• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園、幼稚園の入園はいつから?

保育園や幼稚園の募集を見ていると、3歳児、4歳児、5歳児とありますが、そのことについて質問します。 うちの子は現在1歳2ヶ月で、12月生まれなのですが、3歳児というのは、3歳の誕生日が来てから入園できるということなのでしょうか?それとも小学校と同じように、うちの子の場合、春が来てからとなるとまだ2歳4ヶ月なのですが、その時点ですでに入園できるということなのですか?かなり初歩的な質問ですが、お答えお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

お子さんは2002年12月生まれということですよね。 幼稚園の場合、それぞれの入園は 満3歳児保育の場合 2005年12月入園(3歳0ヶ月) 3年保育の場合 2006年4月入園(3歳4ヶ月) 2年保育の場合 2007年4月入園(4歳4ヶ月) です。 満3歳児保育に関しては、地域や幼稚園によって有無が違います。またこの場合、年少クラスを1年プラス数ヶ月過ごすことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

学校のように学年区切りです。 だから、「3歳児クラス」というのは、幼稚園の3年保育で言うと年少組です。 決して、4歳の誕生日になったら順次4歳児クラスに行くのではなく、4月1日から新年度が始まると、一斉に上の学年になります。 12月うまれで現在1歳2ヶ月とのことですが、今年度の最初(昨年4月1日)は、まだ0歳(4ヶ月)ですよね。だったら、現在は0歳の学年、今度の4月は1歳の学年、来年4月を2歳4ヶ月で迎える時は2歳の学年です。 ただし、「○歳児クラス」というのを考える場合、学年区切りなので、(誕生月が年度内で早いと特に)実年齢と学年が異なりがちですが、そのことと何歳になったら入園できるかは、ちょっと違います。 保育園の場合は、必要があり、しかも空きがあれば、該当する学年に入れます。(3歳になっているとして、12月に誕生日を迎えてから翌年3月までは2歳児クラス、それ以降4歳の誕生日までは、3歳児クラス) また、幼稚園は、3歳の誕生日を迎えたら行けることになりました……全ての幼稚園で対応しているわけじゃなく、「3歳の誕生日を迎えてから、年度末まで」の子も受け入れてる所のみになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#2です。 #4さんの回答を見たのですが、募集時期と実際の就園時期により書き方が変わってきますよね。 #4さんの募集要項を見ると、3歳児とは募集された当時(昨年秋でしょうか?)に3歳児になっているか、2歳だけど4月1日までに3歳になっている…ですよね。 だから、実際に幼稚園に入る4月には全員3歳にはなっていて、お誕生日が来ると年度末までにみんな4歳になっている=幼稚園年少は4歳児、という意味で回答を書きました。 13年11月生まれの娘は今年の誕生日で3歳です。 #4さんの募集要項の3歳児さんは、娘より1学年上の代になる筈ですから…。 わかりにくい文章ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ちょうど今度の4月からうちの子が幼稚園の年少(3歳児クラス)に入ります。 今3歳0ヶ月です。 naochinさんのお子さんが小学校入学のときの年齢は6歳4ヶ月です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あれれ? 地区によって言い方が違うのかな? 私が住んでいるところは3年保育の幼稚園は3歳児、4歳児、5歳児クラスとあります。 下のは園児募集のコピーです。 1.募集年齢  (1)年少・3歳児(3年保育)     <H12.4.2~H13.4.1生まれ>  80名程度  (2)年中・4歳児(2年保育)     <H11.4.2~H12.4.1生まれ>  40名程度  (3)年長・5歳児(1年保育)     <H10.4.2~H11.4.1生まれ>  若干名 naochinさんのところの募集は3歳児、4歳児、5歳児となっているのなら、うちと一緒でしょうね。 だから3歳のお誕生日が来てから入園でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは。 ‘3歳児クラス’というのは、‘3歳のお誕生日がくる’クラスなので、naochinさんのお子さんは4月に2歳4ヶ月の時点で‘3歳児クラス’に入ることになりますね。 この先預ける予定でしたら、保育園と幼稚園は基本的に違うので、仕事をするかどうか良く考えてから決めたらいいですよ♪ あと、保育園は競争率が激しいので、早目に下見して、希望のところに申し込みをされた方がいいかも。 ちなみにうちの子は1歳3ヶ月で保育園行ってます(0歳児クラスです)。 上二人は幼稚園でした(*゜ー゜*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一般的な解釈で行くと… 幼稚園の年少・年中・年長だと、4歳・5歳・6歳児になりますね。 例えば幼稚園を年少で入れたいと思ったら、naochinさんのお子さんの場合は4歳になる年の4月、つまり4月の入園児には3歳4か月になると思います。 ですから3年保育の年少(4歳児クラス)に入れようと思ったら、再来年(2006年)の4月入園になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保育園は、満年齢からですよ。  いつでも入れますので。  ただし、満員のため待つことになるけど。  生後すぐから入れる保育園もあります。 幼稚園は、4月入園だけです。  こっちは、抽選ですので、はずれればだめ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園入園について

