• ベストアンサー

保育園の入園時の年齢

保育園の入園の年齢別空き情報をみているのですが、今度の4月より保育園に子ども入れたい場合、自分の子供が4月時点では3歳(6月に4歳になる)場合には何歳児クラスになるのでしょうか?3歳児ですか?それとも4歳児ですか? 入れなくて待機する場合には6月の誕生日を過ぎると、入るクラスの年齢も一つ上がるのでしょうか?それとも年度ごとに切り替えなのでしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳児クラスです。 誕生日がきてそれから入園しても3歳児クラスです。 保育園などは4月で「満何歳」で計算するので 相談者様のお子さんは 平成25年度 4月現在(誕生日がきてないため)満3歳 となります。 誕生日がきてもこのような書き方をされた書類をみたら 本当は4歳だけど 満3歳 と書きます。 なので保育関係の書類では 満とついたら4月1日。 それ以外は6月。 です。

ronaldo0114
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• moon00
回答No.2

保育所のクラス年齢は、そのクラスになったとき(4月頭時点)の満年齢が基準です。 なので、質問者さんのお子さんの場合は、3歳児クラスになります。 待機の場合も、この4月からの1年間は3歳児クラスです。

ronaldo0114
質問者

お礼

ありがとうございました!