• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園入園式の服装について教えてください

4月に4歳児クラスの長男と 2歳児クラスの長女が保育園に入園します。 以前保育園の方から 4月の入園にこだわらなくても幼稚園のような入園式って感じじゃないんですよ・・。と言われたのですが・・・。 保育園の入園式には どのような服装で出席したら良いのでしょうか? 親も子供も? 経験者の方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2537
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2人の子供を0歳から保育園に通わせています。 保育園の入所式は、(ウチの場合は、入所式及び進級式と言う感じで行われ、在園児も全員親子で出席します) 親の服装ですが、入所(進級)式の後に、仕事を控えている方もいらっしゃるので、事務服でいらっしゃる方もいます。 普段着の少し落ち着いた感じと言ったらいいでしょうか、Gパンの方はさすがに少数ですが、幼稚園の入園式のように、父兄がスーツス全員スーツ姿ということはありません。 私は毎年、スカートにブラウスなどを着用しています。 子供は、保育園のスモックにスカートやズボンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#38837
noname#38837

保育園の雰囲気って言うものもあるのでいちがいにはいえないのですが そして年を追うごとにだんだんと子どもの服装にお金を書けるようになった感じがするのですが 親はほとんどスーツですね(通勤着かそのちょっと上ぐらい、礼服、和服だった人は見たことないです) 子どもは 普段着っていう子もいますが(トレーナーにズボン) 女の子だったらワンピース、男の子でも七五三スーツみたいなのを着ている子が多いかな。 そのまま保育に入る場合は新調した普段着ぐらいでもいいんじゃないでしょうか うちは(男の子、2歳児クラス) ベストスーツと白いポロシャツみたいなのを着せました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

0歳から娘を保育園に預けていますが、初めての入学式のときは一応スーツをきていきましたが・・・あんまりスーツをきていた方はいませんでした。 中にはジーンズの方などちらほら。 今考えれば、入学式って保育園に通っていると毎年あるものなので、普段着よりちょっといい感じの服で十分だとおもいます。子供は2歳児クラスからは体操服(制服)、0・1歳児クラスは私服なのでちょっといい服を着させていきました。 でも地域によって違う可能性もあるので初めての入学式ならスーツで出席してもよいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!