていました。 ところが、最近体育でバレーをやっているのですが、女子の陰口がうざくて、気持ち悪いです。「なんで身長高いのにバレー出来ないんだろうね?ただの無能じゃん」など。別に好きで身長高くなったわけではないので、この発言にはすごい泣きそうになりました。(他の方から見ればどうでもいいと思うかもしれませんが・・・)せめて体育でも休もうかと、毎晩ハンマーで足の骨を殴っていたのですが、痛くて痛くて、でも体育休みたくて、結局骨は折れませんでした。 追い打ちに、合唱コンクールでアルトかソプラノを決めるとき、私はソプラノだったのですが、アルトが少なかったんです。だからアルトに行くように先生は呼びかけました。そしたら、ソプラノの女子が「どうせ一人余っているんだから○○さん行けばいいのに・・・」と、コソコソ話されました。 だから、私はアルトに行きました。そしたらアルトに「○○ちゃんがくればよかったのに・・・○○さんなんで来たんだろう・・・」と言われました。 これから毎日合唱コンクールの練習があって、毎日こんなこと言われるのかと思うととっても辛いで す。 あとは中1のときいじめられていた人(今は違うクラス)に廊下ですれ違うたび色々言われるのも嫌です。 だから不登校になりたいです。ここまで長くなって、しかも文章も読みにくくて申し訳ありません。 もしかしなくても、他の方には「なんだ全然大したことないじゃん・・・」や「私のほうが辛い経験したのに学校行ったよ?」などと思う方はいらっしゃるかもしれません。 ですが、私は上記の内容がとても辛くて、死にたいけど死ねなくて、睡眠薬をたくさん飲めば楽に死ねるかな?と考えていました。今は死ぬより不登校になりたいのほうが気持ちが強いので死にません。 ここから質問です。いくら頑張って、と言われてももう2年間頑張ったので、不登校になった、という前提で質問をさせていただきます。 Q1 不登校になったら高校は低いところしかいけないのでしょうか?勉強は、家で頑張ります。 Q2 不登校になりたいと言ったとき、担任は止めるのでしょうか?親は説得させたいです。辛いので。 Q3 不登校になったら、テストや行事はどうすればいいでしょうか?行事はともかく、テストは出たほうがいいのでしょうか?ですが、不登校になってからクラスメイトに合うと思うと大変悲しくなります。 Q4 テストに行って、高い点数を取れば内申点はどうでもよくなるんでしょうか?一番心配です。 Q5 不登校になって行事も行かなくなったら、その旅行費(?)のお金はどうなるんですか?払わなくてもいいですか? Q6 親に迷惑はかかりますか?親が仕事でいない間、家事はやれるだけやろうと思っております。 これで終わりです。ぐだぐだな質問で申し訳ないです。 よろしかったら、1問だけでも答えてくださると幸いです。 そして、批判・中傷の御回答はやめていただけると助かります。義務教育の中、学校の人間関係で不登校になるというのは、大変ひどい話だと自分でも自覚しております。ですが、上記に書いたとおりとても辛いのです。御理解のほどよろしくお願い致します。

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 今年から中学3年生、中学1,2年不登校

    私は今年から中学3年生になる者です。 中学1年生の秋頃から不登校になり、中学2年生今まで約1年半不登校です。 不登校になった理由としては、HSP気質、会食恐怖症、腹鳴恐怖症、友人関係などです。 HSP気質で色々気を使ってしまい、友人関係を築くのが苦手でした。 それに加え、腹鳴恐怖症で授業中お腹が鳴るのが怖くて怖くて早く給食の時間になってくれ…とずっと気を張りつめて授業に集中できず、でも給食の時間が近づくと会食恐怖症で気持ち悪くなり手が震えて緊張して結局給食の時間も食べれなく、午前中は私からしたら本当に地獄で辛い時間でした。 でもそんな事話せるような信頼出来る友達もいなく、友達の輪に入るのも苦手だったので誰にも相談できず結局不登校になってしまいました。 不登校の間の勉強は家庭教師で数学英語を教えて貰っている状態ですが、英語はほぼ出来ません。理科社会国語は特に何も勉強していない状態ですが、オンライン授業を学校に行かない私の為にしてくれていて、所々分かる状態です。 高校は出席状態から考えて母子家庭で、本当に親に申し訳ないですが、私立を考えています。 (埼玉県に住んでいるので公立となると内申点を1,2年も見るので難しいという点で私立を検討しています) ここからが本題です。前置きが長くなってしまい申し訳ないです💦 今年から中学3年生、受験があります。 私立に行くにしてもやはり、3年生の成績は大事なので、今年こそは復帰したいと考えています。が、1.2年生の頃に上手くいかなかった私が3年生になってからいきなり行けるようになる訳が無いですし…行けたとしても、春休みの提出物、休み明けテスト、クラス替えなど慣れないことばかりで不安で心配な事しかなく、行く勇気が出ません。 最初を乗りきっても、また授業に集中出来なく、お腹が鳴る事に怯え給食も食べれないで友人関係も上手く築けない… その上、部活で吹奏楽部に所属しているのですが、部活で楽器を吹いたのは1年生の秋が最後。この前定期演奏会があり、演奏だけでも聞きたいと思い聞きに行ったのですが、レベルが高すぎて、3年生から復帰したとしても着いていける自信もないし、後輩とも全く関わっていないので部活に行くにしても先輩として出来るか、そして同期の仲間に、後輩にどんな風に思われるのか…とても不安です。 でも行きたい高校があり、頑張りたいんです。 でも1年半甘えて不登校になった私がいきなり3年生から沢山の事をこなして、復帰出来るか自分で考えてもやはり、難しいなと感じてしまうんです。 私は一体どうすればいいのでしょうか… 学校に行っても仲いい友達も居ない、作れもしない、授業にも集中出来ない、給食すらも食べれない、部活でも落ちこぼれ こんな状況下で3年生で復帰できるのか、行きたい高校の為に頑張れるのか…不安で仕方がないです。 私は今何をするべきなのでしょうか…色々考えすぎて思いつきません…何から始めればいいのでしょうか… また、不登校から復帰した方などアドバイスありましたらご教示いただけますと幸いです。 長文失礼致しました。そして長々とここまで読んでくださり有難うございます。

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。