    H23年5月生まれの子供がいます。(現在1歳5ヶ月) 幼稚園入園についていろいろ調べているうちに、何が何だかわからなくなってきたので質問させてください。 (1) 4年保育=満3歳児クラス なのでしょうか? (2) 2歳児クラス(未就学クラス)というのもあるようですが、この場合は5年保育になるのですか? (3) また、うちの子の場合は(2)に入園させるとしたら来年ということでしょうか? 子供を産んでから、私の幼少時代には2年保育だった幼稚園が3年保育主流になっていることに驚き、さらに現在は4年保育まであると知ってさらに驚き、幼稚園についていろいろ調べ始めました。 私は現在、週4日、1日4時間程度でパートに出ています。 子供は保育園には入れず、近くにある私の実家で預かってもらっています(週3日の週もあり、保育園に入園する規定を満たしません) これからもこのパートを続けるとして、実家の負担も考えて早めに幼稚園に入園させることができるなら、そうしてもいいのかなと少し思うようになりました。 ただ、子供のことも考えてかなり悩んではいます。 もし、4年保育のメリットやデメリットがあれば合わせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園について

    幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

  • プレ幼稚園に入る時期

    プレ幼稚園に入る時期について教えてください。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。 行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、 プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか? 年少から通いたいなら2歳から 年中から通いたいなら3歳から  ですか? もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか? プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか? やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか? プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入園祝い(幼稚園と保育園)

    息子をこの4月から保育園に通わせました。 1歳に満たない息子。私の収入が少ないせいで、と複雑な感情もありましたが強い子に育ってほしいという願いもあります。 それはさておき。 両親・兄夫婦から入園祝いをもらっていません。 昨年、兄夫婦の長男が3歳で幼稚園に入園した際、私達夫婦は1万円を贈りました。両親からもらっていたのかどうかまでは知りませんが、、、。 一般的に入園祝とは、 幼稚園○(あり) 保育園×(なし) というものなのでしょうか? 地域性などもあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか?

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 第二子出産と保育園・幼稚園について

    現在2歳になった子が一人います。 フルタイムで働いており、公立の保育園に預けています。 そろそろ、第二子を・・・と考えているのですが、そこで質問です。 保育園というのは、やっぱり育児休業期間中は1日たりとも預かってくれないものなんですよね? 例えば、第二子の出産時期が、上の子が4歳のときで、育児休業が明けるころ5歳になっているとしますと、 育児休業が明けるまで上の子は、保育園にも幼稚園にも通えずに自宅で遊ぶ日々・・・ということになりますか? 上の子が2~3歳ならば、1年や2年自宅で過ごしたからといって何とも思わないのですが、 4歳といえば幼稚園も始まるくらいの時期ですし、4歳や5歳になって突然、今まで保育園に通っていたのが、 親の出産のために保育園にも幼稚園にも行けない状態になるというのはちょっと可哀想な気がするし、 親としても「まわりはみんな、保育園や幼稚園に通っているのに、 この子はこんなに大きくなっているのにずっと家にばかり居て、大丈夫?」とか思ったりするのではないかと・・・ こういう方は実際、どうしているのでしょうか? 育児休業期間中だけでも幼稚園に通わせるなんて無理ですよね? (育児休業が明けたらまた保育園に転園しなくてはならないし・・・) 質問内容が恥ずかしすぎて保育園には聞けなくて・・・どうかお教えください!

