• 締切済み

育児休業は、1歳未満の子でも保育園入園で×?

初歩的な質問で恐縮です。 育児休業の取得ですが、1歳未満の子の場合でも 保育園に入園したら取得できないのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

保育園入園の許可は「保育に欠ける家庭の保護」です。家庭に女性がいる場合許可が出ません。母親か祖母か姉の存在です。休職中では許可が出ません。 ですから入園したら休業は取れず、休業したら入園はできないという二者択一です。

• STICKY2006
回答No.2

「会社に聞いてね」 以上の事は明言できませんが、 家族等の中で、自分以外の者が育児可能だとしても取得は可能であるものです。 会社側で上乗せの規定が無ければ。 もしくは、育休中は保育に欠ける状態ではないので、保育園側に入園を断られる可能性も十分にある。 (育休明けの目途が立っており、そのための慣らし保育とかは別として) まぁ、これは、育休が取れるかどうか。には関係ないですが。逆の話ですし。 まぁ、メリットは特にない話ですがね。 給付は出るとはいえ約半額ですし、保育料は普通にかかるし。

• seble
回答No.1

保育園等は取得要件ですらないので関係ありません。 ゼロ才児の入園など、最初から考慮対象外なんでしょう。 1才から延長する際だけは要件ですが、延長後に入園できても強制的な中断はありません。