• ベストアンサー
  • 困ってます

不登校の中学2年生です。

神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nire

通信制の高校は、通学になれていない学生さんにも優しいと思います。 ECC学園やクラークなどありますので、資料を集めてみてはいかがでしょうか? 韓国留学は、高校生だと一般的ではなく受け入れ態勢ができていないというのが現状だと思います。 高校ではオーストラリアに交換留学というのが一般的ですね。しっかり英語力をつけて、将来の韓国生活に備えるのも1つの方法です。 高麗大学では高校生を対象としたサマースクールがあるそうなので、そういったもので韓国に慣れて大学で留学するというのが一番良いのではないかと思います。 今抱えている悩みも、いつか「若かったなー」という思い出に代わると思います。良い進路をとれると良いですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kyo-mogu

関西ですが、我が娘も不登校なので高校の情報を得ています。  定時制より、通信制という形もお勧めかもしれません。単位制なので時間的な自由もありますし、進み具合も調整出来るようです。すでに高校生で活躍されている方で学校に行けないなどの方でも大丈夫です。現在我が家では、最終的にそこになりそうな感じですが。  ネット環境があれば、それで何とかなるみたいです。 時々、説明会を行っているようです。月一回の割合かな? 一度説明会などに行ってみてはどうでしょうか?もちろん親の協力が必要だから。  それと、中傷を受けても、聞き流そう。「だから何?」ってね。そういったマイナスの言葉は誰もが受けることだから。避けることも出来ません。しかし、受け止めて、さらっと流すという事をしていきましょう。今現在、評価されにくい状態です。これは打ち消せませんし、ずっと言われ続ける事になりますので、上手に受け流すことも大切だよ。多少なりとも図々しい方が楽だよ。  定時制よりも通信制が多くなっているのかもしれませんね。本当に様々なコースがあるので、自分に合ったもがあると良いですが。

• 回答No.2
  • ruck

神奈川県の定時制高校は27校あるようです。 そのうち横浜市にあるのは6校で、そのうち2校は工業高校。 短期留学できるかどうかは、その高校に問い合わせて下さい。 希望があり、前に進もうと思えるようになったのは、良いことです。 ただ小学校の勉強をやっている状態で、中学を卒業しただけで 高校に行こうというのはいささか無謀ではないでしょうか。 また、高校でも「勇気が出せずにいけない。」状態になっては意味がありません。 まずは専門の医療機関にかかり、治療をしながら中3までの基礎勉強をしてから、 定時制に入ってはいかがでしょうか。 可能なら韓国語の語学学校にも通うことをお勧めします。 わたしはコミュニティー障害について詳しくはないのですが、 日本でうまくいかないのに、言葉も生活習慣も違う韓国に、 いきなり飛び込んで治るほど簡単なものなのでしょうか。 韓国は日本とは比べ物にならない位、ものすごい学歴偏重社会です。 小学校に毛が生えた程度の学力の留学生など、簡単に受け入れてくれないでしょう。 そうでなくても今韓国は、大統領が率先して反日教育を行っています。 学校にも色々な人がいるように、韓国にも日本人と言うだけで 悪く言う人もいるかもしれません。 まだ若いのですから焦らないで、しっかり計画をたてて下さい。

参考URL:
http://www.gakkou.net/kou/src/?srcmode=kkt&kkt=2&p=14

• 回答No.1

とことん自分に甘いですな。専門医に相談しましょう。学校に行きたくないのに進学を考えるその矛盾とコスト意識の無さを熟慮しましょう。貴方は自分で考えている異常に思慮が足りない。中傷ではないですよ、だって事実ですから。

質問者からの補足

回答有難うございます。 甘い考えなのは分かっています。 それは自分でも分かっています。 私の場合、ただ「学校に行きたくない」のではなくて「勇気が出なくて学校に行けない」のです。 ただ行きたくないだけならこのような質問はしていませんでした。 費用などは親に少し出してもらい、あとはバイトで集めるつもりです。 (費用はだいたいのホームページで見ているので分かります) かりていたお金も返すつもりです。 ただ私は、自分のことはちゃんと分かっています。 さっきも言った通り、甘い考えとゆうものは私自身が一番分かっているんです。 どうしても諦められない夢なので、本気で悩んでいます。 (長文失礼しました。)