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園:何歳から?

    現在は保育所に預けています。 来春から幼稚園を検討しています。 超初歩的な質問ですが・・。 幼稚園の入園は、そもそも何歳から可能なのでしょうか? 「2年保育」と「3年保育」によって、園の受け入れ年齢が違うという事でしょうか? ちなみに我が子は、平成14年6月生まれ。現在3歳です。来春入園年度中には4歳となるのですが・・・。 希望する保育所に「2年保育」ないしは「3年保育」どちらかしかないという事もあり得るのでしょうか? 仮に「2年保育」なら我が子は来春の入園は無理という事でしょうか? 詳細は後日直接園に電話で確認する予定ですが、現時点での素朴な疑問として書かせて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 保育園と幼稚園どちらが良いと思いますか。

    長文ですが、すみません。 また、似た質問の方がいらっしゃいますが、すみません。 上の娘を3歳、下の息子を1歳で保育園に入れるべく、書類をもらってきましたが、まだ決断が出来ず、困ってます。  上の娘は、今幼稚園の2歳児クラスに週3回通っています。というのも、引越してから家の近くに子供の遊べるところがなく、遊び友達もなく、毎日外で遊ばないとイライラがたまる娘を納得させる為に通わせています。普通ならそのまま来年から、その幼稚園の年少さんで入園させるところでしょうが、娘を通わせているうちに連絡ミスや、世話のずさんな部分が目について、その幼稚園に信頼感を失ってしまっています。保育園に入れるまでのつなぎとして利用している状況です。  保育園に入れようと思ったのは、その保育園がうちから近いこと、近所の子がたくさんその保育園に通っていて評判も良いこと(お友達がみんな保育園等に行っているので、遊び相手がいないのです)保育園だと私が働けるので、幼稚園に入れて家に居て出費ばかりより、私も働いて保育料だけでも稼げたらと思うことからです。  ただ、保育園は働くことが前提でないと申込が出来ないので、2人とも入れなければいけないと思うのですが、下の子を入園させることについて、母・義母が反対しています。1歳になったばかりの子を保育園に入れるのは可哀相だというのです。今のお母さんの間では0歳でも保育園に入れるのは普通だと思いますが、保育園を嫌がって困るとか、時間がなくてイライラするというお母さんの話をきくと、下の子はちょっと可哀想かなと考えてしまいます。保育園に向かない子もいると思うのですが、上の子は人懐こく好奇心旺盛で、初めての幼稚園の時も全く泣かなかったので心配ありません。しかし、下の子の性格はまだ8ヶ月なのでわかりません。ただ、元気で愛想も良い子で、お姉ちゃんが大好きなので、お姉ちゃんと一緒の保育園なら大丈夫そうだと思うのですが。  また、幼稚園の方がイベントなどが多くレベルの高いことをするとも言われます。幼稚園の体験保育などに行くと、楽しそうだなあとも思うのですが、逆に忙しくて子供が大変そうとおもったりもします。  二人の子供の為、プラス家計の為にもどちらがよいかと考えると、考えすぎてごちゃごちゃになってきてしまいました。  保育園に入れている方、幼稚園に入れている方、それぞれ良かった事、良くなかった事、どういった経緯で決断されたのか、たくさんの方の経験談がききたいです。 私的な意見で結構ですので、宜しくお願いします!